先週の病院へ行く数日前にちびちゃんを他の猫から保護する為に
ちびちゃんだけの保護部屋の床に血痕のあとが何箇所かありました。
歩いた時に付いたようで、ちびちゃんを抱き上げて前足を見た時・・・
酷い事になってました。


ごめんね、ちびちゃん痛かったね。
痛いの我慢して歩いていたんだね・・
ちびちゃんに語りかけながら後ろ足も見てました。


爪過長症・・・ちびちゃんの前足のすべての爪が肉球に刺さってました。
酷く刺さっている箇所もあって
すぐに病院の担当医の先生に電話で症状お伝えして
化膿してもっと酷くなるといけないからすぐに来院して下さいと言われて


1本ずつ爪をハサミで切って肉球に突き刺さった爪を抜き取っていく
ちびちゃん、お利口さんに動かないで我慢してたけど酷く刺さった箇所
では、押さえているママの手を噛みました。

カラーをつけてもらって、痛がるちびちゃんを押さえてました。



処置が終わって抗生剤の注射をしてもらっているところです
























バタバタしているママ。ちびちゃんのお世話の他にも家猫9匹、外猫2匹
空き地の猫たち数匹、3人の子供たちのお世話、ネオナチュラルの仕事
郡上の田舎の仕事、自分の為の走ること・・

毎朝1時間、最初にちびちゃんの部屋のトイレの掃除にお水の交換
ごはんをあげて、掃除して、9匹の猫たちのごはん・お水・トイレ・・・朝、夕、晩と日に3回

1日10分でもいい。ちびちゃんとゆったり過ごしたい・・
ちびちゃんの体に触れて、ちびちゃんの言葉なき声に耳を傾けよう・・
努力しよう、もっともっと時間を上手に使おうと思います。


左から片目の「きなこ」、ゲージを覗いているのは「ぷ~ちゃん」、その後ろが「ぺ~ちゃん」





いろいろな出来事の中でママが心休まる時間は、ちびちゃんや他の猫たちの
姿だったり行動だったりします。この子たちに助けられています。

今以上にママが救った猫たちを愛していこうと思います。


ちびちゃん、病院待合室にて




9月15日に名古屋市のある場所で高齢猫ちゃんの表彰式がありました。
ママは、マラソン大会で参加できませんでしたが、担当医の先生の元に
ちびちゃんの賞状と記念品が届くそうなので病院へいただきに行って
また、ここで紹介させてください。



花花さんへの一周忌追悼フルマラソンまで・・・・・・あと31


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。