夏(なつ)のことです 思いだしてごらん  あんなことこんなこと あったでしょう(1ちゃん4歳・2ちゃん3歳)



ママ~
2ちゃんが泣いているからだっこしてあげて・・私はいいから
1ちゃん~1ちゃん~1ちゃんが一番好きで、1ちゃんと一緒がいい~

昨日の2009愛知県吹奏楽大会にて~  会場内はビデオ・カメラの撮影禁止でした。ロビーで流れていた映像です。



1ちゃん、1歳半に言った言葉です。年子で生まれた1ちゃん、2ちゃん。
1ちゃんと一緒がいい~は2ちゃんの幼かった頃の口癖
二人はいつも一緒で同級生のように育ってきました。



吹奏楽部を選んだ1ちゃんに続いて2ちゃんも吹奏楽部へ。
昨日、愛知県の中学生吹奏楽の大会がありました。1ちゃんにとっては、最後の大会。
姉妹揃って同じ舞台で一つの曲を奏でる。課題曲と自由曲。数分の演奏の間。



二人を交互に見て思いました。
1ちゃん、2ちゃんにとってこうして同じ舞台で一緒に演奏する事、一緒に何かを成し遂げる事は今日が最後かな・・
二人にとってもきっと一生心に残る事。きなこママはそんな事思いながら、しっかりと胸の奥にこの夏の出来事をしまっておこう
それからママは、しっかり泣きました。自分の最後の夏の大会を思い出しながら・・・




昨日のきんちゃん。始めて見るスイカに興味津々^^



クンクン~ペロペロ~



ママ~これ?なんなんですか~?本当になんなんですか~のお顔おかしい^^きんちゃん




きなこママの小さなお庭で途中まで育てた小玉スイカです。小さなお庭ではかわいそうなので今は義母さんのお庭ですくすく育っています。ひとつの苗から全部で10個なってます^^






毎日小雨の降る天気が続いている名古屋です。梅雨明けはどこへいってしまったんでしょうか~ですね。子ども3ちゃんは明日から2泊3日の学校野外学習キャンプです。お天気怪しいからちょっとかわいそうかな・・


ママは思います。ひと夏ごとに子どもたちは、成長するんだな~いい思い出も、にがい思い出も
ひとつ、ひとつ自分の糧にして大人になっていく。大人になって何があっても、どんな境遇にあっても物怖じしない子に育ってほしい。きなこママのように^^何でもどん~と来いですね。
応援してくださる皆様も、がんばってください。ご自分のスピードでゆっくりでいいから・・前を見つめてね。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。