愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2008年04月

ブログ初めてもうすぐ1年になります。
手探りで始めたブログです。  きなこ・・・両目が塞がっていた子ねこを保護した事が切っ掛けで始めたブログです。




今日までに、いっぱいの出会いがあって、いっぱいの励ましを頂いて、いっぱいの応援と笑いを頂きました。
ブログになかなか時間が取れない時も、ボチボチでいいよって。 コメント頂いても、なかなか返せない時も、わかっているからいいよ~って。あたたかいブログ友達に支えられて来ました。本当に心から感謝しています。。ありがとう。。。





出会い~巡り巡って・・・素敵な出会いがありました。

ブログ友達のロビロビンちゃんの友人さんの、プロカメラマンのその江さんです。
知ってみえる方も多いですが、ママは名古屋で手作り石けんのお店(インターネット)をやっています。
ネオナチュラルですよ。 



 完全無添加の世界初!(大げさ~f1-1)食べられる石けんですよ。 本当ですよ。 原料からすべて主人と日本中さがして・・・こだわりの原料で作っています。





岐阜県白川町にて原料を出してもらっています社会福祉「白竹の里」の夏祭りへ、家族で応援に行ったり
(パパさんは、石けんを通して社会に貢献できる事もしたい!と思ってやっていますよ。)




何故???自分達で作ったか???  こどもですよ。こども2ちゃんが(上の写真の後ろ姿の女の子です)・・・アトピーだったからです。石けんジプシー~
あれこれ試しました!なかったです。合う物が・・・
だったら自分たちで、2ちゃんの為に作ろう~が始まりです。もちろん人が食べても安全だから~にゃんわんにもぜんぜん安全で安心ですよ。
a-5リーフもa-4きなこ達も使っています。特にペロペロ好きな~にゃんこちゃんには、おすすめですよ。
きなこは、拾った時にお腹に回虫がいて・・下痢が酷くって・・おしりがただれていました。毎回綺麗に濡れた脱脂綿で拭いた後
ネオナチュラルの馬油クリームがかかせませんでした。
きなこ~お尻に塗って~のポーズですよ





そうそうにゃんこ好きなママ・・・もうなくなってしまったけど・・あんこの快気祝いに(あんこは保護したときに、病院から今日が山って言われた事があって、あんこが元気になったお祝いにパパさんが、おにゃんこ石けんを作ってくれました。f1-4また作りたいな~







あ~前置きでした。ペコリ。。長いな~ママは~ですね。

そうですよ~プロカメラメンのその江さんがご自身のブログでネオナチュラルの石けんを素敵に撮って下さって、紹介してくださいました。本当に素敵で感激のママです。ここですよ。よかった見てちょうだいね。

ネオナチュラルの新商品を出すたびに、我が家にやってくるにゃんこ達・・あずきも きなこも あんこも ちびはず~といたけどf1-1
ママはみんながまねき猫だって思っています。 きなこの出会いブログやっていなかったら、ロビロビンちゃんと出会えなくって・・・そのお友達のその江さんが、ネオナチュラルのお客さんって知らなかった・・・こんな素敵な写真も見られる事がなかったなって不思議です。本当に・・・やっぱりにゃんこ達の力かなって思うママです。



ちびも毎日バタバタしているママの心を癒してくれていますよ。





1わんのリーフはネオナチュラルの副店長としてがんばっていますよ。f1-4




いろいろな出会いがまだまだいっぱいあるって思っています。どんな出会いも・・・大切にしていきたいって思います。



にほんブログ村 猫ブログへ皆さま、いつも応援を頂きまして、ありがとうございます。 3人のこども達の母で~ネオナチュラルのスタッフで~4にゃん+1わんのママで~市民ランナーで~。。。いろいろな顔をもつきなこママですがこれからも、元気な♪きなこファミリーでがんばっていきます。 どうぞよろしくお願いします。n-3


~岐阜県より犬の里親さん急募~
ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 

さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

こども1ちゃんのお布団から、ひょっこり顔出しているあずきです。
あずき・・・本当に野良ちゃん?だった?って思うくらい、のびのび~きなこと遊んでいます。昨日の夜は、一人でちゅちゅちゃ~んで遊んでいましたよ。1ちゃんの布団でも寝ています。



きなこに寄り添って寝るあずきです。 真っ黒でわかんないね~f1-1






昨日の夜は、久しぶりにきなこ遊んだ~あんこちゃん








ちびを気にするきなこ


ちびときなこ・・視線絡み合い~





学校の体操服のまんま~習い事に行くこども1ちゃんとリーフ。1ちゃん~持っているカバンのイラスト1ちゃんの手書きです。



少し酔っぱらってf-5いま~す。だからナンにも考えられな~い。コメントも写真をそのまま説明k1-2だよ~ん。

あずき~この家はどうですか~昨日の夜は初めて3階へ行ったようだけど・・・・ちびと遭遇したのかな?



昨日の頂いたコメントでこども2ちゃんがキキで、あずきがジジ~ん!ん。。ママもそう思うよ~♪では~ちょい酔っぱらいママの
イラスト♪ど~ぞ!



失礼しました~(一人は笑って欲しいなぁ。。こんなイラストだけど)~笑ってくれました~3ちゃんがゲラゲラっと~k1-6



にほんブログ村 猫ブログへ皆さま、いつも応援を頂きまして、ありがとうございます。 昨日のあずきがきなこに寄り添って寝ていた所を見て・・・あ~・・いいなぁって思いました。にゃんわんと一緒に元気な♪きなこファミリーでがんばっていきます。 どうぞよろしくお願いします。n-3




~岐阜県より犬の里親さん急募~
ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 

さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

まずは、めでたくf1-4きなこファミリーのメンバーになったあずきの事ですよ。
昨日の夜の事。。最近家に慣れてきた~あずきは、普通にトコトコ。。家族がテレビを見ている横をa-9トコトコ。。。歩いています。
こんな事に、なんだか不思議だな~って・・最近まで外を歩いていた~あずきですよ。テレビの画面に音に何度も振り向いて見ていました。

そこで!1わんのa-5りーフが吠えましたよ~
あずきのギョ~エ~のお顔が可愛くって面白かったk1-1




ブログのお友達から~昨日いっぱいの贈り物が届きましたicon27
ぱんニャン日記のyukichiちゃんからですよ。先日初めてお会いして~かわいいモデル系の女性でした。(ママより背が高かった)3ちゃんが好きな、どら焼き・あずきの黒猫タオル・にゃんこの紅茶・名古屋名物のなごやん・リーフにビーフジャキー・・・それからyukichiちゃんトコのパンちゃんとトラちゃんのチロルチョコ!可愛すぎて食べられない~よ~ん~ありがとうございましたf1-4




ママが、地元名古屋のお菓子:なごやんが好き~って覚えていてくれて・・・

やりました!!!やっぱり・・きなこです。


前回のこども3ちゃん好きなどら焼きに続いて・・今日は頂いたなごやんを・・



大事な1個を、yukichiちゃん~ごめんなさい。また、お決まりのa-5わんこのリーフにあげました。きなこ!!も~お~っと見たらこんなリラックスなきなこです。




今日のあんこです。最近のあんこちゃん。。一人ぼっちで寝ています。きなこがあずきの部屋で寝ちゃっています。


yukichiちゃんに頂いた黒猫のタオルに似ていますか~




今日のちびです。こうして毎日お外に出て日向ぼっこして草食べていますよ。



お庭のクレマチスが咲きました。近所のおばあちゃんに種で頂いたものですよ。大切に毎年咲かせています。



最後にさっき撮ったあずきです。ママがお茶碗を洗っていて~視線感じて振り向くと・・あずきが座って見ていました。今こうしてあずきが家にいる光景がなんだか~やっぱり不思議です。



にほんブログ村 猫ブログへ皆さま、いつも応援を、ありがとうございます。 昨日のあずきの1歳のお誕生日おめでとう~の応援を頂きまして・・本当にありがとうございます。きなこママ元気~元気でブログでがんばっていきます。ここに来てくれるみんなへ元気あげたいから・・・頑張っていきます。  どうぞよろしくお願いします。n-3


~岐阜県より犬の里親さん急募~
ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 

さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで


k1-4すみません、昨日の記事にいっぱいのコメント下さった皆さま
明日お返事させてください。よろしくお願いします。

いつも応援してくださる皆さま~本当にありがとうございます。いつもどうしても長々・・のきなこママブログですが、今日も!長いです。読んで頂けたら嬉しいです。ペコリk1-4





昨日のガラス割りました!~きなことあずきは今日も元気ですよ。今日は事件起こっていないですよ。




昨日書くつもりだった・・・あずきです。 たぶんきなこと同じ1歳を迎えました。 ママが野良ちゃん時代に出会って・・・
外猫だったあずきの事を書きます。


あずきは母ちゃんと、だいずと豆という3人兄弟で、ママの家にやって来て・・外に住み着きました。皆さん・・覚えていますか去年の猛暑と厳しい冬を乗り越えて来たあずき達です。 
手前が、母ちゃん、後ろがあずき・だいず・豆です。(迎えのお宅のガレージにて・・夏)





ママの家にダンボールを置いてあげたのは、秋頃からです。





実はママは、あずきの母ちゃんの兄弟を、まだ生まれて1ヶ月もたってない頃だと思いますが(鳴き声から推定ですが)
近所の90才近い一人住まいのおばぁちゃんの家から助け出そうとした事があります。

リーフとお散歩していた時に、にゃ~にゃ~っとしきりと鳴き続けている子ねこ・・・気になって異端、家に戻ってから見に行きました。おばぁちゃんにお話しして、救出を試みました。この子ねこは、数日前から鳴いていたとの事・・・おばぁちゃんも気になって夜も眠れなかった事・・子ねこが挟まれて動けない場所は、外の屋根と雨どいの隙間でした。 かなり。。そうとう古いお宅で、大人が屋根の上に乗った矢先に、崩れ落ちそうでした。 お隣の方にもお声をかけて、塀の上にまず上りました。
自宅から脚立を持って行き、それでも手が届かず・・こども2ちゃん・3ちゃんにも手伝ってもらいながら・・・竿の長い3ちゃんの虫取り用のあみにエサを入れて、子ねこをおびき寄せもやりました。 3ちゃんに屋根にのって貰う事も考えたけど・・壊れやすい屋根を破損してしまっては・・・こどもと力を合わせたけど、助けられなかったです。
鳴き声が気になるおばぁちゃんに、ママの力では助けられない事お伝えして、市の方に連絡しましたが・・日曜日でお休み。

夜・・・気になって見に行きましたが・・・もう・・鳴き声はしなっかたです。
その子が、あずきの母猫の兄弟の一匹です。もう一匹も自宅の反対側で事故あってしまいました。一匹だけ母猫と一緒に残った子が、あずきの母ちゃんです。



あずき・・野良猫のはなぐろちゃんを看取ってから・・5日後、捕獲初めて3日目に無事保護してから(風邪が酷くってその治療をかねて避妊手術をっと思っていたのに・・お腹に赤ちゃんがいました。

あずきを捕獲の瞬間です。仕掛けて3日目に成功しました。

自宅で保護して・・3日目に出血して病院へ

あずき手術の為、病院にて

自宅に連れて帰って来た最初の朝


今のあずきですよ。毎日きなこが相手して遊び~あんこも遠巻きにみていますよ。
同じくらいうの子がいてよかった。





あずきを書くことで・・忘れちゃならない子達がいます。兄弟のだいずと豆です。今も毎日ごはんを食べに来ています。
栄養をっと思って缶詰を・・お皿はそれぞれ分けてありますよ。
昨日のだいずと豆です。




1回は捕獲して逃げられてしまった・・だいず。捕獲・保護は、とてもエネルギーがいる事です。何日も繰り返し成功まで待ちます。あずきが3日目に捕獲出来たのは、もうお腹に赤ちゃんがいたから、殆ど家の外から離れませんでした。だいずと豆は気まぐれで、ごはん食べるとすぐに何処へ行ってしまいます。
今、こうしてブログが出来るのも、外ねこちゃんの事出来るのも、家猫たちの・・ちびのガンが落ち着いてくれるから、きなこ・あんこ・あずきともに病気のキャリアだけど、毎日元気に走り回って~物を破壊して~くれるから出来る事ですよ。
忘れていました、わんこのリーフが、大きな体で4にゃんを優しく見守ってくれているから・・・おっと!また忘れていたよ~
大事なこども3人トリオ。こども達が元気で毎日学校へ行ってくれるから、にゃんわんの協力してくれるから出来る事です。
ママは普段仕事をしています。フルタイムです。上手に時間作って、今後出来る範囲でがんばっていきたいです。可哀想な野良ちゃんがふえないように。
そんなママから~~これからも元気でみんなでがんばろうね~エイ!エイ!オ~!!の気持ちを込めて~


きなこママ~ みんなへ お花のプレゼントですよ♪~アレンジ:きなこママ




にほんブログ村 猫ブログへ皆さま、いつも応援を、ありがとうございます。 今までのきなこママ元気ブログでがんばっていきます。ここに来てくれるみんなへ元気あげたいから・・・頑張っていきます。  どうぞよろしくお願いします。n-3


~岐阜県より犬の里親さん急募~
ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。この子達を幸せにして下さい・・のお願いです。いっぱいの幸せを運んでくれるっと信じています。

さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで



昨日の記事にきなこ!あずき!1歳のおたんじょうび~おめでとうのメッセージをいっぱいありがとうございました。
昨日に続いて~今日は、あずきの祝!あずき~1才のお誕生日ヒストリーを書く予定でした・・・
明日にのばしますよ。




ナント!今日のt-1朝・・こども1ちゃんa-7の部屋に行って・・あ!・・・鏡が・・姿見用の鏡が・・・・
落ちて割れていましたk1-14 それも寝ているこども1ちゃんのすぐ横でした・・・






場所が悪ければ・・・寝ている1ちゃんを直撃!あ!恐ろしい~今朝パパさんが言っていました。きなことあずきが、1ちゃんの部屋でごそごそやっていたと・・大物?1ちゃんは熟睡k1-16で気がつかなかったそうです。

またその後が・・・きなこが、ママが割れたガラスをひと固めたガラスの上に座り込んでしまって・・f1-12ママのみ指切って負傷(拾うの怖かったな。。)f1-8そんな事より、きなこがガラスの上を歩いていたから後で足の裏ペロペロして、ガラスの粉を食べていないかが心配です。

誕生日の日に・・・大きな事やってくれる2にゃんちゃんですよ。




この姿見は、ママが結婚の時に持ってきた叔父さんの手作り鏡でした。10代から愛用してきて・・お腹の出具合とか(デブになった姿じゃ~なくって、妊娠中のお腹の出具合をチェックしたり、着物の時には、気付けチェックしたり、1ちゃんも2ちゃんも入学の時にはセーラー服のチェックしたり・・・3ちゃんは筋肉の出来具合いチェックしたり・・・我が家には大事な鏡・・・
きなこは今まで一人でやりたい放題だったけど、あずきが加わって大暴れk1-6破壊魔トリオと命名します。

本日の破壊魔トリオのきなこですよ。






もうひと方のあずきです。あずきの首輪は大暴れで何処かに落としてきたようで、朝つけてなかったです。




いつも冷静なちびです。きなこやあずきに怒りのシャ~をやってほしいものですよ。




あんこちゃん、何故かちゃんっと言いたくなる子です。あずきに入り浸りのきなこは、あんこちゃんとぜんぜん遊ばなくなりました
こうして殆どを、一人ぼっちで寝ています。




お庭の金魚ちゃんです。この子も、丁度1歳ですよ。 あたたかくなってきて気持ちよく泳いでいます。




リーフです。お鼻が長いです。





にほんブログ村 猫ブログへ皆さま、いつも応援を、ありがとうございます。 今までのきなこママ元気ブログでがんばっていきます。ここに来てくれるみんなへ元気あげたいから・・・頑張っていきます。  どうぞよろしくお願いします。n-3


~岐阜県より犬の里親さん急募~
ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。この子達を幸せにして下さい・・のお願いです。いっぱいの幸せを運んでくれるっと信じています。

さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで


*すみません。毎記事・前々記事・前前々記事に、コメント下さった皆さま・・・スミマセン。。昨日は夜の12時にコメントしようっと思って・・そのままPCの椅子で寝てしまいました。申し訳ありません。もうしばらくお待ち下さい。ブログ訪問も順番におじゃまさせていただきます。

↑このページのトップヘ