愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2008年10月

夕焼け 小焼けの 赤とんぼ



小さく見えるのは、赤とんぼ・・小さかった。。イラスト書いたきなこママ独り言


負われて 見たのは いつの日か 




怖い~座敷童のように・・おじぃ君(父)の背中にへばりついている。。きなこママ独り言



山の 畑の 桑の実を  小籠に 摘んだは まぼろしか



最近絣(かすり)の着物にこだわってしまうのは・・何故か?~だから絣の着物をきなこママに着せました。。きなこママ独り言


二十九になる1ヶ月前の二十八で きなこママは 嫁に行き  お里への たよりは手紙で~~す



白無垢で父と母へ・・・家を出るときの挨拶の写真があったけど・・・実家です。今年で結婚15年目・・・今も・・・○○です^^きなこママ独り言(次回は白無垢で登場です)




 
夕焼け 小焼けの 赤とんぼ  とまって いるよ さおの先~~バンザ~イ!  バンザ~イ!!



そして・・・こんなに今も昔と変わらず・・元気なきなこママです。

このイラストは、さかい ほういちさんと言ってプロの水墨画家~またある時は、陶芸家~またある時は、アーティスト~またある時は、オオサンショウウオさん(国の天然記念物です)をこよなく愛し、ご自身もそうなりたい~(推測)またある時は、じまブロ(きなこママの自社ブログサイト)で毎日面白~可笑しく~ブログ「別館 さかい ほういち劇場」やイラストの四コマの「さかい ほういち劇場」を更新されてみえます。 

上のイラストはきなこママのリクエストで書いていただきました。すご~く感激!うれしい~です。

悲しみも~回りで起こる辛い事も~全部~全部心の中にしまい込んで~元気で~笑っていられるように~~

皆さん~ご一緒に~~バンザ~イ!  バンザ~イ!!もう一回~  バンザ~イ!!みんな~お元気で。。。

追記です!
もう完全にヤバイです。。きなこママは猫ブログだった~~なのにきなこファミリーのせるの完全に忘れてた~~
きなこ達を見に来てくださったみなさま~~大変申し訳ないです。。
今日の写真は明日紹介します。過去ですが見てください~


きなこです。「ママ~しっかりしてちょうだいよ~」

あずきです。「ママ~なにしてんの~~」

あんこです。「ママ~あんことまったりしや~ね」

ちびです。「ママ~いいよ~そんなママがちびは好きだから~」

リーフです。「



にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。ポッチお願いします。皆様の応援がきなこママの励みになります。





~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳


ビリー♂ 3歳

里風(本当は名前漢字でこう書きます。リーフ)です。いつもきなこファミリーの紹介で最後のなるから今日はトップです。甘えちゅう~のリーちゃん。。



いつもきなこにくっついているあずき。。


きなこは、一ヶ月で我が家にやって来て・・あずきは11ヶ月でやって来た。同じ4月生まれです。




名古屋も朝晩が冷え込んできました。今週の月曜日~こども達がママ~~そろそろ「おこた」出しておいて~って学校行って
みんなが帰って来る6時ちょい前に~~こども達が帰って来て~おこた見て!ニンマリ~^^の笑顔が見たくって
ママは汗カキカキ・・スリップ1枚でおこたを出していた。セーフで3ちゃん帰ってくるなり~~~あ!!っと感激の声~

夜は笛の練習~   それ聞きながら・・・あんこちゃんはウトウト・・・









秋の味覚の柿が届きました。喫茶店をやっているおねぇちゃんのお庭で採れた柿です。
有名な~富有柿です。(名古屋の隣の岐阜県が産地です)公園のしろ猫ちゃんを拾った姪っ子のユキちゃんが生まれた記念樹として20年前に植えた木です。毎年いっぱいの甘い柿がなります。
~おこたと一緒に柿とみかん~




~キャットタワーと柿~




~ちびちゃんと柿~
実はちびちゃん・・・ママが拾って来てからまだ離乳食中だったちびちゃんを一週間だけおねぇちゃんに預けた事があります。
ユキちゃんがとてもちびの事気に入って(ユキちゃんまだ5歳の頃・・)ユキちゃんは、今だに言います。ちびが一番好きで一番可愛いって・・・会いたいって・・
ユキちゃんが生まれた年に植えた柿の実と・・・ちびです。なんとも・・不思議な気持ちです。柿だけど・・・ちびに会いたがっているユキちゃんのようです。



にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。ポッチお願いします。皆様の応援がきなこママの励みになります。


追記です
 ブログ友達のニャンママちゃんの・・・プリンちゃんが10月30日午後11時13分に旅立ちました。プリンちゃんの写真はニャンママさんのブログからお借りしました。

プリンちゃんへ・・・・勇気と希望と何度もの奇跡をありがとう。。ニャンママちゃんへ・・・最後まで身をこなにしてプリンちゃんを励まし支えてくてありがとう。。辛くても生きよう!っと闘っているすべての子穏やかな時間が少しでも続きますように  
最後まで奇跡を起こしてくれた・・・プリンちゃんへ さようならね・・・
応援してくださいました皆様、ありがとうございました。。




~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳


ビリー♂ 3歳





この写真(テンプレート)はきなこママが初めてブログを開設した時に使っていた物です。 
2007年6月14日が初めて・・・ブログを書いた日です。きなことの出会いがあって・・・ブログを綴ろうと思った日です。

今も前のブログサイトをなくさずに残してあります。。
今日は、きなこママの原点だった・・・始めた頃の自分のブログを見ていました。


~初めて書いた記事です~

5月25日、里風(リーフ:黒ラブ)のさんぽ途中、近所で小学生の子どもたちがなにやら輪になって騒いでいました。
「どうしたの~?」と声をかけるまえから普段は大人しいリーフがワンワンッととても興奮状態に。
見るとすご~く小さくて手の平サイズしかないガリガリの子猫がふるえていました。しかもよく見ると片目がつぶれて、顔全体が腫れ上がっていました。もう片方の目も目ヤニで汚れています。すぐにリーフのうんち袋(まだ何も入っていなくて良かった)に入れてだっこしてリーフを外においたまま掛かり付けの病院へ!
先生には「また拾っちゃいましたか」と言われました。実は我が家には『ちび』と『あんこ』という二匹の捨て猫出身のネコがいるんです!
「ちょっとひどいですねぇ」と先生、「なんとか目は治りますか?」「まだ小さいのでなんとも言えませんね」・・・それから2週間、毎日目の治療とおなかの虫下しに通いました。
今も週1回病院へ行き、自宅でも目薬を1日4回、虫のお薬を朝晩2回飲んでいます。ごはんは離乳食を1日4~5回、食べ盛りです!
下痢気味でトイレのたびにおしりが赤くなってしまうので、毎回キレイにふいて仕上げに馬油のクリームをひとぬり、「ニャー!!」とひとこえ。
拾ったときは300gしかなかった体重も今では700g。名前は『きなこ』に決まりました。すご~く元気に走り回り、お気に入りは子どもたちのランドセルと藤のカゴにペットボトルの袋。きなこが気になってしょうがない先輩ネコのあんこと一緒に毎朝ランニングもしています。

これから毎日(たぶん)写真で成長を載せていきます。あとは遊びとお気に入りetc。いちばん気になるのは目のこと・・・少しでも良くなって、できたら見えるようになることを祈ってブログを『きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ応援してる』に決めました!















 





去年のこの写真は、ちびが・・・・初めてわかった日の写真です。







原点・・・・結婚・こども・仕事・にゃんわん・・・・

好きになって・・・一生ついて行こう~と決めた結婚。その気持ちへ帰ろう~

始めてお腹に宿したこどもの事を思った気持ちへ帰ろう~

初めて立ち上げた仕事への思い入れを・・感動した気持ちへ帰ろう~~

にゃんわんを通して・・・・元気を送ろう~と決めたブログへの気持ちへ帰ろう~

今も昔も・・・ずっと変わらない・・これからも~きっときっと変わらない・・・きなこママでいたいです。。今日は、そんな事をもう一度いろいろな原点に帰っていました。


にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。ポッチお願いします。皆様の応援がきなこママの励みになります。



10月29日 午前2時~追記です。

きなこママがちびの事で辛い時にたくさん、いっぱい励ましてくれた・・・ニャンママちゃんとこのプリンちゃんが昨日失明した。。。。。しました。
きなこママへのコメントの変わりに・・病気と闘っているプリンちゃんへ・・必死に支えているニャンママちゃんへ応援を、お願いします。
もうこれ以上・・・・無くしたくないですよ。ブログ友達の猫ちゃん達を・・・


 昨日のケンタローパパさんからの呼びかけ記事です。病気で闘っているプリンちゃんのお願いです。今後輸血が必要になるようです。可愛い子(にゃんこちゃんですよ)この写真はニャンママさんのブログからお借りしました。
記事はこちらです。




~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳


ビリー♂ 3歳


雨にぬれたバラです。名古屋市鶴舞公園内のバラ園にて~すべてきなこママ撮影です



死の瞬間・・神仏さまに伝わるのは、自分の善行の数とか、一生の間に手に入れた資格でもなく・・・・
私たちが、どれだけの愛を込めて仕事をしたか・・・という事だけが伝わります。  
                                          ~マザーテレサの名言より~~

愛を込めて仕事は・・・・ママは思います。 家族へだったり、にゃんこわんこだったり、地域やご近所のお年寄りだったり、社会や生まれた国の日本だったり、地球だったり・・・への愛だと思います。仕事も愛!なくてはできない、続かない・・・・そう経験を通して強く思います。

どれだけ・・・無償の愛を生きている間にあげられるのかな~っと。
いきなり重い出だしですみません。。きなこママは愛なくては生きていけない人間とようやくわかってきました。


ちょっと胸が苦しい事が数日・・・きなこママのブログで出会った人の間で続いてしまっていて・・・・少しでも心が・・・楽に、報われていただけたらとの思いで書きました。

今日のこども1・2ちゃんの野外演奏会の待ち時間に撮ってきた・・雨の中のバラです。

今・・・報われずにこの世を去っていった猫ちゃん達のために捧げます。あなた達は・・・いっぱいの愛を飼い主さん達へ残していってくれた。きっと・・きっと仲間が待っている「虹の橋」では、穏やかな日々が待っているからね。

ブロブを通して仲良くしています。
やまだのママちゃんのボムボムちゃんへ・・・


 
はじめて・・・きなこのおめめにコメント下さって、にゃんこちゃん大変だけど頑張る!ってコメント下さったのに、翌日に「虹の橋」へ渡っていってしまった、Nanashi1号さんのサイファちゃんへ・・・



きなこママがランキングに参加している猫の闘病生活の仲間で今年亡くなった子たちへ・・・




雨の中・・・・こども1ちゃん・2ちゃんは3曲の演奏をしてくれました。大勢の観衆の中~~立派に演奏する我が子から元気をもらった日でした。  かっこよかった!よ~楽器演奏できないきなこママは尊敬です。。








きなこファミリーです。みんないい子で元気です。








 










にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。ポッチお願いします。皆様の応援がきなこママの励みになります。




~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳


ビリー♂ 3歳








 昨日のケンタローパパさんからの呼びかけ記事です。病気で闘っているプリンちゃんのお願いです。今後輸血が必要になるようです。可愛い子(にゃんこちゃんですよ)この写真はニャンママさんのブログからお借りしました。
記事はこちらです。

このたびの胃のポリープの件では、大勢の皆様から、励ましや応援やご心配をおかけしました事・・・心から熱くお礼と共に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ここできなこママから皆様へ~書きたい事があります。


幼い頃に捨てられて両目失明の危機一発を免れて片目の残ったきなこ。全部の試練をやり終えて、今は穏やかな日々をきなこファミリーの中で送っています。


今・・・どこかで何かに苦しんで辛い思いをされてみえる方がみえましたら。
それは・・・・神様がもっと成長すようにと与えてくれる試練だそうです。そして、楽しい事や嬉しい事が起こるのは、それに耐えて頑張ったご褒美だそうです。
何事も乗り越えられない試練はないそうです。   なぜならば、神様がその人の能力に合わせた試練しか与えないからだそうです。

きなこママは、気を新たに・・・さらなる試練に向かって気張っていこう!と思いました。もっともっときっと・・・やってくるような気がしてなりません。。これでもか~と神様からの試練が来そうです。立ち向かって行く姿をこうやってブログ通して、どこかで立ちすくんでいる人の励みになってあげられればっと、それがママの願いです。
ご自身の事、にゃんこちゃん、わんこちゃんの事で今・・・とても辛く、悲しい立場にいらっしゃる皆様へ・・・どうか、次は楽しい事や嬉しい事が待っててくれますよ。乗り越えてください。気張ってください。一緒に・・・・頑張っていきますから・・


今日も元気なきなこファミリーです。
こども1・2ちゃんはまた明日の演奏会に向けて朝早くから学校へ行ってます。明日は、名古屋の鶴舞公園の野外会場での演奏です。秋の演奏会はまだまだ続きます。頑張って!ね~1・2ちゃん。。明日も応援いくからね。(ココで訂正です。1ちゃんからちゃんと訂正してよ~の依頼あって、たぶんの楽器がちがっていました。吹奏楽の楽器の中で1番難しいフルンでした)

きなこです。気持ちよさそうです。秋の日差しが優しいですね。



あずきです。珍しくここにいました。手前のサッカーボールは3ちゃん手作り~の室内用ボールです。



あんこです。パパさん手作りのあんこちゃんのトイレの上でまったり中です。





リーフです。誰かが部屋に入ってくると、いつもこんな感じで撫でて~の格好します。



ちびです。試練を乗り越えて・・・・今はまたやってくるであろう試練の前の充電期間です。いまの穏やかな時間が長く続いてくれますように・・・




 
きなこママは本格的に本日よりマラソン大会(今回は三重の忍者村だよ~)に向けて全力で頑張って走り込み開始です!
ますが軽く10kmのランニングです。がんばるよ~ママも頑張っているからね~~みんなもね~


にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。ポッチお願いします。皆様の応援がきなこママの励みになります。




~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳


ビリー♂ 3歳








 昨日のケンタローパパさんからの呼びかけ記事です。病気で闘っているプリンちゃんのお願いです。今後輸血が必要になるようです。可愛い子(にゃんこちゃんですよ)この写真はニャンママさんのブログからお借りしました。
記事はこちらです。

↑このページのトップヘ