愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2009年01月

ママ・・・・黄色の花ママにプレゼント!〜〜ママ好きだから元気でるよ。  オレ、黄色選んだよ。


昨日の学校から帰ってきたこども3ちゃん(小学4年生)が25年間子ども達の交通当番をされた婦警さんから昨日最後の日に子ども達全員にくださったそうです。3ちゃん・・・さりげなく1ちゃんとの会話、電話でのおじぃ君との会話聞いていたのかな・・・

前に1ちゃんが作った猫です。前にも紹介しましたね。


猫の置物と3ちゃんからのママへプレゼントの黄色い花を置いてみました。



もうこの写真を見たら・・・すべてが物語っている気がします。人としての優しさ、思いやり、いたわる心・・・人へも動物へも自然にできる、感じる・・うれしいです。ママは・・・きなこママ・・・いつもドジでバカでマヌケでボケママでね。
そんなママを家族が子ども達がママってほんとうに〜〜って守ってあげなきゃ〜で一致しています。
普通は逆ですね。。今回の事も・・・逆に1ちゃんがしっかりして冷静に受け止めています。。でも・・・一番多感な今の時期しっかり見守っていきます。


皆様、この度は・・・前記事にコメントされるのも辛かったと思います。でも・・・コメントくださった皆様、本当にありがとうございます。それぞれの思い、励ましを・・・心にしみてきました。本当にありがとうございます。コメントなくってもママ〜頑張っての声はちゃんと聞こえています。思ってくれてありがとうね。

1ちゃんも元気でいます。夕べは雨の中のお通夜。1ちゃん、その他の友達数人と1時間ぐらい、みんな夕食食べてない(昨日からショックで食べてない子も・・)親御さんの了解えて、お店へ連れて行き、あれこれママの体験やいろいろな事話をしてあげました。
お父さんを亡くした友達は、近所に親戚の方がいらっしゃるので、そこから学校通います。

ご心配くださった皆様、ありがとうございます。1ちゃん通して見守っていきます。
にっさんは病院で頑張っているそうです。また時間見つけて会いに行ってあげたいです。

この一週間の中でブログ友達以外にいろいろな人と関わってきました。にっさん、1ちゃんの友達以外にもです。
夫婦の崩壊を助けてほしいと言うお舅さん。母娘の不仲をなんとかして欲しいと言う娘さん。それぞれに手紙書いて送りました。
なんにも飾らない言葉を心を込めて綴るだけ。きなこママのいろいろな体験を隠し事なくすべて正直に書いてあげるだけ。
それから、「いつでも・・・・いつも一緒です。」っと付け加えます。ほっとけないですね・・・頼ってくれる人をしらない顔できないです。

今日のきなこです。ボロボロにしたカーテンの後ろに隠れている?つもりです。



あんこです。4月並みの陽気の日差したっぷり浴びて気持ちよさそうです。



あずきです。3ちゃんのベットです。賢いあずきです。朝3ちゃんが起き出してから夜9時頃までここにいます。賢い=病院がやっている時間帯はここが一番安全な場所のようです。(病院何度も連れてかれて、何時病院へって警戒してます)

リーフです。

ちびです。あと2ヶ月で15歳のちび。。このままで・・・どうか元気でいてほしいですよ。
ちび・・・負けたらあかんよ。




追記!すみません。。今日は3ちゃんサッカーの試合!
報告を携帯から追記していました。なんだか・・・今帰ってブログ見たら・・・ぐちゃぐちゃ~~大急ぎで直しました。
その間に見に来てくださった皆様、ご迷惑をおかけしました。
やりました!!!3ちゃんの学校、1回戦、突破!でもって11時45分の2回戦目、突破!!!でもってきなこママ~~
声がでません^^あ~~うれしいよ~
2回戦目の相手学校は去年の新人戦優勝チームだよ!やった~~
*今から仕事(本日集荷。仕事終わったら本日の試合アップします。さぁ~お風呂沸かしてハーブの入浴剤入れて3ちゃん帰ってくるの待ってます^^応援くださった皆様~ありがとうございます。

皆様から頂いたコメントは本当に励みになります。本当にありがとうね。
ずっとですが、時間がとれません。大変申し訳ないのですが
お返事はブログをお持ちでない方だけにこの記事からさせていただきます。
ブログのお持ちの方はブログに遊びに行く方を優先させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログへ高齢のちびは乳癌、猫エイズキャリア。 きなこ、あんこ、あずきの猫コロナウイルス感染・・でも・・元気です。本当に、いい子達です。
3人の子ども達にとっても、きなこママにとっても、かけがえのない子(にゃんわん)と、明るく元気に大切に暮らして行きます。思い出を・・いっぱい綴っていきたいです。
~ここに来てくれる飼い主さん、すべての皆さんの元気の素となれるように皆さんのママ~フレ~フレ~のポッチお願いします。



皆さん・・・ありがとう・・・ありがとうございます。ご心配のお声をありがとう。

今日のきなこです。


奇跡が起こりました。小さな奇跡です。。父(おじぃ君)から電話もらった日はにっさん(おじぃ君の親友)は意識もうろうとしていて言葉も目も開かなかった。昨日、会いに行きました。ここで書くことができないぐらい・・・変わり果てた体のにっさんがベットに横になってました。

「にっさん・・きなこママだよ!」
「きなこママか・・・」
目を開けて声を出してくれました。何人かのお見舞いの方が見えましたが、ママはすぐに傍らに行って手を握り・・・両手で顔を撫で・・・にっさんを抱く状態でしばらく耳元で話ました。
「にっさん、辛いね・・偉いね・・痛い所ある?  辛いけど、頑張ってね。にっさんがいなくなったらおじぃ君もきなこママも寂しいよ悲しいよ・・・」泣きながら声をかけていました。
にっさん、かすれた声で耳元で「きなこママ・・・・・ありがとう」って

今日のちびです。



前の晩、血圧が60まで下がったって付き添いの方が言ってみえました。面会謝絶にしたほうが・・にっさんは拒んだそうです。昏睡状態でもおかしくない症状です。

また来るからね。そう言って帰ろうとしたとき・・・・にっさん上半身を起こして、ママに向かって片手をあげてくれました。
おじぃ君にその事伝えて、おじぃ君、驚いていました。それから、おじぃ君、ママへ心を込めてありがとうなって。





昨日の夕方の事です。
子ども1ちゃんが無言で学校から帰ってきました。夕食の準備していたきなこママ・・・
「どうしたの?黙って帰って来ていきなりそこに居るからビックリしちゃうよ・・」
1ちゃんが「ちょっと一人にしておいて」っと
「1ちゃん~~今日は、1ちゃんの好きな塩焼きそばだよ~」鉄板で焼きながら声かけてあげて

だまって夕食食べて、部屋にまたこもって、10時頃・・・ママ~辛い事があった。聞いてくれる?
1ちゃん自分から話してくれました。
友達のお父さんが急死したんだよ。その子、お母さんも小さい頃亡くなって、兄弟もいなくって、お父さんとふたりっきりでね
家で倒れて、その友達が救急車呼んで、その中で死んじったんだよ。一人ぼっちなんだよ友達って・・

1ちゃんの作品展にて



ママの第一声は・・・・その子友達を引き取ろうか?でした。1ちゃん、ママはいつもヘンな事言うなって。そう言う問題じゃなくってどうしたらいいかな・・・って

「今、友達を支えてあげられるのは、1ちゃんだから。1ちゃんしっかりしや~ねぇっと」
今日、1ちゃん連れてお通夜へ行って来ます。

今日のあずきです。



きなこママは落ち込んではいられない。
家族の中にいれば、家族の事が一番で、会社の中にいれば、仕事の事が一番で、ブログ開けば、ブログ友達やにゃんわんちゃんが一番。一人になった時に、やっと自分の事が一番になってます。ママの中にはいくつもの引き出しがあって、常に開けたり閉めたり繰り返しています。
1ちゃんとの話では、精一杯の助言をしてあげて、にっさんに会った時は、最高の心を伝えて昨日は過ごしていました。
ブログ友達の紹介で、また新たな出会いも昨日は多くありました。

今日のあんこです。



小さな奇跡の喜び、子どもの友情、ブログ友達の新たな輪。
毎日がいろいろある中で、一つ一つ心を込めています。心があれば、心を伝えれば・・・・
きっと前へいいように進む。そう毎日願っています。きなこ~~ママがんばるね~



リーフもね




皆様から頂いたコメントは本当に励みになります。本当にありがとうね。
ずっとですが、時間がとれません。大変申し訳ないのですが
お返事はブログをお持ちでない方だけにこの記事からさせていただきます。
ブログのお持ちの方はブログに遊びに行く方を優先させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログへ高齢のちびは乳癌、猫エイズキャリア。 きなこ、あんこ、あずきの猫コロナウイルス感染・・でも・・元気です。本当に、いい子達です。
3人の子ども達にとっても、きなこママにとっても、かけがえのない子(にゃんわん)と、明るく元気に大切に暮らして行きます。思い出を・・いっぱい綴っていきたいです。
~ここに来てくれる飼い主さん、すべての皆さんの元気の素となれるように皆さんのママ~フレ~フレ~のポッチお願いします。

地元の学校の校長先生を父にもち、由緒正しい家系の末っ子に生まれ、十代で家を飛び出して来た。最初に友達になったきなこママの父(おじぃ君)。父も十代・・・ずっと何十年も友に歩んできたおじぃ君の親友のにっさん。




にっさんの生まれ故郷は高知県。家を飛び出してから一度も帰ってなかったそうです。

にっさん、にっさん・・・ママが生まれる前からおじぃ君の親友で、にっさんは子どもがいなかったから、ママを我が子のように可愛がってくれて、にっさんは何匹も身よりのいないわんちゃんを子どものように育てってきて・・・
いつも、いつも素敵な笑顔できなこママ~って声かけてくれた。きなこママ~と笑顔だけで、すべてが伝わる。

昨日の夜、おじぃ君から電話がありました。にっさんがもう危ないからって。きなこママ忙しいけど・・・
できたら、最後に顔を見せてあげてほしいって・・・

おじぃ君の声、辛そうだった。一昨年、昨年・・親友を亡くしてます。にっさんが最後のおじぃ君の言葉がなくってもわかりあえる友です。
今から行って来ます。できる事なら・・・この手でにっさんを・・ママが幼い頃そうしてもらったように、抱きしめてあげたい・・
苦しみが少しでも和らぐように、できるだけ手を握っててあげたい。

にっさん、ママは一番想い出に残ってます。
お金がなくって結婚式を挙げられなかったにっさん夫婦に、内緒でおじぃ君達が小さな会場を借りて。
奥さんには、内緒で母が白いウェディングドレスを借りてきて・・・中学生だったきなこママが二人に花束をあげた事。




おじぃ君が初当選がわかった深夜・・・おじぃ君とにっさん・・抱き合った嗚咽しながら男泣きしたを目に前で見ていたあの夜の事。ママが小学5年生の時、最初の選挙、たった50票たりなくって落選したおじぃ君。その後の4年間をにっさんが支えてくれた。落選が原因で担任の先生にいじめられた・・・おじぃ君のにっさんの抱き合いながら泣いた姿で・・・とてもおじぃ君が好きになった・・・
逢いに行って来ます。あの日のように・・・にっさんと抱き合って泣きたい。

言葉にできない・・・

終わる筈のない愛が途絶えた


 
いのち尽きてゆくように


 
ちがう きっとちがう  心が叫んでる


 
ひとりでは生きてゆけなくて



また 誰かを愛している





こころ 哀しくて   言葉にできない



la la la…… 言葉にできない


 

せつない嘘をついては



いいわけをのみこんで



果たせぬ あの頃の夢は   もう消えた



誰のせいでもない



自分がちいさすぎるから



それが くやしくて  言葉にできない



la la la…… 言葉にできない





あなたに会えて



ほんとうによかった



嬉しくて



嬉しくて



言葉にできない




la la la……言葉にできない

すみません。自分が生きてきた記憶として・・・関わって来た大切な想い出として自信のブログに残しました。


皆様から頂いたコメントは本当に励みになります。本当にありがとうね。
ずっとですが、時間がとれません。大変申し訳ないのですが
お返事はブログをお持ちでない方だけにこの記事からさせていただきます。
ブログのお持ちの方はブログに遊びに行く方を優先させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログへ高齢のちびは乳癌、猫エイズキャリア。 きなこ、あんこ、あずきの猫コロナウイルス感染・・でも・・元気です。本当に、いい子達です。
3人の子ども達にとっても、きなこママにとっても、かけがえのない子(にゃんわん)と、明るく元気に大切に暮らして行きます。思い出を・・いっぱい綴っていきたいです。
~ここに来てくれる飼い主さん、すべての皆さんの元気の素となれるように皆さんのママ~フレ~フレ~のポッチお願いします。

 

昨日の記事にあたたかいコメントを、ご心配をかけてしまいました。すみません。
赤飯!赤飯が転倒の原因です。。
きなこママは、行きによく行くお米屋さんの前を通って・・手作り赤飯(毎週金曜日)が店頭にあって、あ!!きなこママ大好きな赤飯だぁ~帰りに買って帰ろう~って、お買い物しながら、赤飯、赤飯・・・って頭の中にあって。
そうなんですね~あまりもたくさんの買い物袋で違う裏通りを、真ん中を走っていました。曲がり角で、あ!赤飯を思いだして
そこに車が回ってきて・・・頭の中は100%赤飯だったきなこママ。バランスとれませんでした^^
思いこんだら~もうソレしか見えない子どものようなママは、やっぱりいつものスタイルでブログ更新してきます。
だから・・・きなこ、あんこ・・・1にゃんずつの紹介はおしまいです^^


今日は朝からキムチ鍋(夕べの残り)に一味唐辛子(めいっぱいかけます)をかけて食べました。なので~朝からカァッカカァッカ体が燃えています^^

気を取り直して~腰はもう大丈夫です。走れますよ。。
と言うことで・・・お昼休みにサァサァ~っと近くのショップ行って買って来ました。練習気合い入れるために!
練習用のウエアーです。大会用ウエアーは派手にいきますよ~^^



ちびと~



 ブログ友達のやまだのママちゃんから~たくさん頂きました。
去年の夏に頂いた湘南ビールのお替えしをやっと今年になって送りました。そのお替えしに頂きました。やまだのママちゃんたくさんありがとうね。またたび入ったボールはみんな(特にきなこが夢中でした)
ちびと~





きなこを見るちび~



きなこが鈴の音につられてやってきて~


ちびは、きなこを威嚇~


変な空気が流れて~


ちびに睨らまれても~


ボールが気になって遊ぶきなこ~


ちびに睨まれていることに、気がついて~きなことちびの年の差~13歳


あまりいい空気が流れてなくって・・・^^きなこをあんこのいる部屋へ呼びました。
きなこ、まだちびが気になってます^^


あんこときなこ~ダラダラ~っとタラタラ~っと遊んでいました。











1月27日の名古屋は今、11度です。あたたかな日差しを浴びて・・・・いつまでもこの子たちが今のような穏やかな日々が続きますように・・・それぞれの体の中の病気が発症しませんように・・・



ここでいきなり~いきます。

汽車を待つ君の横で



ぼくは時計を気にしてる



季節外れの雪が降ってる



東京で見る雪はこれが最後ねと



さみしそうに君がつぶやく



なごり雪も降る時を知り



ふざけ過ぎた季節のあとで



今 春が来て



君はきれいになった(きなこママ:20歳・・・八ヶ岳小海線にて~)



去年よりずっときれいになった(きなこママ:44歳・・・京都三年坂にて~)



なごりおしいな~赤飯^^からなごり雪が出てきました。


皆様から頂いたコメントは本当に励みになります。本当にありがとうね。
ずっとですが、時間がとれません。大変申し訳ないのですが
お返事はブログをお持ちでない方だけにこの記事からさせていただきます。
ブログのお持ちの方はブログに遊びに行く方を優先させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログへ高齢のちびは乳癌、猫エイズキャリア。 きなこ、あんこ、あずきの猫コロナウイルス感染・・でも・・元気です。本当に、いい子達です。
3人の子ども達にとっても、きなこママにとっても、かけがえのない子(にゃんわん)と、明るく元気に大切に暮らして行きます。思い出を・・いっぱい綴っていきたいです。
~ここに来てくれる飼い主さん、すべての皆さんの元気の素となれるように皆さんのママ~フレ~フレ~のポッチお願いします。


最近・・・書いているママの事ばかりでした。今週はちゃんと真面目にきなこファミリーのきなこ・あずき・あんこ・里風(リーフ)・ちびを語っていこうと思います。

トップバッター?はきなこちゃん。4にゃん1わんの中でただ一人(猫)の男の子です。
我が家の看板猫かな。先日、あるテレビ番組で紹介していた猫ちゃん。国と名前を忘れましたが、捨てられていた猫ちゃんが町を救った~みんなのギスギスだった心を変えていった~
父も見ていました。電話でその事を話ていました。目のつぶれたきなこを拾った事も、何か今のママの回りに影響しているかな~っと言ってました。

保護したときは、両目が見えない状態で400m近く学校帰りの子ども達の声を頼りに歩いて来たきなこ。20m先はしきりなしに走る車の大通り。ずっと外をうろうろしていたんでしょうね。薄汚れて、顔も毛が無かったきなこを子ども達はどうしていいのかわからず、ただ見ていました。ママはまぁ~ひどい顔。すぐに家に引き返してそのまま車に乗って病院へ・・・あれから1年と8ヶ月が過ぎました。

本当に・・・・きなこと出会えなかったら、このブログは無かった。ブログを通してお友達や応援してくださる人達と出会えなかった
ブログを通してみんなを元気に出来なかった。きなことの出会いに感謝しています。

2009・1・26のきなこです。1歳と9ヶ月です。
こんなに立派な猫になりました。






3回の見えなくなった目の手術。小さい体で頑張ってました。カラー(エリザベスカラー)も4ヶ月近く付けて



片目でもにゃんこの中で一番元気で一番走り回ってます。トイレ砂の掃除をしていると必ずチェックを入れてくれるきなこ。何かがあると必ず真っ先にやって来て興味津々でのぞいてくるきなこ。いつまでも好奇心旺盛なきなこでいてね。きなこの行動が可愛くってしょうがないママです。




(今週はママの事は書かない・・・つもりですが、一人ごとです^^)

実は先週の初めから歩行は問題ないですが、走ると激痛があります。だから走っていません。駆け足もできないです。
もう一つ実は・・自転車で車を避けようと、転倒しました。その時腰を強く打ってからです。仕事6時に終わって、いつもは時間がないから車で夕食の買い物へ行ってた。その日に限って自転車で。しかも前かご、両ハンドルに買い物袋2個づつ、計5個の荷物で転倒。すぐに起きあがれず、近くにいた男性が2人助けに来てくださいました。
ママは家に帰って転んだ~おしりが二つに割れた~よぉ~
 こども3ちゃん=ママ~おしりはいつも二つに割れているよ~^^
 こども1ちゃん=あ~~ぁ、きっとその男性ママをおばさんに思ったね^^? 
 こども2ちゃん=キャ~キャ~キャ~って笑っていました。いつものママのドジだね~で笑って終わりでした。でも・・・きなこママ本人は、マラソン大会まで26日。少しだけ、ちょこっとだけ・・アセっています。



追記:さっき(夜9時過ぎ~リーフのお散歩で少し走ってみました。走れました。昨日は痛かったけど、ゆっくり走れました。
ご心配をおかけしました。ペコリ。

皆様から頂いたコメントは本当に励みになります。本当にありがとうね。
ずっとですが、時間がとれません。大変申し訳ないのですが
お返事はブログをお持ちでない方だけにこの記事からさせていただきます。
ブログのお持ちの方はブログに遊びに行く方を優先させて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログへ高齢のちびは乳癌、猫エイズキャリア。 きなこ、あんこ、あずきの猫コロナウイルス感染・・でも・・元気です。本当に、いい子達です。
3人の子ども達にとっても、きなこママにとっても、かけがえのない子(にゃんわん)と、明るく元気に大切に暮らして行きます。思い出を・・いっぱい綴っていきたいです。
~ここに来てくれる飼い主さん、すべての皆さんの元気の素となれるように皆さんのママ~フレ~フレ~のポッチお願いします。

↑このページのトップヘ