愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2009年04月

皆さん、いつも応援下さって、本当にありがとうございます。
心からママもきなこファミリーも感謝でいっぱいです。ありがとうね。


初夏を思わせる名古屋の今日咲いているお花の紹介です。

ゴデチア(いろまつよい)~
漢字で書くと色待宵。
英名のフェアウェル・トウ・スプリングは「春よさよなら」という意味で、初夏に咲くところからつけられました。

何年もこの時期に元気よく咲く「ゴデチア」の花。4種類の花が満開です。







カクテール~これも10年間咲いてくれます。










ペチュニアも種から咲きました。みんなが見えるように通りの電柱にぶら下げてます。電柱さん、お借りします^^




近所の引っ越しされた家の解体の朝、そこのお庭に咲いていたラベンダーです。近所のおばぁちゃん2人を誘ってもらってきました。貰わなかったらそのままごみで捨てられる所だったよ。いい香りです~っと庭の番人のふくろうさんが倒れて^^言ってます。



クレマチスも二輪から三輪に




ユリオプスデージー




自分で言うの変だけど、花を撮るとき、それぞれの花達がママに主張します^^綺麗に撮ってねって・・
一輪だったり、こんな感じで大勢で^^訴えてきたり・・



ここで終わってしまうと、きなこママ花日記ですね^^猫ブログなので今日のきなこファミリー紹介です。
土曜日リーフの病院の様子です。血液検査異常なし!狂犬病の注射、フィラリアのお薬貰って帰ってきました。
33kの体重もお野菜をおやつ代わりで30.5kまで落ちました。目標29kです。リーフの健康のために足のためにです。



6歳のリーフ。女の子に多い癌を初期で見つけるために、体の炎症の数値も一緒に検査しました。リーフが仰向けになった時には、触診でシコリがないかみています。




初夏なのに・・・なぜかこたつあります^^  その中で寝ているきなこ。電源入ってませんです^^



おでこにごみ付けて寝ているあずき・・ZZz・・



3ちゃんのベットに寝ているつぶあんを、ママがツンツンって指で起こしてビックリ顔のつぶあん・・



あんこちゃん・・・コメントないです。あんこです^^



ちびちゃん・・・この中にいます。外は初夏だけど、ちびちゃんはまだ初春かな^^
3ちゃんの部屋の一角に作ったちび専用のベットです。スタンドの下は、最近あんこ上の↑ここにあんこが寝てしまうから。


起こすの可愛そうなので毛布めくりませんでした。
今日もきなこママもファミリーみんな元気です。
昨日はネット(石けんにおまけで付ける泡立てネットです)を目標2000個中の600個朝から夕方まで一人で作ってました。
その間いつもの家やにゃんこわんこの事も。
お返事かけませんでした。(記事へコメント頂いた・・)ごめんなさい。訪問もです。今日撮ったお花で許してください。
連休中は家にいます。ネット作りながら~お返事がんばります。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

前記事の野良猫だった「つぶあんちゃん」を家猫した事への喜びの声をメッセージをありがとうございました。
子ども1ちゃんも、2ちゃんも、3ちゃんも絶対!つぶあんを里親へ出したらヤダ~~ヤダ~~の声で決まりました!
一番ヤダ~~だったのは、きなこママ^^

後は9(きなこママ・a-7a-7a-8a-4a-4a-4a-4a-5 対1パパさんf1-8で勝負!でした。。

晴れて我が家の6番目のきなこファミリーになったつぶあん。これからもよろしくお願いします。




先日パパさんと子ども3ちゃんが作ってくれた「筋肉マシーン」は今や!こ~んな使い方に・・・
ごみ箱干し台~丁度いい感じです^^




最近きなこのマイブ~ムは、コレです。この中に入ってじぃ~っとしています。




それを横目で見ているリーフ・・きなこはリーフが大好きでにゃ~にゃ~って体スリスリ寄っていきます。写真毎回撮ろうとするとリーフが気が付いてママへ突進してきて~撮れない。さりげない自然な感じが撮りたいのにね。。は~いくっついて~
って言ってもきなこも、リーフもわかんないようです^^



リーフはタオルが大好きです。2ちゃんや1ちゃんが学校へ持って行くタオルが好き♪






今日はリーフの健康診断と血液検査と狂犬病の注射とフィラリアのお薬もらいに夕方病院です。33kあるリーフベスト体重(今までのリーフの)29kに戻すためにカリカリ少なくして、野菜上げてます。ママが種から育てた(勝手に去年の種がこぼれて育った~)ハーブ野菜バリバリ食べています。



今日のきなこファミリー
きなこ


あんこ


あずき


つぶあん




リーフ
(上で紹介したのが今日だから、日曜日の朝のを)



そして今日も元気なちびです。




本日のお庭の花です。






タイトルですが、今日は仕事が終わったらリーフを病院まで連れていきます。その病院にもネオナチュラルのシャンプーが皮膚病やお肌弱い子用に処方箋のシャンプーとして出しています。
ホスピタル~関東の病院に置いてある雑誌にまた取り上げられました^^すみません・・最近お店の(ネット)紹介ばかりですみません。こぎつけみたいで^^すみません。。でもリーフと病院行ってきます。






いろいろ書いています。皆さんついてこれますか~^^
あれも、これも・・書きたい事だらけ~なんです。。
またこの写真の記事は後日書きます。


皆様~明日から大型連休の方見えますか?きなこママはこの連休はど~~こへも行きません。
パパさん日曜大工。子ども達好き勝手^^ママは、一生懸命泡立てネット作ります!目標2000個!がんばります~




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


明日、今ままでの記事のコメントのお返事まとめてになりますが、お返事します。すみません。

前記事のきなこ2歳、あずき2歳・・・そして3月まで野良猫だったつぶあん1歳のお誕生日おめでとう~~のあたたかいメッセージをたくさんありがとうございます。本当にありがとう・・ここにコメントの残せない方からはメールでたくさんお祝いメール頂いています。本当に。いつもきなこファミリーをあたたかく見守ってくださって・・感謝でいっぱいです。



なかなか昨日も今日も午前中は仕事、午後は町内(きなこママ町内の役員です)の集金に回って、今日は、初めて子ども3ちゃんに付き合って名古屋グランパスの公式試合に行って来ました。また、その様子は後日紹介しますね。




もうタイトルで書きましたが、「つぶあん」3月に11ヶ月で野良猫から家猫へ保護した子です。きなこママが生まれてまもないトゥロをお外で見守っていた子です。一緒にいたチュロ(白い子)ちゃんは、首輪をつけて何度か見ています。残ったトゥロ・・・・
ママは家に保護してから「つぶあん」っと名付けました。

保護して避妊手術とワクチンをすませて病院から帰って来た日にママとつぶあん。
ママはこの日に抱っこしばがら決めていたかな・・このまま家猫にしようって。





本日、っと言うか、昨日の誕生日に正式にきなこファミリーの子として家族として迎えいれる事にしました。
ご心配くださった皆様、里親の呼び掛けに協力してくれるっと言ってくださった皆様、ありがとうございました。



つぶあんは、きなこママが生涯お世話します。
ママの元が、この子にとって一番幸せだって思いました。あずきと同様。ほぼ1年近くお外で生活してきた「つぶあん」
幸せにします。


ここできなこママのブログ友達(友達と言っては申し訳ない方ですが^^)でじまブロ(ネオナチュラルブログサイト)の仲間である
さかい ほういちさんが描いてくれたねこのお地蔵さんです。




きなこママはこのねこのお地蔵さんを見た瞬間に・・・・ブログで出会って虹の橋へ渡っていった子達がありがとう。ありがとうって飼い主さんへ伝えに来たように思いました。
私たちは、ねこのお地蔵さんに見守られているから大丈夫だよって・・・
だから、私たちのお母さんも心配しないでね。元気でいてね・・って・・・

それから、今、病気や怪我で頑張っている子達をこのねこのお地蔵さんへお祈りしました。
どうか・・見守ってくださいって。



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



コメントくださった皆様、いつも本当にありがとうございます。ブログお持ちの皆様、訪問が遅くなっています。順番におじゃまさせて頂きます。待っててください

2009年4月25日の今日、きなこのおめめの・・・のきなこ♂・あずき♀・つぶあん♀の3にゃんちゃんのお誕生日です。
きなこ 2歳
 



あずき 2歳



つぶあん 1歳




きなこ・・・・2年前に両目ふさがって道端でにゃ~にゃ~かすれた声で泣いて(鳴いて)いた。10人ぐらいの小学生の子ども達の見守る輪の中で・・・・あまりにもひどい顔にどの子も触れずにいたね。でも学校からずっときなこ(生後1ヶ月)が子ども達の足の音、声を頼りに数m付いて来た。もう少し行くと大通りの車が仕切りなしに走っている道路。
その手前で子ども達は、立ち往生してどうしようか・・・困っていたんだよね。

保護して10日目のきなこ




たまたまリーフのお散歩に外へ出たきなこママとリーフ。リーフはもうきなこの泣き声が聞こえたんだと思う。いつもと反対の・・・・
きなこがいる方向へきなこママを引っ張っていったね。
きなこママが見ても酷い顔。でも大丈夫!絶対ママが治してみせる。思った瞬間に車のママの膝にきなこを乗せて、かかりつけの病院へ走っていた。。




心配する10人の子ども達に、大丈夫。おねぇ~さん^^が面倒みるからね~って言い残して・・
お願いします。お願いします。何度もお願いします・・って。みんな野球部の子たちでした。
しばらく、子ども達は、そこに居続けたようです。





数日たって、そこに居た子どもの親御さんから電話があって・・・子どもがどうなったか気にしていますとの事・・・
経過を話したら、病院の治療代を少しカンパさせてくださいって・・何度もありがとうございます。って・・・
カンパはきちんとお断りしました。ママが好きで、猫を・・・きなこを保護したのは、自然にやった事。
当たり前の事なので・・・

あんこ1歳の頃ときなこ




きなことの出会いは、この10人の子ども達を通して出会ったきなこ。もうすぐ、2年前の出来事です。





きなことの出会いがあったらから、今のきなこママの「きなこのおめめ見えなくても・・・」ブログがある。

痛た痛たしいきなこ。数回の手術もがんばりました。



保護して1ヶ月のきなこと命の恩人のリーフ






どこで、どうやって、生まれたか・・ママは、知らないけど。
きなこは、生まれた時から、ココへきなこママのファミリーへ来る運命だったんだね。そうだね。。
ココへ来るために、ママと出会うために生まれてきたんだね・・
ココへ応援してくださる大勢の友をきなこが引き合わせてくれたんだね・・

きなこ、推定のお誕生日だけど、今日は、2歳のお誕生日おめでとう・・

今では、ネオナチュラル(きなこママの会社)ではなくては、ならないモデル猫になって活躍してくれてます。





きなこファミリーのムードにゃんこ^^として、頑張っています。。きなこ、ありがとうね~~
5にゃん1わんの中でただ一人?の男の子のきなこ。片目だろうが、かっこいいよ~





今日は、きなこと、あずきと、つぶあんとの出会いを書こうと最初思っていました。が!!!きなこだけでこれだけ長い!
明日は、あずき。明後日は、つぶあんの出会い書きたいと思います。

前記事から、きなこ達へおめでとう~のお祝いメッセージをありがとうございます。心から、ありがとうございます。

昨日、怪しいブログ友達から、こ~~んなにたくさんのお祝いの品が届きました。ビックリ!で嬉しかった^ー^です。
缶詰2個はすでに頂きました。きなこママが!←ビールのつまみです^^キャ~ホントかウソか~まぁいいかぁ~
怪しい友よ~ありがとうございました。嬉しかったです。

毎回、こうやってモデルになってくれるきなこです。いい子です。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



ちびの記事にたくさんのちびちゃん、本当によかったね。ママさんよかったね。って応援メッセージを頂き、改めてあ・・・よかった。ちびよかったねって話かけていました。
心配して見守って応援くださったみなさん、本当にありがとうございました。心からありがとうございました。





何故きなこママはブログを書くのか?
たまたま猫のきなこを拾って毎日の病院通いを記録に残そうって・・・
ブログは日記。  日々の自分の思いや、感じた事をつづる。記録に残す。1日の内でも感情は山あり谷あり・・
それが人間って思ってます。

だれもずっと同じ感情なんてありえないよ
にゃんこわんこのおかしな仕草に笑って、


子どもの会話で一緒に喜び、


懐かしい友からのたよりにうれし涙して、



気がかりな事で落ち込んで、


 
仕事でミスしてまた落ち込んで、



ついでに夕飯の足りない材料買いに行って忘れて買わずに帰って落ち込んで^-^でもそんな自分に笑って喜んで!^ー^!


きなこママでも1日に落ち込んだり笑ったりの繰り返し・・でいます。でも・・・ブログ通してあ~みんなも同じ事やっているな~って妙に安心して
一緒だ~って喜んで^^また元気でて^^ きなこママの中では、ブログはもう体の一部!みなさんの応援やメッセージが栄養剤で、もっとも身近にいられる場所です。。



最近・・・もっと前からだね。猫ブログなのに!闘病生活なのに・・・・きなこママの事ばかり書いています。




最初はあ!いけない・・いけないな・・・って。ここは猫ブログで、きなこ達の日々のあった事を書くんだったって最初は思っていました。



けど・・・・もういいや~~^^あんこもいいよね~~「いいよ~~だって・・ママが一番いろいろあるもんね~」



きなこママのブログだから、その日に書きたい事書こうって
猫ブログの中にきなこママ奮闘記(爆)部門作ろうかな^^




応援くださるみなさんは、どう思ってますか?
このままでいいよ~~の声が多ければ、このままでいきます。
猫ブログだから、きなこ達時々わんこリーフだけ書いて~きなこママは出てこんといてぇ~の声が多ければ・・・・・・




多ければ・・・・このままでいきます^^
結局、このままでママはいきます。きなこ達やリーフ、子ども達、仕事、マラソン・・・すべてがきなこママファミリーの事




*本日の写真・イラスト使い回し^^


何故きなこママはブログを書くのか?

そう・・・ここへ来てくれた友を応援したいからです。きなこ、あんこ、あずき、つぶあん、リーフ、ちびを通して元気を送りたいからです。
見に来て応援くださるあなたを応援してあげたいからです。元気あげたいからです・・伝わってますか・・

4月25日は、きなこ・あずき・つぶあんの3にゃんの誕生日です(拾って保護した日から推定です)

きなこ♂



あずき♀



つぶあん♀


この日、重大宣言があります。

最後になりましたが、タイトルの祝!「オーガニックコスメ」本にネオナチュラルが取り上げられました^^
オレンジページ、クロワッサン、週間女性に続いて・・・全国一斉書店にて4月21日発売されました。
その日は、ちびちゃんの嬉しかった日です。二重の喜びです。
この日の記事にコメント下さった中からきなこママ抽選して1名の方にこの本をプレゼントします。
またブログにて発表します。
やっぱりモデルはきなこのおめめ見えなくても・・・のきなこです。正面の真ん中のオイルはママのお店ネオナチュラルオリジナルです。





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



*本日、新人社員歓迎会のためブログお持ちの方への訪問におじゃまできませんが、明日またおじゃまさせていただきます。
すみません。コメント頂いたお返事も週末まとめてさせてください。重ねてすみません。
さぁ~きなこママ思いっきり!飲んで騒いでスタッフを盛り上げるぞ!!エイエイ~オ~飲むぞ!^^

↑このページのトップヘ