愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2009年05月

あなた達はだれ?




僕は一週間ちょっと前にきなこママの家にきた栗きんとん(仮)です





2ちゃん~栗きんとんがこの子(とらちゃん兄弟)のお母さん代わりになってくれないかな~と言うきなこママの発言に
2ちゃんは、ママねぇ~栗きんとんまだ1ヶ月の子猫がどうして~~3週間の子猫のおかさぁ~さんになるの~↑^^
そうだよね~~
昨日の保護した夜に子ども2ちゃんとの会話です。




昨日の夜から2~3時間おきにほ乳瓶でミルクを2にゃんに、a/b缶もその後で2ちゃんに
その間にも茶トラの栗きんとん(仮)にご飯のa/b缶とベビー用カリカリ混ぜてあげてます。
その間に3人の子ども達やパパさんやきなこ、あんこ、あずき、つぶあん・・ちびちゃんのご飯とお水~・・
昨日は夕食食べる時間なかった・・ママ・・

事故した子から始まって・・・ばたばたしているきなこママへ猫ブログ友達の猫吉さんからママの好きな甘い物が届きました。
猫吉さん~嬉しかったです。ありがとうございます。




猫吉さんと言えば、両手のないチビタちゃんのお母さんでチビタちゃんの事を一冊の本にまとめて出版されました。
ママも今アマゾン^^で注文中です。皆さん~応援してあげて下さい。よろしくお願いします。




今日いつもの獣医科病院へ行って来ました。
生後3週間の男の子と女の子です。健康状態も良好でした。体重は揃って260gです。
先生、茶トラの栗きんとん(仮)と昨日保護したとらちゃん兄弟の里親の呼びかけしてあげるからって・・

作りました。こんな感じです。後で病院へ行って貼って来ます。





応援下さる皆さんへ
いつもどんな記事もあたたかく応援下さって本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。やっと少し落ちついて皆さんの所へ(ブログ)回ってコメントしよう~また、また・・・
次から何かがあります。すみません。。なかなか・・本当におじゃまできずすみません。。

里親募集の応援!もし差し支えなかったらよろしくお願いします。
愛知県、出来たら名古屋市界隈を希望します。

~里親募集の写真はこちらです~

キジとらちゃんかな?男の子と女の子の兄弟です。5月29日に保護しました。
生後3週間。体重(5・29現在)260gです。
生涯家族として大切に育ててくださる方を探しています。




同じく5月20日に保護した茶トラの生後一ヶ月の男の子です。
同じく生涯家族として大切に育ててくださる方を探しています。



5にゃん、1わんのリーフ。ちびちゃんの病気の治療も今後あります。この3にゃん子猫に良縁がありますように・・




明日は子ども3ちゃんの運動会。役員で朝からカメラマンとして動き回っています。日曜日は1ちゃん修学旅行の準備のため買い物付き合って、エジプト・アラブ共和国大使館へ着ていく服をそろそろ用意して、会社の片付け(新しい部門作るために)、7月のイベント横浜~の準備も少しずつ・・・マラソン!走らなくっては~書いていたらもうすごいけど・・
元気だから平気です!がんばります。。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

前記事へは、お祝いのお言葉をありがとうございました。
多忙をエネルギーに変えて~さらに、さらに元気に頑張っていきます。
きなこママ何かが終わった時点でもう次の企画構想しています。もう決まってます!頭の中でまとめ中^^


栗きんとん^^(仮)生後一ヶ月~保護して丁度一週間とオーガニックコスメです



今日は、前回きなこママ~エジプトへ行って来ます~の真実を話ます。きなこママは数年前からネオナチュラルと言う会社を主人(店長)と一緒に立ち上げて今に至っています。スキンケアの会社です。スキンケアはすべてオリジナル製品です。




そんなスキンケアの商品がある本に紹介されました。
「オーガニックコスメ」~アイシスさんから出版されたこの本の出版記念パーティーに店長ときなこママが招待されました。
アイシスさんの社長さんも保護猫ちゃん4匹飼ってみえて、出身はきなこママ母の出身(トカラ列島口之島)の隣の島~種子島です。お会いした時とても会話が盛り上がりました。




エジプト~オーガニックコスメの源でもある古代エジプト~オーガニックコスメの歴史はまさに古代エジプトから始まっています。
豊かな生活文化を謳歌していた古代エジプトは、化粧品と香料の発祥の地であって、当時使われていたものは・・・
何千年の時を越えて今も世界各地で使われています。


15歳と1ヶ月のちびちゃんとオーガニックコスメです。上の栗きんとんと年の差は15年・・



そうなんです^^きなこママの新ブランド(本に紹介されています)Lar(ラー)の頭文字は偶然ですが、後で知ったのですが
この古代エジプトのエジプト神話の太陽神、太陽そのものです。
名前のLarには、元気で明るい生活のお役に立てるように・・・そんな願いが込められいます。
きなこママのブログもそんな思いです。

あんこちゃんとオーガニックコスメです。本置かれても気が付いていないあんこちゃん^^



きなこと、あずきと、つぶあんです。3にゃんは、3ちゃんのベットでまったり中~撮影に参加してもらいたかったな^^


あずきちゃんととりあえず^^あんこのように体触らせてくれません。





そうです・・・・エジプトは東京^^すみません^^本当のエジプトではなくって~
エジプト・アラブ共和国大使館に招待されたんです。

古代エジプト人の皆さんが猫を神として崇拝していたそうなので、今のエジプト人さんと猫ママ代表で猫話を語り合って来ようと思います^^また写真撮影OK?!かわからないけど、エジプト料理やその様子写真撮って紹介しますね。





きなこママは日々本当にあれこれあってやっているけど・・・・じ~っとしてたいけど、じっとしていないけど^^いつもちびの事思ってます。
ママが元気ならちびちゃんも頑張ってくれると・・・生きててね・・ママ~頑張るから。




最後に庭中(猫の額の小さな)ハニーサックルとオーガニックコスメです。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



生かされている~自然界の中で今自分は生かされて・・・愛されている・・・

親の愛、夫の愛、子ども達の愛、にゃんわんの愛・・・・ブログ友の愛、ブログ友の家族、ブログ友の友の愛・・

みんな~愛し合っているかい!    共に生きているかい!




今日の「金時(きんとき)ちゃん」こども3ちゃんの好きな、栗きんとんちゃん~^^(仮)です。





ここから長いですが、いっきに行きます。お付き合い下さいませ。

きなこママ、週末1泊2日でじまブロ(ネオナチュラルブログサイト)交流会へ行って来ました。
この交流会で、一番感じた事はいろいろな愛!




思いやりの愛。支えられる愛。支える愛。さりげない愛。思いっきりの愛。
生き物すべてに・・・無償の愛。




この窯に住んでいるララちゃん?もう一匹ルルちゃんがいました。散歩へ行ってそのまま帰って来なくなってしまったそうです。
この2匹のわんちゃんは山に捨てられていた所を、不破先生が保護されて、今はこうして先生の窯の作業を見守っててくれます。しっぽをいっぱい振って、可愛い子でした。




今回じまブロ交流会のメインイベント♪の陶芸の絵付け教室をじまブロの芸術家さかい ほういちさんの計らいでマイナスイオンたっぷりの山の中で行いました。
新緑の中・・みんな思い思いに絵筆を持って大人も子供達も・・気持ちのいい時間を過ごさせて頂きました。







不破先生の焼き物への愛を熱意を込めてお話されていたことが心に残っています。最初に書いた言葉はそんな事を思って書きました。



陶芸家の不破先生、芸術家のさかい ほういち先生(今日は先生と^^)お世話になりました。この日のためにお二人で準備・ご指導をお土産げまでたっぷりとありがとうございました。



秋に登り窯で焼いていただきます。出来上がりがどうであれ(焼いてみないと出来上がりがわからないそうです)一生懸命に描いた作品は可愛いものです^^(焼き上がりは色が変わってきます^^)



もう一度両先生ありがとうございました。




我が家のリーフも今回同行しました。何度もコテージの裏の川で泳いでいました(ママ~写真撮り忘れて飲んでたよ)



夜は、さかい ほういちさんの生!ライブ~♪予定演奏よりもリクエスト~アンコールの連続でさかい ほういちさんもじまブロの参加した大人も子供達もみんなで熱唱!しました。




きなこママは、歌って、飲んで、泣いて、笑って^^、歌って~♪忙しかった。。
無事今日の、この日を迎えられて・・・・翼を下さいで泣けてきて・・放心状態(完全燃焼して)で流れに身をまかせていました。






パパさん~ハモってずっと最初から最後まで大声で歌っていたな~




一番この交流会に参加したかった花花さんや、今回こそは参加しかった文ちゃんや、猫ブログ友のサスケのママさんから差し入れ頂いて、今回参加くださったみんなからもたくさん差し入れ頂いてみんなで楽しいひとときを過ごしました。




二次会は、男組の部屋へ移動して、きなこママ手作り~青森のケンタローパパさんの差し入りの「せんべい汁」を酔っぱらいながら大根・ネギを適当に切って、爪切って指切りそうになって^^作りました。



みんなで食べたきなこママ適当料理が絶賛!←みんな酔っぱらい^^美味しい美味しいって言ってくれました。
ケンタローパパさん、ありがとうございました。美味しかったです^^写真ぼけてます。酔っているので^^




コテージを出発するまえに記念撮影!さぁ~集まって~~



ハ~イ~じまブロ・元気村~♪



今回ギリギリまで参加したかった花花さん~伝わりましたか^^
みんなの愛!伝わりましたか~~
いつも「きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ!応援している」
を応援して下さる皆さん・・・伝わりましたか

愛ですよ~
今日5月25日は、きなこママブログ3周年です。
きなこと出会って、ブログと出会って、友と出会って、今日まで励みに頑張ってこれました。


 
4周年を目指して頑張っていきます。これからも応援!どうぞよろしくお願いします。







にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


一週間前に亡くなった飼い猫の将(しょう)ちゃんです。
名前はこのブログで決めた名前で、本当の名前はわかりません。



子ども1ちゃんが描いてくれました。白黒ちゃんだった事だけ伝えてありました。
そっくりです。あの赤い首輪のあの子にです。

家につれて帰って来ました。後ろで見守っている猫も1ちゃんの作品です。さみしくないよ~って語りかけているようです。



飼い主さん見つかりませんでした。
事故のあった前の家はママの知り合いでお店やっている方なので事情お話してもし誰かが訪ねて来られたら、きなこママが首輪を預かっている事伝えてくえれるようにお願いしてきました。



3日前に救助した子猫の茶トラです。腕白な元気な生後1ヶ月の男の子です。



毎日気になるきなこちゃん。遊びに来て中へ入ります。











前記事へはそれぞれのみなさんの思いを頂きまして、ありがとうございます。あたたかな気持ちをありがとうございます。
人としての道・・・普通で考えたら理解できない事。思いたくないけど・・・実際に今回のようにとうてい自ら迷い込んだ事ができない環境(景観)。
同じ人間を非難したくないけど、黙っているわけにはいかない。誰かがちゃんと見ていないと。
ママはあの場所毎日見ています。
ママは、ただリーフと毎回の散歩をのんきに歩いているわけではありません。
何か変わった事はないか?昨日と違う事はないか?そんな事思いながら近所を毎日歩いています。
きなこママ・・実は婦人警官めざしていました。剣道2段もそのためです。


きなこファミリーです。
きなこです。


あんこです。


あずきです。


つぶあんです。


ちびです。


リーフです。


日付け変わってしまったから今日~明日にかけてネオナチュラル(自社)のブログサイト:じまブロ・元気村で岐阜県郡上へキャンプ行って来ます。企画・幹事担当のきなこママ(自分の所なので^^)だいぶ前からこの交流会決めていたので、子猫保護しているけど行ってきます。
しっかりお留守番は、子ども1ちゃん・2ちゃんの中学生組ときなこママの猫好きなおじぃ君(父)が毎回だけど、泊まりがけで来てくれます。おじぃ君は料理も完璧で掃除も完璧な人です。ママが帰ると家がピカピカ♪です^^
毎回安心して出かけられます。6月、7月東京出張も「おじぃ君なくてはできない事です。
猫好きは父~ママ~3人の子ども達へ受け継がれています。

山々の芽吹いた緑の中を延々と走って行ってきます。また帰ってきたら紹介します。
岐阜県~せせらぎ街道~ここを通って行きます。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


ここ数日ブログ訪問が出来ずにいます。すみません。帰って来たらおじゃまさせてください。待っててください。。

誰か・・・助けて・・・



昨日の夕方から何も食べてないよ・・・



お腹空いたよ・・・



暗いよ・・・



こっちもあっちも行き止まりだよ・・・



ママ・・・どこ・・・




もう声が出ないよ・・・





丸一日この狭い・・・本当に狭いこの場所にとうていこの子猫が入れるわけもなく・・
誰かの手によって投げ捨てられた・・
きなこママは怒りがこみ上げながら・・なんとしても鳴き続けている・・・小さな命を助ける!必死の思いで1時間半の時間を使って昨日の7時に救出しました。




いつものコースではない、今あの首輪の場所へ毎日行くために違うコースを愛犬リーフと散歩の途中の事でした。
必死に鳴く子猫の鳴き声。すぐに探したけど姿はなく・・・まさかここにっと思ってのぞき込んで・・
いました。一瞬どうやって助けていいのか・・いったん家に戻り1ちゃんへ事情を話してリーフのお散歩をお願いして
一握りのきなこ達のカリカリ(ご飯)を片手に握りしめ、3ちゃんの虫を捕る網を持って行きました。
この駐車場の隣接しているお宅にお聞きした話ですが、前の晩から急に猫の鳴き声がして朝までずっと泣き続けていたそうです。真っ暗な駐車場。怒りが力になって何時間たっても助ける!
何があってもこの小さな命はママの手で助ける・・・ただその気持ちだけでした。


すぐに病院へつれて行きました。健康状態を見て貰うために。
先生・・・生後一ヶ月ですね。綺麗だから家で飼われていた子だねっと・・(慌ててカメラのピントあってません)



健康状態も良好です。すぐに診察台で缶詰のa/b缶を2回もお変わりして、爪を切ってもらって・・




今きなこママの家の小さな部屋にいます。




昨日は帰ってくるなり、きなこ・あんこ・あずき・つぶあんが部屋の前に集まってきました。
きなこは今日から部屋に入れてあげてます。きなこね・・・このまだ名前ない子猫にチューチューちゃん(ねずみのおもちゃ)
きなこがお気に入りのそれを、ドアの前に持って来てくれたんです。



きなこは、あずきの時も、つぶあんの時も、最初に面倒をみてくれたんです。




しばらくこの子猫がおちつくまでお世話します。子ども達が昨日は夜遅くまでこの部屋で交代で遊んでいました。





旅立っていった命
生きようとする小さな命
この5日間でママは二つの命を感じています。

病院の帰りすぐに猫砂とトイレを買ってきました。ねこじゃらしとチューチューちゃんのおもちゃも。




いつも応援してくださる皆さん、ありがとう。ありがとうございます。ここへ来てくださる皆さんの思いがきっと今回の救出を成功させてくれたと思っています。皆さん、ありがとうね。。


写真に参加してくれたのは、ママのお店のネオナチュラルの猫好きなスタッフなっちゃん、さとちゃんです。ありがとうね。

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ