愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2009年06月

夕方、日が暮れる西の空をバックにきなこママが今日(28日)着たウエアー


色見えないね・・もう一枚・・



今日(28日)午前中、秋のフルマラソン大会(湘南国際マラソン)に向けて今日から本格的にかな^^練習再開です。
暑かった(名古屋31度)・・・曇っていたから日中10k走ってみたけど・・・・しんどかった・・・暑かった・・

昨日(土曜日)は、600枚の泡立てネット(石けんにつけてあげるおまけネット)をひたすら作り、その間も子どもの塾の送り迎え、歯医者、朝・夕・夜の日に3回のリーフの散歩。その間に8匹のにゃんこの世話。その間に朝・昼・夜の食事の準備。
週末でも平日とほぼ変わらない生活です。

きんちゃん(栗きんとん)はつぶちゃん(つぶあん)と一番年が近い(2ヶ月&1歳)からかな・・・毎日こんな感じでじゃれ合っています。








ママはバタバタ~きなこファミリーはゆったりのんびり~~癒されるんですね^^一瞬だけどにゃんこ達やのんびりな姿に、
リーフの散歩での切り替えママがホットできる瞬間です。一瞬で充分なきなこママです^^

きなこも



あずきも



あんこも



リーフも



ちびちゃんも



ほぼ全員きなこファミリーは、きんちゃんの存在に気がついています。
ママは、きなこファミリーのみんなが言葉を話せるのなら聞いてみたい・・・きんちゃんをどうしたらいいか。
どう思っているか・・その意見をまとめてパパさんに交渉したい・・そんな事今日思っていました。
そう思いながら・・・きんちゃんをきなこママ以上に幸せにしてくれる家庭があったらお願いしたいな~って

きんちゃんはどうしたいの?かな



今日のロイ&メイです。お別れの日が一週間早まって今週の金曜日です。あとお別れの日を入れて5日。
5月28日に保護して一ヶ月と5日。ママはたくさん愛したよ。。
ロイ、メイ・・・しあわせにね。愛してもらってね。。
ロイちゃん(男の子)


メイちゃん(女の子)





ママは3人の子ども達も、にゃんこもわんこも植物(花)も・・・ここって言う時は、その子が一番で。
今日もあるお店の店先で売られたいた花がしおれかれていました。見た瞬間にかご持って来て25個のだれも買っていかない花の苗を買って植えてあげました。
ママが咲かしてあげるね。もう大丈夫だよ・・青い空に向かってどうどうと咲いています。



すべにおいてそんな気持ちです。ママが生かしてあげるね。そんな気持ちです。。
















いつもきなこのおめめ見えなくても・・・・を応援してくださるみなさん・・・本当にありがとうございます。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。ありがとうね。。コメントのお返事書けずにすみません。
今週末にイベント「グリーンエキスポ(旧:オーガニックフェスタ)」に2日間行って来ます。すみません・・
バタバタさらに続きます。訪問遅れます。よろしくお願いします。
記事書いている間に日付変わって29日の月曜日です。昨日から子ども3ちゃん夏風邪ひいてしまって高熱です。
今日の朝一番で病院行って来ます。今は3ちゃんが一番。徹夜で氷枕交換して看病します。

6月28日のきなこママが見た夕暮れ~(きなこママ自宅)皆さん、お元気でがんばってくださいね。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


きんちゃん  只今!ホヤホヤ^^生後2ヶ月の男の子。里親募集中
めちゃんこ元気で、めっちゃんこ可愛い^^  めちゃんこ走りが早くって、大急ぎでトイレ行って鳴きながら済ます^^可愛い子です。





じぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃんの島。トカラ列島・口之島(鹿児島県)

今世紀最大の皆既日食を見ることができる島として世界中から注目されています。
島の叔父も一ヶ月を切って準備に追われて大変のようです。

前記事の懐かしい写真・・
幼かった頃や最後に会った日の想い出と共に蘇った記憶・・・
ずっと・・・ずっとココに残してブログ開くとじぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃんに会える、ここ数日更新しないで自分のブログの中のじぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃんに会ってました。



昨日の事のように最後に姉と二人で高校生だったきなこママは船が出る数時間前にじぃ~ちゃんに呼ばれてじぃ~ちゃんの部屋へ行きました。
じぃ~ちゃん正座して、ママも姉もその前に正座して。
一言だけ。
兄弟仲良くな。どんな事があっても仲良くな・・・じぃ~ちゃんからの最後の言葉でした。

じぃ~ちゃん、きなこママは守ってるよ。2歳上の姉と、2歳下の弟。いつも気にかけているよ。
二人の兄弟の事はママは守っていくからね。


昨日のきなこファミリーです
きなこです。間仕切りなしのリビングの真ん中にドカ~ンと寝ています。まるで・・・・おっさんです^^
変な柄のステテコずり落ちたおっさん^^きなこ毎日こんな格好です。癒されます。。




あんこ&つぶあんは3階の廊下で







あずきは、キャットタワーで




リーフまったり





ちびちゃんは、いつもの場所で




きんちゃん。保護して今日で38日目



只今!里親募集中ですが・・・半分以上きなこファミリーのきんちゃん。6匹目として迎え入れようか中です


 

ロイちゃん&メイちゃん。保護して今日で30日目。7月11日里親さんの元へ行きます。あと2週間。。泣くな・・・また言うきなこママです。




 
いつもきなこのおめめ・・・応援してくださる皆様~いつも本当にありがとうございます。
一緒に行きたいね。トカラ列島口之島へ。ママが添乗員になってみんなを案内してあげたい・・・
いつか行きたいね・・
今日はパパさん九州方面へ泊まりで出張。子ども3人の塾の送り迎え3往復!その間リーフのお散歩、8にゃんこのお世話~
マラソンの練習~空いた時間(見つけるぞ!)でブログお持ちの方へは訪問できたらしたいです。
最近ご無沙汰しててすみません。気になっています。待っててください。
あ!来週末はいよいよ横浜進出!ネオナチュラルの看板ママで頑張ってきます!←マラソンシューズ持って会場内空いた時間で走ろうかな^^

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

きなこママのじぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃん・・・
15歳で会ったきり・・30年ぶりに写真の中のじぃ~ちゃんに会うことができました。
ばぁ~ちゃんは4歳で会ったきり・・





でいごの花が咲き 風を呼び嵐がきた

  でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐がきた
  繰り返す悲しみは 島渡る波の様
  ウージの森で あなたと出逢い    (※ウージはさとうきび)
  ウージの下で 千代(チヨ)にさよなら
  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ
  島唄よ風に乗り 届けておくれ
  私の涙                
                                ~島唄より~


じぃちゃん、きなこママのじぃちゃんから聞いた話です。名前がすごいです。岩熊と言います。でもやさしい笑顔のじぃちゃんでした。全国版のNHKにも出演しました。島の長寿でした。

上の島唄は沖縄のことを歌った唄。。戦争に敗れて散っていった命を歌った唄です。
じいぃちゃんは漁師でした。一人海に出て漁をしていました。

戦争が激しくなってきた頃・・・毎日のように海岸に海に浮いている若者を一人で船に助けたそうです。亡くなっている人、
まだ息があって怪我をしている人・・・
きなこママの母はまだ小学生でした。家につれて帰ってくる怪我をした人の看病をしたそうです。
名もわからず・・・亡くなっていった人たちは、そっと島の墓地に今も眠っています。回復して本土に帰って行った若者もいました
でも・・ほとんどの人は、海に浮かぶ小さな島に眠っています。じぃちゃんは、じぃちゃんは、自分が亡くなるまで名もない人達の供養をされていたそうです。




島はトカラ列島・口之島はきなこママの記憶の中では、丁度唄のように、海岸までサトウキビ畑が延々と続いていて・・海に行くのに歩きながらじぃちゃんが、「甘かよ~」って言いいながらその場でサトウキビをかまで切って皮を剥いて食べさせてくれました。繊維だらけで、ずっと噛んでいると甘い汁が出てきました。

島唄~歌詞を見て・・・じぃちゃんから、母から、自分の目で見た体験したサトウキビ畑を思い出していました。

最近ママのブログは島の事を書いた記事が多いけど・・なんでだろう?  記憶がどんどん蘇ってきます。ココに残しておけば、こども達もいつか大人になって読んでくれるかな。
今日のような話はじぃちゃんが、母が、体験した事として残さなきゃって・・3ちゃん達の体の中には、一人せっせと命を守ろうとしたじぃちゃんの血が流れている事・・・伝えたいって書きました。
まだまだ・・島での体験の事書きたいです。


上の記事は、去年の夏のきなこママブログで紹介した記事です。


昨日父の日。前の記事で紹介したサンスベリアを持って実家へ行って来ました。
父のおじぃくんがママが持って行った口之島のサンスベリアを写真の所に置いてあげていました。

ママは実家の母の部屋にじぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃんの写真が置いて有ること知りませんでした。。



島の花が咲いたから母に見せたくって・・・母に花の香りかかせたくって・・・元気な顔見たくって・・
不思議な事が起こりました。自宅の名古屋を出るときはまだ5~6つしか咲いていなかった花が実家に着く頃には半分以上の蕾が咲いていました。

写真の横には、島の海の貝殻と、ひ孫の1ちゃんが描いた絵と、ひ孫の3ちゃんが大好きな苺大福が置いてありました。


じぃ~ちゃん、ばぁ~ちゃん・・この花、香り・・懐かしいですか? きなこママがずっと記憶の中にある島の海。大好きな島の海から生まれた青い瓶。今度持ってきます。
島の海ですよ。。じぃ~ちゃんが若かったあの夏・・・一人で必死になって命助けたあの海・・
きなこママがまだ幼い頃、船から舟へ乗り換える時、慌てて海に落ちた^^あの海・・
母、姉、弟と4人で海で泳いでいた時に、野生牛の口之島牛に囲まれて泣いたあの海・・
色とりどりの魚たちと素潜りで泳いだあの海・・・海の瓶の青。

今度見てください。  それからまだ母には伝えてないけど・・・島へ一緒にママが連れて行きます。
今この仕事をしていて・・偶然に関わった月桃(げっとう)~ちまき葉や、サンスベリア(虎の尾)の自生している姿を目に焼き付けておきたいです。


 
 それからいつもお世話になっている父のおじぃくんへもお花を贈りました。




母へも南国のお花を~





昨日の夜のきなこファミリーです。
きなこ



あんこ



あずき



つぶあん



リーフ



ちび



栗きんとんのきんちゃん  只今!ホヤホヤ^^生後2ヶ月の男の子。里親募集中!
めちゃんこ元気で、めっちゃんこ可愛い^^  めちゃんこ走りが早くって、大急ぎでトイレ行って鳴きながら済ます^^可愛い子です。


ロイちゃん&メイちゃん部屋を2本立ちでのぞいている後ろ姿は京都で見たこの子を毎回思い出します^^



ロイ&メイちゃん。ちょうど生後一ヶ月です。撮っていないから昨日と一緒です^^


毎回長いきなこのおめめ・・ブログを読んでくださってありがとうございます。
応援してくださってありがとうございます。たくさん皆さんへ伝えたい事や、思った事があります。これからも皆さん・・よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



今月末の予定で里親に決定!していたキジトラちゃんのと~ちゃん&ら~ちゃんの名前が決まりました。
里親さんのお孫ちゃん達とおばぁちゃん(里親さん)が決めた名前で今日から呼んであげています。
男の子がロイ。  



女の子がメイです





里親さんの元へ行き今日のロイちゃん&メイちゃんの写真や部屋での様子、今のご飯・・・写真に撮って持って行きました。

推定年齢、30日。日に4回のご飯。
こうして缶詰は、残りを毎回冷蔵庫へ入れておくので冷たい缶詰の中身をお皿に入れて、お茶碗にお湯入れて、その上にお皿置いて蒸気であたためて
ベビー用(生後4週間~の物)のドライを湯でふやかして、コレをさっきの缶詰と混ぜて、日に4回あげてます。

人間の赤ちゃんと同じですね。ミルクから~離乳食~もう一がんばんです^^
里親さん、忙しい方なので、この子達が自力でカリカリ(ドライフード)食べられる50日までママが育てる事になりました。あと20日間です。


28日に保護して・・今日で25日・・
子ども1ちゃんが高い所を教えたら自分で上がっていました。覚えが早いです^^



泣くな・・・きっと・・きなこママは・・
里親さんへお渡しする時に泣くな・・泣くよ・・きっと・・




まだ今日から20日間きなこママが育てていくけど・・・可愛くってしょうがない・・
でも、安心して里親さんの元へ送り出してあげれるまでいっぱいの愛情で育っててあげます。




今年もトカラ列島口之島のサンスベリア~別名:虎の尾の花が咲き始めました。



虎の尾(サンスベリア)~我が家に来て毎年花を咲かせてくれます。実家や姉の所ではまだ一度も咲かないけど・・
トキおじちゃん、見てますか?もう何年前かな・・7~8年前かなトキおじちゃんが送ってくれて・・今年も咲き始めましたよ。。



この観葉植物は、きなこママの鹿児島のトキ叔父(園芸屋さん)が始めて鹿児島県の県庁へ最初に持っていったのが今世間に出回っている始まりなんですよ。マイナスイオンを放出する観葉植物としてテレビで取り上げられて・・・
一気に全国に広がったんですよ。




その苗の元はトカラ列島口之島(きなこママ母の里)今皆既月食で話題の場所です。トキおじちゃん、島から苗を送ってくれて
今日今から母の里から来た虎の尾~サンスベリアの花を持って実家行って来ます。いい香り~島の香りです。

トカラ列島・口之島の海です。 Lar(ラー)の瓶はここから生まれました。きなこママ生みの親^^








昨日の夜のデッキでちびと・・昨日は夕方から名古屋も雨です。雨が少し上がった夜のほんの時間をちびと・・
ちびちゃん濡れてない所選んで歩いていました。




きんちゃんです。栗きんとんのきんちゃん。すっかりきなこファミリーの一員になりつつあります。
一番年の近い1歳のつぶちゃん(つぶあん)が遊び相手になって追いかけこ、かくれんぼ~^^遊んでいます。

きんちゃん、この家に来て、一ヶ月が過ぎました。
一応^^呼びかけです。きんちゃんもらってくださる方はみえますか?きんちゃん2ヶ月の男の子です。均等のとれた元気のありあまったナイスボーイ^^にゃんこです。内緒の話・・腕白過ぎで何処かのお宅へ出すのが申し訳ない気持ちになってきました・・
これ正直な気持ちです。もうやりたい放題ですから^^






一応  里親募集中^^なきんちゃんzzz・・




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



ちび・・・ちびを忘れていた・・・
(今日のちびです)



毎回今日のきなこファミリーの紹介の事。前記事で一番大事な15歳の先住猫のちびの紹介を忘れていました・・
なんてママなんだぁ~ちびちゃん、ごめんね


先日、毎回のきなこママ出張のたびに家に泊まりがけで子ども3人・にゃんこ(今は8匹)・わんこのリーフのお世話をしてくれるおじぃくん(実の父)から電話で、母を連れて一泊で岐阜県高山方面へ行って無事帰って来たよっと。

母が遠出をしたのは、実に5年ぶりの事です。2度の手術。リハビリ頑張って、何度も自分に負けそうになりながらも、生活すべてのお世話を父がサポートして、空いた時間で父は、ネオナチュラル(きなこママ会社)の仕事を自宅でやりながら・・

母ももう一度前のような体になるように頑張ってきた。
父も前のように母と旅が出来る日を願って5年間支えて頑張ってきた。今も・・

母が、父が、今日も頑張っている!だから当然きなこママも頑張っていられる。
きっと、絶対よくなる。信じて、信じて・・
ママが日々やっている事を嬉しかった事や、悲しかった事や、子ども達の事や、にゃんこ保護した事や、リーフの事
手紙や電話で伝えてきました。母や父へ元気を送るために・・
家族を守っていくと同じように、何があっても両親を守っていく。
きなこママがいる限りこの母と父は大丈夫。。

大きな大きな人生の挫折を両親はくぐり抜けて、やっと揃って旅に出た今・・まだまだ自分たちはいける。元気でがんばれる。
そう父のおじぃくんが嬉しそうに電話口で話してくれました。

今日また、ブログ友達(友達と言うには申し訳ない人物^^)の芸術家で画家のさかい ほういちさんがママのブログで動画を作って送ってくださいました。
ここに出てきた山(岐阜県御岳)は、父と大親友でもういないアキラさんとの想い出の山。
きなこママが立っているその山も。 ママが走っているその山も・・・
父にとっても、きなこママにとっても、大切な親友だったアキラさん。母を連れて今回の旅はこの山へ行ったそうです。

さかいさん、ありがとうございます。
いつもきなこのおめめ見えなくても・・・を応援してくださる皆さん。心から感謝します。ありがとうございます。
みんながママを応援して慕って来てくれる。毎回思いのまま・・・あった事すべを正直に綴っているブログ。きなこママも頑張っている~
みんなも元気で^^小さな事でも一生懸命に、あきらめないで頑張ってね。きっといい事来るから。


少し長い動画です。お時間あったら見てください。




ママは支えたい事が多いから、自分に負けないように今日も走る!
秋のフルマラソン・・・夏が勝負です。ここで頑張って走り込まないと努力しないと完走はないです。
きなこママはやりますよ~
さぁ~きなこファミリーにゃんわん達~ママに勇気!と元気!と希望!をちょうだい~




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




里親募集です。

栗きんとんのきんちゃんです。生後58日(6/19)男の子です。保護した経過はこちらです。
名古屋市界隈にお住いの方を探しています。きんちゃん(仮の名前)を生涯大切に家族として迎え入れてくださる方のご連絡をお待ちしています。
*きなこママブログのメッセージへご連絡ください。





↑このページのトップヘ