愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2009年07月

夏(なつ)のことです 思いだしてごらん  あんなことこんなこと あったでしょう(1ちゃん4歳・2ちゃん3歳)



ママ~
2ちゃんが泣いているからだっこしてあげて・・私はいいから
1ちゃん~1ちゃん~1ちゃんが一番好きで、1ちゃんと一緒がいい~

昨日の2009愛知県吹奏楽大会にて~  会場内はビデオ・カメラの撮影禁止でした。ロビーで流れていた映像です。



1ちゃん、1歳半に言った言葉です。年子で生まれた1ちゃん、2ちゃん。
1ちゃんと一緒がいい~は2ちゃんの幼かった頃の口癖
二人はいつも一緒で同級生のように育ってきました。



吹奏楽部を選んだ1ちゃんに続いて2ちゃんも吹奏楽部へ。
昨日、愛知県の中学生吹奏楽の大会がありました。1ちゃんにとっては、最後の大会。
姉妹揃って同じ舞台で一つの曲を奏でる。課題曲と自由曲。数分の演奏の間。



二人を交互に見て思いました。
1ちゃん、2ちゃんにとってこうして同じ舞台で一緒に演奏する事、一緒に何かを成し遂げる事は今日が最後かな・・
二人にとってもきっと一生心に残る事。きなこママはそんな事思いながら、しっかりと胸の奥にこの夏の出来事をしまっておこう
それからママは、しっかり泣きました。自分の最後の夏の大会を思い出しながら・・・




昨日のきんちゃん。始めて見るスイカに興味津々^^



クンクン~ペロペロ~



ママ~これ?なんなんですか~?本当になんなんですか~のお顔おかしい^^きんちゃん




きなこママの小さなお庭で途中まで育てた小玉スイカです。小さなお庭ではかわいそうなので今は義母さんのお庭ですくすく育っています。ひとつの苗から全部で10個なってます^^






毎日小雨の降る天気が続いている名古屋です。梅雨明けはどこへいってしまったんでしょうか~ですね。子ども3ちゃんは明日から2泊3日の学校野外学習キャンプです。お天気怪しいからちょっとかわいそうかな・・


ママは思います。ひと夏ごとに子どもたちは、成長するんだな~いい思い出も、にがい思い出も
ひとつ、ひとつ自分の糧にして大人になっていく。大人になって何があっても、どんな境遇にあっても物怖じしない子に育ってほしい。きなこママのように^^何でもどん~と来いですね。
応援してくださる皆様も、がんばってください。ご自分のスピードでゆっくりでいいから・・前を見つめてね。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

昨日子ども3ちゃんのどうしてもママと勝負!したい~のリクエストに応えて行って来ました。
愛知県一宮市(いちのみやし)の七夕まつり☆




きなこママが幼い頃から今日まで毎年必ず行ってます。お目当てな物があるから^^




子ども1ちゃん・2ちゃんは日曜日だったけど明日の吹奏楽のコンクールに向けて早朝~夕方まで猛特訓!
残った3ちゃん、パパさんを引き連れて^^毎回のお留守番を引き受けてくれるおじぃ君(きなこママの父)を誘って行って来ました

商売繁盛の神様にまずお参りして


3ちゃん、しっかりお参りしてました。おじぃ君、毎回まずはお参りしてからです。



3ちゃんが勝負!したかったのは・・・・輪なげです。きなこママ子どもの頃から得意中の得意!
それを上回るおじぃ君。親子三代で勝負です^^



3ちゃんがねらう大当たり第一回戦目、きなこママもおじぃ君も必死にねらいました。
ちょっぱな^^から~当たりに輪が入ったきなこママ。横で3ちゃんもおじぃ君も必死です。。




後ろから笑って写真を撮っているパパさん。第2回戦目~子どもの中に混じってきなこママの必死さが可笑しくって^^
1輪、1輪・・・気合い入れて投げつつけて・・
入らなかったママにお店のお母さん、きなこママの一生懸命に心打たれた^^らしく、こっそと3ちゃんねらいのカードくれました。

マイクで呼び込みするおばちゃんの強烈な語り^^が可笑しかった~




30度越えの梅雨明けないムシムシの七夕まつり~☆だったけど、汗いっぱいかいたけど、楽しかった^^






そうそう~お目当てはコレ!ベビーカステラ50年以上前から今も同じ味で同じ場所で店を出しています。




ここが元祖!ですよ。今は2代目さんが焼いています。赤ちゃんからご年配の方まで安心して食べられる、混ざり物なしのお菓子です。近所に住む2歳年上のおねぇちゃんの家にも買って持っていきました。姪っ子甥っ子も大好きだから



おじぃ君が好きで、きなこママも大好きで、今は子ども達~3代にわたって受け継がれている味です。。

昨日のきなこファミリーです。さら~っといきます^^

























いつも応援してくださる皆様。。ありがとうございます。
夏休みはいろいろイベントあります。週末すべてうまりました^^お盆の行事や、子ども3ちゃんの野外キャンプ~、1ちゃん受験生で環境づくり(部屋の模様替えとか、ほとんどの塾の送迎・・・)
ママは秋の大会に向けて今朝は5時起きて1時間のランニング~
毎日朝か夜走ります。夏が勝負なんです。絶対完走!走るからには完走!です。
いよいよ明日は1ちゃん・2ちゃんのコンクール。朝6時学校に集合です。二人送り出してママはガンバレ~の気持ちで走ろう~
なかなかブログ巡りも出来ずにいます。ごめんなさい。
明日、きなこママカメラ持って応援に行って来ます。また明日報告します。よかったらここにまた来てください。。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

きんちゃん。正式名は3ちゃんの好きな栗きんとん^^今年の5月20日に保護してきなこファミリーの一員になって
二ヶ月と数日が過ぎて・・・



起きている間はずっと何かに興味もて、ずっと動いています。動く物すべてがきんちゃんにとってはおもちゃ^^




今日2回目のワクチンに行って来ました。
行きの車の中でも、病院で待っている間も、診察中も、帰りの車でも、ずっとにゃ~にゃ~にゃ~にゃ~鳴き続けるきんちゃん。
熱はかっている間も動いてじっとしないきんちゃん。注射の途中で動いて(かなり押さえていたけど)針が曲がりました^^
新しい針に替えて残りを注射。





何処へでもずぐに走って気になる視線で見つめるきんちゃん。一番遊びたい時期で^^今我が家のアイドル♪かな。。
こんな場所でも寝てしまいます。





今日子ども3ちゃんときなこファミリーにゃんこの事話をしていました。
3ちゃんの中で順位があって。好きな順位です。
1番は、ちびちゃん・・・・オレより先にこの家にいたから。それに可愛いから。それから、いつ死んでしまうかわからないから。


2番は、あんこ。3番は、きなこ。4番は、きんちゃん。5番6番は、つぶあんとあずき。





この順番は、我が家ににゃんこ達が来た順番です。4番のきんちゃんを選んだのは、この夏休み1・2ちゃん部活でいなくって一人で1日過ごす3ちゃんにとって今が旬^^のきんちゃんが可笑しくって遊び相手になってくれるからだそうです。
聞いていて3ちゃん言う通り。素直な子どもの気持ち~って思いました。

3ちゃんだけじゃ~なく家族にとっても・・・ちびの事特別な存在です。
その時が来たらその時は家族が一丸となってちびを見守っていきます。




きなこママは夏休みに入ってから毎朝6時、子ども1・2ちゃんの部活用のお弁当作っています。
来週の火曜日が名古屋市吹奏楽のコンクールです。中学3年の1ちゃんにとって最後の演奏会。
ちゃんと(しっかりと)食べさせようと朝はご飯におみそ汁、お昼はお弁当持参。
菓子パンでいいよ~って言う子どもを振り切って^^気合い入れて頑張ってます。


 
せめてもの手作り弁当で応援しているよ~の気持ちが伝わってくれたらな・・・
起きてきたときに用意されている朝ご飯と二人分並んだお弁当がきなこママからの頑張ってねだよ。
3ちゃんが子ども会のイベントで作ったお皿です。



幼稚園からずっと変わらない定番の卵焼きには、のりが入ってます。枝豆はみんなが好きなだっちゃ豆をこうして爪楊枝にさします。義母さん手作りのモロヘイヤとシーチキン炒め。この焼鮭は、パパさん3ちゃんママで後で食べようと置いてあったのに・・
きんちゃん全部食べてしまって・・・塩分摂り過ぎだよ~のきんちゃん。まだ3ヶ月です。










いつも応援してくださる皆様・・本当にありがとうございます。お会いした方、会った事がない方の応援もいつも思いながら「きなこのおめめ見えなくても・・・」更新しています。
お会いした方の後ろには何十人もの方々がそっと見守ってくださっている。ここで一人でも元気にがんばれる力になれたら・・・
それがきなこママの幸せになります。コメント毎回下さる皆さん。本当にありがとうございます。
ありがとうございます。ありがとうね。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

とことこ・・・とことこ・・・・一生懸命にふ化する前のセミが道路を渡っていました。
数時間後に何処かの木に留まって脱皮をする。7年間土の中にいて、地上に出てきて一週間。
リーフとママが見たこの一生懸命歩いていたセミ。リーフと見守った。車が来たら手にとって木の近くに避難させてあげよう・・無事道を渡りきったセミ。
リーフはママのやる事、いつもじぃ~っとおとなしく見守ってくれます。



去年の夕方、小さなお庭の窓の網戸で・・・
あまりの美しさに家族で見守って見入っていました。




リーフのお散歩へ行く時、自宅の前の道に一匹のセミが息絶えていました。リーフのリード腕にかけてセミを持ってお庭の土の上に置いてあげました。リーフ・・・いつもママのやる事見守っています。
リーフ・・・何思っているかな。。



リーフの毎日のお散歩はいろいろと話かけながら歩いています。昨日の夜は、走るかわりにリーフと1時間歩いてきました。
夜でも暑い今の時期は、夜の散歩は走らずリーフとは歩いています。
きなこママ、どのチームにも所属しないで、ネオナチュラルクラブ^^会員はきなこママだけ~
ただもくもくと一人で走って練習するきなこママの相棒のリーフ。
秋になって涼しくなったら一緒に走ってね^^11月のフルマラソン!ママは真剣です。




いつもきなこのおめめ見えなくても・・・応援してくださる皆様~いつもありがとうございます。
きなこママはここへ来てくださる皆様にあたたかく見守って頂いています。
だから・・・離れていてもがんばれる!のです。  ありがとうね、皆さん・・

昨日の皆既日食。トカラ列島はその時丁度天候が大荒れで残念でした。ママはネットライブで口之島を見ていました。子ども達は吹奏楽部の練習の合間に全員が外へ出て部分日食を雲の切れ間から見たそうです。
夜のニュースで各地の様子を見てママは感動して泣いていました。自然界で起こるすばらしい出来事に感動した1日でした。



今日のきなこファミリーです。みんな快適に各部屋でまったりしています。
あんこちゃん。起こしちゃったね^^



あずきちゃん。起こしちゃったね^^



つぶあんちゃん。起こしちゃったね^^



きなこちゃん&きんちゃん(栗きんとん)。起きてたね~^^



ちびちゃん。起こしちゃったね。寝ててね。



リーフです。おやつ欲しいね~^^




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

きなこのおめめ見えなくても・・・いつも応援してくださる皆様、お元気ですか?
いつもあたたかく見守って応援下さって、本当にありがとうございます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。

贈り物のロングたら~に大喜びのきんちゃん~



先日のブログでママは勝手にここで梅雨明け!したよ~って言ったけど・・・東海地方は毎日天気がめまぐるしく1日のうちに変わって、晴れ~曇り~晴れ~雨~晴れ・・・はっきりしなさいね^^天候さん~言いたいですね。
階段の花~






 

ずっと紹介できなかった贈り物~です。頂いた順番です^^


ブログ友達でネオナチュラルの愛用者さんのそんちゃんから~旅先の能登からの贈り物を頂きました。
横浜イベントから帰った翌日~さすがに2日間気合いいれっぱなしで頑張った体に甘いおまんじゅうは嬉しかったです。
ありがとうね、そんちゃん



猫ブログの友達でこれまたネオナチュラルの愛用者さんのサスケのママさんから~旅先の宇和島からの贈り物を頂きました。
が・・・バタバタで写真撮らずにビールのおつまみで食べてしまいました。サスケのママさん~じゃこ天!最高に美味しかったよ。
ありがとうね、サスケのママさん。申し訳ないのでイメージ写真です。



ブログ友達で熱烈なネオナチュラルファンのロビロビンちゃんから~前の横浜「グリーンエキスポ」へご夫婦で応援に駆けつけて来てくださいました。
朝焼きたてのパンが心にしみました。。またたくさんのパンの詰め合わせを・・・大切にスタッフや家族で頂きました。
ありがとうね。ロビロビンちゃん。次回は「湘南国際マラソン」のゴールでビールがいいな。。




お友達でネオナチュラルのファンでにゃんわん業界^^で有名なにゃんわんのおやつを手作りされています「パティシエール・セリ」のセリさんからたくさんのにゃんわんスイーツ&おやつの詰め合わせを贈っていただきました。



久しぶりのお気に入りのおやつに大騒ぎのきなこファミリーです。





ちびちゃんにも


1わんこのリーフにもいっぱい~
セリさん、たくさんありがとうございました。婚約者さん(獣医の先生)と来年、動物病院&おやつ&にゃんわん美容院?をオープンされる予定で頑張ってみえます。セリさん~セリさん病院オリジナルシャンプ&リンス作りましょうね^^お持ちしています。









いよいよ・・・・明日ですね。7月22日。今世紀最大規模となる皆既日食。今、脚光を浴びる鹿児島県のトカラ列島。

去年の7月6日のブログ記事で、こんなにトカラ列島が騒がれるとは本当に知らず「トカラ列島への思いが・・・青い瓶になって」を書いていました。それから何度かブログでトカラ列島の事皆さんへ伝えてきましたね。





ママにとってトカラ列島は、ずっと心の中で大切にしまってある想い出の場所。騒ぎがおさまったらひっそりしたいつもの島になったら、こっそりときなこママは行こうと思う。
本当にそこの良さとか、いい出会いは、いつものひっそりした島でわかるね。
こう見えても・・・ひとりが好きで、こっそり内緒^^が好き。だから・・・本当に大切な所だから、だれにも言わずに行く。。





ママは・・・今回の皆既日食で島を訪れる人達へ言いたいな・・
手つかずの島の自然、生き物達~島をママの先祖の人々が守ってきた日本の最後の秘境と言われる島を・・・
少しの間感じて欲しいな。少しだけ島の事見てあげてほしいな・・・何か感じて帰ってほしいな・・

それから鹿児島県十島村の有人7島をフェリーとしまとマラソンでつなぐというトカラ列島マラソン!
今年は皆既日食で開催はなくなったけど、来年2010年の大会!きなこママ走ります! 
 挑みます! 


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ