愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2009年10月

体温・・・34.5。何度はかっても・・・34.5。きなこママの今日の体温です。
平熱36.2度。寝ました。死んだように・・・睡眠むさぼるように・・

朝6時起きて、子ども3ちゃんのお弁当を頭痛こらえて作って、ガンバレ!3ちゃんって送り出して・・
大会会場へパパさんと応援へ行き、その時だけ頭痛忘れて声かれてしまって、手が叩きすぎて赤くなってしまって・・
4対3で残念な結果になって3ちゃんの今大会は終わりました。本当ならカメラ忘れる事ない!絶対カメラ持っていくママなのに
忘れて行ってしまった。出かけに、あおちゃんがごはん催促してくて、肩にかけていたカメラいったんおろして、あおちゃんへごはん上げて見届けて・・そのままカメラ置いて行ってしまった。。
もうかなり頭がもうろうとしていたような気がしました。

お昼に帰って来て・・・
覚えていますか?しっぽが切れてしまっていた野良猫ちゃんの事。




外猫時代のつぶあんちゃんと、ちっぽちゃん。





もう1年になります。ブログでは書かなかったけど、この1年間、病院へ行っては抗生剤の薬もらってきては、ごはんに混ぜてあげていました。保護したかった、一番保護してあげたかった子です。
乾いてはまた血が噴き出す。その繰り返しを見てきました。
名前をしっぽちゃんって呼んでいました。保護しよう、今日こそ保護してあげよう・・・・月日が流れていきました。
保護して4日で亡くなった、ちゃ~ちゃんの事。今いるあおちゃんの事。その前に前記事に書いた子達の保護があって・・・
しっぽちゃんを後回しになっていました。







気になって、気になって・・・・もう、フラフラのきなこママの体の最後の力を振り絞って・・・
今日、外で見守って1年、保護して入院させました。

帰って来て、病院からママはそのまま布団に潜り込み・・・5時間、死んだように眠りました。
過剰な疲労感。極度の睡眠不足。自分の体をいたわる事を完全に忘れていました。
忘れるほどに、守って助けて・・・目の前に来る子達(猫)への・・本当にママが今自分事忘れて助けてあげなくては・・・
その思いだけで数ヶ月動いていました。


今週ずっと痛かった頭痛も今はもうありません。
たっぷり眠った事。一番気になっていた子(猫)ちっぽちゃんを保護できた事。それが、今ママの頭痛を取り去ってくれました。


いつもきなこのおめめ見えなくても・・・応援して下さる皆さん、本当にすみません。ご心配おかけしました。
自分の体がきつい事わかっていました。でも、どうしても見て見ぬふりができませんでした。
明日、午前中に休日のかかりつけの獣医科病院へ行って相談する事になってます。今後のちっぽちゃんの事です。
ママは何日かかても入院させてしっぽの治療をお願いしてこようと思ってます。もちろん今後外でお世話するつもりでいます。
その為の避妊手術も今回お願いしてあります。
ちっぽちゃん、事故か人の手によってなのか・・普通の猫のしっぽの3分の1の長さです。手術は根本まで切断して残った皮膚で縫い合わせます。毎日出血している傷口は、いつか何かの感染で命落とすと思います。1年間元気でいてくれた事は奇跡かもしれません。

命・・・落とす訳にはいきません。ママがきなこママが猫だったら・・助けてほしいから。生きたいから。たとえ猫でも、たまたま猫。たまたま捨てられた野良猫。たまたま人間です。見捨てる事はできません。




応援してくださる皆さん。これがきなこママです。皆さんにご心配おかけしてしまった事は申し訳ないことと・・・思っています。
体の事心配してもらえて本当にもったいないです。幸せです。本当にありがとうございます。

子ども1ちゃんが1日体験で以前に愛知動物愛護センターで働いて思った感想です。
「あずかったは、最期までしっかり面倒をみる。そうすれば、その分幸せがかえってくる

そうすれば・・・猫も犬も人もみんなHAPPY




保護猫のぽ~ちゃん(男の子)ち~ちゃん(女の子)の里親さん募集しています。
保護して今日で15日目の5ヶ月の兄弟猫です。
毎日、1ちゃん、2ちゃん、3ちゃんが交代で隔離部屋へ入って行ってねこじゃらし、ちゅ~ちゅ~ちゃ~ん(ねずみ)で遊んであげています。ぽ~ちゃんは誰にでも心許します^^ち~ちゃん・・・2ちゃんだけにまだ縫った傷のあるお腹みせて甘えます。今週土曜日に抜糸です。
どうぞ皆さん、可愛い2にゃんをお願いします。(手前:ち~ちゃん。後ろ:ぽ~ちゃん)



*ぽ~ちゃん、ち~ちゃん兄弟へのお問い合わせは、ブログのメッセージへお願いいたします。
*お願いばかりで心苦しいです。こんなに仲のいい兄弟にゃんこです。2にゃん一緒にお願いします



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


きなこママ・・・44歳、10年ぶりのフルマラソン挑戦

湘南国際マラソン大会まで・・・あと 7日


今・・・今こそ大会を間近に控えて心も体も充実していなくてはいけない。
今年の春に湘南と言う場所の大会出場を決めて、暑かった夏を頑張って走ってきた。

夏が終わって走るには、丁度いい季節の秋がやって来た頃・・・
立て続けにきなこママを頼ってやってきた子達・・
5月・・・小さな隙間に挟まっていたきんちゃんを保護



近所の軒下でずっと泣いていた子猫2匹の保護



海平ちゃんと出会って里親捜し



9月・・・子ども1ちゃんとお友達が保護した子猫のひ~ちゃん



10月・・・動かない野良猫ちゃん保護、病院、入院・・・そして虹の橋へ



軒下で泣いていた子猫ロイ&メイの兄弟子猫を保護(今日のぽ~、ち~ちゃん)



あおちゃん、ボロボロでガリガリになって足を怪我して汚れた首輪をつけていた所を保護




大会を決めてから今まで家にゃん家わん7匹以外にここ数ヶ月で出会った子が9匹。
自分でも家事・子育て・仕事の合間をくぐり抜けながらにゃんわんにすべてを捧げてきました。
きなこ(今日)



きんちゃん(今日)




あと8日・・・ねぇ、今ママの回りにいるみんな(子達)きなこママは今まで通りお世話していくけど、大会までママは自分の事少し思ってもいいかな。。
ここ数日、原因不明の頭痛に悩まされています。熱もなく・・・体も普通に動くけど、ただただ頭が痛い。
今日もあまりの痛さに昼間、少し横になろうと思ったけど横になって数分で飛び起きたよ。
夕方あおちゃん病院で抗生剤の注射、検査の結果聞く予定でいたから、それから時間さかのぼって・・
こなさなきゃ~いけない仕事片付けて、子ども達の習い事に合わせて6時の夕食準備の支度・・


明日は子ども3ちゃんの地元名古屋のサッカー大会!お弁当持たせて7時40分送り出して・・
子ども1・2ちゃん、吹奏楽部の秋の演奏会の練習へ送り出して・・きなこママその後サッカー応援へ



子ども達もそれぞれに頑張っている2009の秋。
ママは、子ども達の頑張る姿に元気もらって、にゃんわん達の生きる姿に力をもらって、ブログで出会った友からたくさんの・・・
愛をもらって、初めての町の空気の中にみんなを思いながら、あきらめないで、最後まであきらめないで走りたいよ。
明日はサッカー応援帰って来たら少し、ほんの少し横になりたい・・

今日の夕方病院行くあおちゃんです。





保護猫のぽ~ちゃん(男の子)ち~ちゃん(女の子)の里親さん募集しています。
保護して今日で15日目の5ヶ月の兄弟猫です。
毎日、1ちゃん、2ちゃん、3ちゃんが交代で隔離部屋へ入って行ってねこじゃらし、ちゅ~ちゅ~ちゃ~ん(ねずみ)で遊んであげています。ぽ~ちゃんは誰にでも心許します^^ち~ちゃん・・・2ちゃんだけにまだ縫った傷のあるお腹みせて甘えます。今週土曜日に抜糸です。
どうぞ皆さん、可愛い2にゃんをお願いします。(手前:ち~ちゃん。後ろ:ぽ~ちゃん)



*ぽ~ちゃん、ち~ちゃん兄弟へのお問い合わせは、ブログのメッセージへお願いいたします。
*お願いばかりで心苦しいです。こんなに仲のいい兄弟にゃんこです。2にゃん一緒にお願いします


きなこママ・・・44歳、10年ぶりのフルマラソン挑戦

湘南国際マラソン大会まで・・・あと 8日




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

昨日の夜記事書いていました。日づけがかわって夜中やっと更新と思ったら深夜でしたので今(10月29日)更新させていただきました。ご心配くださった皆様、大変遅くなってごめんなさい。今朝もあおちゃん、いつもの量を食べてくれました。



毎日食べる事が当たり前の事。
毎日お水飲むこと当たり前の事。
食べなくなって、飲まなくなって・・・やっと毎日の当たり前の事が幸せなことなのかな~
って気がつかされます。


突然あれだけ食べる事に必死になっていた、あおちゃん。日に4回のごはんを食べていたあおちゃん。
一昨日に吐いて、昨日も食欲なくって、また夜数回吐いていたあおちゃん。

応援してくださる皆さん、ご心配をおかけしました。
あおちゃん、今朝は、いつもの3分の1のごはん食べて。11時は、ほんの少し。
13時は、いつもの2分の1を食べて。18時は、いつもと同じ量のごはん食べてくれました。

18時に食べていた写真です。元気よくいつものように食べてくれました。
あおちゃんが食べてくれる姿がこんなに嬉しいなんて・・・





ふっと子どもの達の事思い出していました。風邪引いて熱出して元気なくってご飯も少しだけ・・
やっと体調戻っていつものように食べてくれた時の喜び。
ずっと子ども産んで育ててきた15年間、何度も何度もそんな喜び感じてきたんだな~ってなぜか
あおちゃんの食べている姿見て思っていました。



毎回のあおちゃんのごはんを食べている間は、横で食べ終わるまで見ています。
食べ終わってから、しばらく撫でてあげて。あおちゃんがトコトコとハウスへ入って行くのを見届けます。




すみません・・記事もっと早くお伝えしたいと思いながらこんな時間に(日付けがかわってしまいました)
今、子ども3ちゃんが学校おやすみで(新型インフルエンザで学級閉鎖です)朝から担任の先生や、3ちゃんのクラス友人が相次いで新型の連絡受けてバタバタしておりました。3ちゃん今日のサッカーの練習試合も学級閉鎖で出る事ができないです。
今週土曜日は名古屋の大事な大会です。練習参加できないから3ちゃん自主トレ自宅前で今週はやってます。新型インフルエンザ~皆様もどうぞお気をつけください。




保護猫のぽ~ちゃん(男の子)ち~ちゃん(女の子)の里親さん募集しています。
保護して今日で14日目の5ヶ月の兄弟猫です。
毎日、1ちゃん、2ちゃん、3ちゃんが交代で隔離部屋へ入って行ってねこじゃらし、ちゅ~ちゅ~ちゃ~ん(ねずみ)で遊んであげています。ぽ~ちゃんは誰にでも心許します^^ち~ちゃん・・・2ちゃんだけにまだ縫った傷のあるお腹みせて甘えます。今週土曜日に抜糸です。
どうぞ皆さん、可愛い2にゃんをお願いします。(手前:ち~ちゃん。後ろ:ぽ~ちゃん)



*ぽ~ちゃん、ち~ちゃん兄弟へのお問い合わせは、ブログのメッセージへお願いいたします。
*お願いばかりで心苦しいです。こんなに仲のいい兄弟にゃんこです。2にゃん一緒にお願いします


きなこママ・・・44歳、10年ぶりのフルマラソン挑戦

湘南国際マラソン大会まで・・・あと 10日




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

毎朝、本当に毎朝・・・あおちゃんが元気な姿でお外のハウスから顔を出してくれるのかって
毎朝、6時半・・子ども達を起こす前に、あおちゃん呼んであげてごはんあげて・・
あおちゃんを保護してから毎日そんな朝を過ごしています。





昨日の朝、新しい木のハウスの前に食べたごはんを吐いてありました。他の場所にも数カ所。
前の晩に食べたものでした。
昨日の朝ごはんは、いつものように食べて、お昼も食べて・・・夕方、夜の2回まったく食べようとしません。
食べないでまた、4回吐いていました。




あおちゃん、今日の朝もし食べないようだったら病院へ行って来ます。
あおちゃん、あおちゃん・・・元気でいてね。今も弱々しい鳴き声で返事をしてくれるあおちゃんが可愛くって愛らしくってきなこママは、あおちゃんが気になって心配です。
やっと元気が出てきて、傷も乾いてきて、毛もふさふさしてきて、体重も順調に増えてきているのに・・・あおちゃん、頑張ろうね。




家に一歩入れば、あんこのあごのニキビ^^の消毒して、きなこの目やにとって目薬して、きんちゃんの爪切りして、
甘えん坊のつぶちゃんを撫で回して・・・そしてちび、ちびちゃんとのお風呂でたくさん撫でてあげる。
どの子にも同じように愛を送っています。





ココまでは、昨日の夜中書いていました。
朝6時半、少しだけ食べました。さっき11時、また少し食べてくれました。甘えてくるのは、いつものように足にすり寄ってきます
3時のごはん食べなかったら病院へ行って来ます。

いつもきなこのおめめ見えなくても応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいます。ありがとうね。

子ども達の要望で我が家もこたつを出しました。出してすぐに去年の冬は外だった、つぶちゃん(つぶあん)が始めてこたつを見るきんちゃん(栗きんとん)と入りました。
きなこが昨日の夜は中へ。1ちゃんが携帯で撮ってくれました。




保護猫のぽ~ちゃん(男の子)ち~ちゃん(女の子)の里親さん募集しています。
保護して今日で14日目の5ヶ月の兄弟猫です。
毎日、1ちゃん、2ちゃん、3ちゃんが交代で隔離部屋へ入って行ってねこじゃらし、ちゅ~ちゅ~ちゃ~ん(ねずみ)で遊んであげています。ぽ~ちゃんは誰にでも心許します^^ち~ちゃん・・・2ちゃんだけにまだ縫った傷のあるお腹みせて甘えます。今週土曜日に抜糸です。
どうぞ皆さん、可愛い2にゃんをお願いします。(手前:ち~ちゃん。後ろ:ぽ~ちゃん)



*ぽ~ちゃん、ち~ちゃん兄弟へのお問い合わせは、ブログのメッセージへお願いいたします。
*お願いばかりで心苦しいです。こんなに仲のいい兄弟にゃんこです。2にゃん一緒にお願いします



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

ブログ休止宣言している場合じゃ~なかった!
保護子猫のぽ~ちゃん、ち~ちゃん兄弟の里親さん探さなくちゃ~いけないし・・
ぽ~ちゃん(5ヶ月 男の子)


ち~ちゃん(5ヶ月 女の子)




保護猫のあおちゃんの事、やっぱり心配して励ましてくださるコメント、メッセージもらうと、がんばらなきゃ~
心の痛みになんて負けている場合じゃ~ないなって、まっすぐに行こう~
きなこママの思うがままに・・自分を信じて。まっすぐに行こう~
ただ・・昨日のブログ書いている時は少し座りたかっただけ。 少し・・・泣きたかっただけ。

でも、きなこママは、また走り出すよ。ママが体も心も元気でいなくちゃ~
守れない。沢山の子ども(人もにゃんわんも)達を。

昨日の夜、あおちゃんは新しいハウスの中で寝ていました。去年ママが使っていたショールの上で・・
今日の朝もそこから出てきて元気にごはん食べていました。

昨日、ハウス作っているを気になるあおちゃんの動画撮りました。見てあげてください。




きなこファミリーです。
きなこです。



ママの服のひもを引っ張る、きんちゃん。



寝ているきなことあずき



寝ているきなこに・・いきなり!襲うきんちゃん、それでもきなこは、きんちゃんを舐めてあげて・・
なんて優しい子



あんこです。



つぶあんちゃん。



リーフです。



ちびちゃんです。



昨日、15k走ったウエアーです。大会当日の格好はまた紹介させてください。




湘南国際マラソン大会まで・・・あと 13日



10月15日に保護した5ヶ月共に2.5kの兄弟にゃんこの里親募集です。
きなこママの自宅の隔離部屋で保護しています。今にゃんこ6匹、わんこ1匹います。
もうこれ以上家猫としてぽ~ちゃん、ち~ちゃんを迎える事ができません。兄弟で引き受けて下さる方を探しています。よろしくお願いいたします。




*ぽ~ちゃん、ち~ちゃん兄弟へのお問い合わせは、ブログのメッセージへお願いいたします。
*お願いばかりで心苦しいです。こんなに仲のいい兄弟にゃんこです。2にゃん一緒にお願いします



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



↑このページのトップヘ