愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2010年06月

あおちゃん、体を洗ってもらって気持ちよかった・・
口の中の歯石、半分腐った歯の治療、ノミの治療全身のケアと治療をしてもらったあおちゃん。


嘔吐、血便、下痢、高熱、脱水、食欲低下





血便が2回目の朝 病院へあおちゃんを連れて行きました。下痢はその数日前から続いていました。
金曜日の朝、入院して日曜日の午前中に退院させました。

保護子猫そらちゃんの里親さん準備の裏でしていた事です。

数日続いた下痢は、朝あおちゃんハウスに入った目に映る光景は・・・ゲージの中がトイレにも
その回りにも・・
汚れたタオルを全部捨てて、タオルを濡らしてゲージを拭いて、床を拭いて、ぬるま湯であおちゃんの全身についたウンチを拭いてあげて
朝の慌ただしい時間の中で数日この事を繰り替えしていました。涙が出ました。

数日前に出た天空マラソンで始めての全身筋肉痛。一つ、一つの動作が時間がかかってしまう・・
独り孤独に暑いハウスの中で汗を流しながらむせる臭いと汚れた物に囲まれて・・
ママが片づける横では、ウンチにまみれたあおちゃんが甘えてすり寄ってくる・・

そんな日を数日ブログには書けないで自分の中で闘っていました。


あおちゃんを洗ってあげたい。昨年の10月に保護した日からずっと一度はあおちゃんをきれいに洗ってあげたかった・・
拭くだけでは限界があって


退院してきたあおちゃんは清々しいお顔しています。きつかった口臭も減って、よだれも少し治まって、おしりの回りとしっぽの半分の毛を剃られたあおちゃんの姿は可愛い。剃られた理由あるけどココには書かないでおきます。お食事前に方にはちょっと辛い事なので
退院した昨日はご飯の催促して3回もキレイに食べてくれました。


雨の日は、あおちゃんハウスへ入れてあげて
晴れた日の日中は外へ出してあげて  家の近くで涼んでいます。ゲージの中へは夕方から朝まで入れています。

外で眠るあおちゃん



退院してくるあおちゃんのために扇風機を買って来ました。取り付けはパパさんが




窓を開けて風が回るようにして  風が直接あおちゃんの体に当たらないようにしてあげて 
実際にあおちゃんがいる場所に風が強くあたらないかママがその場所に居てチェックして




前にあおちゃんへ頂いたジュータンをハサミで切って床にしいて
あおちゃんへ頂いたいた綺麗なバスタオル、タオルをしいて




今できる事を精一杯ケアしてあげる。




でも・・・自分の事も大切にして。ママの心に余裕がなくならないように・・




 紹介が遅くなってしまってごめんなさい。ブログ友達のことぶきさんとことぶきさんのお友達さんから
あおちゃんへ救援物資です。本当に助かります。遠くからありがとうございました。





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

そらちゃん。そらちゃんが来てきなこやきんちゃん、他の子達も興味津々でそらちゃんが気になって気になって遊びたくって
猫達も子ども1・2・3ちゃんもママもパパもみんなそう思いながら今日までいました。

ここにいるのがそらちゃんには幸せで楽しかもしれないけど。そらちゃんを待っている新しい家族さんの元で今まで通り元気でいて下さい。今一番可愛い盛りだからいっぱい可愛がってもらえるよ、そらちゃん。


そら・・・・またね。


5月8日 正午 子ども3ちゃんのサッカークラブチームの練習を見学に行った学校の校門横の草むらで鳴き続けていた
子猫そらちゃん。名前は、里親さんが決めました。保護して一ヶ月半~明日、そらちゃんとお別れします。

そらちゃんを保護した日に撮った小学校の藤と空~携帯から


ママのバッグの中で揺られながら自転車で30分。生まれて3週間ぐらいのそらちゃんは、今ではきなこファミリーの中で一番強い子猫に成長して。


きんちゃんとじゃれあって、きなこをママのように慕って、ぽ~ちゃん&ち~ちゃん兄弟猫を追いかけてつぶちゃんも追いかけて、あんこ、あずきちゃんは遠目でそらちゃんの事見守って、16歳のちびちゃんは大先輩らしくでんっと構えて見ています。

昨日修学旅行から帰った子ども2ちゃんと子猫そらときなこ・・・いい想い出ができました。


きんちゃん(栗きんとん)毎日隔離・保護部屋のそらちゃんを気にしてくれてありがとう。今日は最後の夜・・・たくさん遊んであげてね。




応援してくださった皆さん、子猫そらちゃんを見に来てくださった皆さんありがとうございます。
無事ママの役目を果たすことができました。




ココまでの記事は金曜日に書いていた記事です。
今日、6月26日土曜日 子猫そらちゃんの体重1.5k 健康優良 1回目のワクチン接種後 無事に里親さんの元へ行きました。




それから天空マラソンへも多くのおめでとう!のコメントを下さいまして本当に心から感謝します。
ありがとうございました。
ここで天空マラソンの番外編~紹介できなかった写真から~

先週の土曜日正午 家のこと(猫達の事)ギリギリまでやって慌てて家を出てホームで気がついた^^普段はいているい草のゾリのままだった。だから素敵なペンションもそのゾリのまま^^




































自宅を正午少し回ってから出発して午後6時30分・・・やっと宿泊先のペンションに到着しました。




前回の写真は、ここペンション カムスのオーナーさんのご厚意で撮ってみんなへ見てもらう事が出来ました。
改めてカムスのオーナーさんありがとうございました。今度は家族を連れて行きます。わんこのリーフも



もう一度・・・・応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。。





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

 乗鞍岳 標高3,025.6mに向かって 午前8時 標高1500mからスタートして

後ろに見える雪の残った乗鞍岳へ向かって・・スタート数分前




3時間後 標高差1100mを走って・・やっと折り返し地点の2、700m地点 気温7度 





この大雪渓にママは立ち止まりました。指で書きました。


「花花さん 一緒に 生きるよ」




天空マラソン大会の最高地点まで行けたら・・・書こうと決めていました。


本当に過酷なレースでした。
辞めたら・・・って言うママと、ダメだよ!負けたらダメだよ!諦めたらそこでおしまい・・
交互にそんな気持ちがありました。

目は前だけを見つめて。下を向かない。ただずっと先を見つめて走りました。

標高2400mで頭痛がして、数歩しか走れない。歩いて・・・また数歩走る。足が重く上がらない。

自分との闘いでした。1歩でも前へ進めば・・・必ず折り返しの標高2700mまで行ける!
負けるな!ママ!って自分を励ましながらの5k・・・
やっと標高2700mの折り返し地点に 




ここですごく後悔しました。カメラです。殆どの出場者さんがカメラや携帯持って走ってみえて
ママだけ・・本当にママだけだと思う・・持たないで走っていたのは。
この写真は宿泊先のペンションのオーナーさんが偶然ボランティアで折り返し地点にみえていて
いきなりママはお願いしました。
カメラか携帯ありますか?忘れてしまって・・どうしても応援してくれている友や家族に写真を見せてあげたくってとお願いしました。
乗鞍ペンションカムスのオーナーさん、本当にありがとうございました。次回の続編で素敵なペンション紹介させて下さい。


大会へ出かける前にあおちゃんにごはんをあげました。「あおちゃんも頑張っててね」
病院へ入院の予定だったけど家の事(子ども達のにゃん達の)バタバタで出発時間になってしまって
パパさんにお願いしました。ごはんあげるからいいよって快く引き受けてくれたパパさん、ありがとう。感謝しています。






この更新が遅くなってしまってごめんなさい。昨日夜の12時過ぎまで仕事してました。週末出来なかった仕事がたまっていて忙しくって・・・今やっと更新しながら写真始めて見ながら天空マラソンをかみしめています。

応援下さった皆さん、本当に心からありがとうございました。
はぐママちゃん前日に暑い中届けてくれた栄養ドリンクにママは助けられました。自分で用意する時間なかったから本当にありがとうね。手紙も列車の中で読みました。
花花さん、出発間際に届いた荷物は見ないまま大会へ向かって・・・帰って来て手紙、大好きなビール、つまみ、お菓子、あおちゃんのタオル・・見ました。写真撮ってなくって紹介できなくって・・・
はぐママちゃん、花花さんごめんね、ありがとうね。


ここでもう一つ嬉しいお知らせがあります。先週子猫保護で紹介した子猫が保護したお友達の家族として迎えられることになりました。先住わんちゃんも受け入れてくれて、名前はたくましく育ってほしいとレオくんです。友達ちゃんありがとうね。



出場者の走っている姿を何カ所かでプロのカメラマンさんが撮ってました。購入手続きしたらまたブログで紹介したいと思ってます。



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

皆さん~やりましたよ!
完走しました。写真はまた後日紹介させてください。
何度も辞めたくなった・・・涙こらえて走った記事を明日書かせて下さい。



応援をありがとう!  ありがとうございました。





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

伝えたい事、一人心の中で思う事、願う事、祈る事・・・ありすぎて

ここへ来て見て読んで下さって本当に心からありがとう。
きなこママは・・・・・一人じゃない。沢山の人の支えの中で・・・
今までの生きてきた人生の中で一番多忙だけど
幸せの中で身をゆだねています。好きなように・・思いのままに家族の中で~

一番ママにとって大切な16歳のちびとゆっくり、ゆっくり話をいつものお風呂の中でしました。
「ちびちゃん、いつもありがとうね。いつも元気でいてくれるからママは頑張れるよ。」


ちび・・一番大切なちび、ありがとう。





いつもママを深い愛で支えてくれるパパさんの好きな~TRUE LOVEの歌詞で~


振り返ると  


いつも君が笑ってくれた


風のようにそっと


まぶしすぎて 


目を閉じても 浮かんでくるよ


涙に変わってく




君だけを信じて 

 
君だけを傷つけて


僕らはいつも はるかはるか遠い未来を



夢見ていたはずさ




僕らはいつも はるかはるか遠い未来を



夢見ていたはずさ




皆さん、応援を本当にありがとうね。
いざ!天空へ挑みます。みんなと気持ちは一緒に。
2010・6・20 岐阜県乗鞍天空マラソン 30kへ



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ