愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2010年10月

相変わらず部屋へ入ると見えないと思っている(ママにはちゃんと見えている場所^^)隙間に逃げてしまうからそっと扉開けて
カメラだけ部屋へ入れての撮影です^^

10月28日の保護子猫の動画です。
名前は子ども達の1ちゃん・2ちゃん・3ちゃんからとって呼んでます。
片目のきなこ似の風邪が治った白い子が、一番大きいから1ちゃん。
黒い子は2ちゃん。一番ナイーブで繊細なハチワレちゃんが3ちゃんです。

「みなさん、私たち兄弟のお母さんに家族になってください。おねがいします」子猫代表1ちゃんより~



寄り目がキュートな2ちゃん~



人見知りなピュアなハチワレ3ちゃん~祝☆予約入りました^^




きなこママオリジナル^^リボンににゃんこ達の大好きなおもちゃのちゅうちゅうちゃん(ねずみ)をつけただけの簡単おもちゃずっと遊んでいました。







いつも「きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ!応援している」ブログを見に来て下さって応援下さって本当にありがとうございます。
毎日これでもか~って事が多いけど倒れないで今日も元気でいます。
さすがに今朝は、家の事を全部済ませて会社用に着替えて仕事行く前に10分倒れ込みました^^

いよいよ、明日フルマラソン大会の行われる静岡へ向けて出発します。
スタート朝の9時、スタートの号砲と共に走り出します。42.195k・・・4時間、5時間の道のりを
いろいろな思いで祈りでゴールを見つめて走って来ます。

2010年静岡掛川フルマラソンゴール前にて~




この大会へ出場を決めた時点からママはもう走り出しています。
14号の台風によって大会が危ぶまれていますがきなこママはもう心の中ではスタートを切って
います。中止になっても心はずっと祈りながらこれからもゴールをゴールを・・・
友の花花さんと一緒に走り続けます。

マラソンウエアの用意も交通手段もチーム花花の仲間との打ち合わせも花花さんへの連絡も宿泊先のホテルへの連絡も台風情報も・・な~にもまだなんにも手つかずのままです。
今日の夜、最後の練習を終えてから1つずつ段取りしようと思ってます。

一番気になる保護子猫たちの御世話は、毎日この子達の仕草に癒されるってのぞきに行く子ども2ちゃん受験生が引き受けてくれるって言ってくれました。 1ちゃんは2階~3階のきなこファミリー達を子ども3ちゃんは外猫ちっぽちゃん達をみんなそれぞれママを助けてくれます。感謝しながら行って来ます。

2009年湘南国際フルマラソン大会ゴール後にて~。




静岡県しまだ大井川フルマラソン挑戦まで          あと
*ママのゼッケンは 7223番です。



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

何から書いていいのか・・・たくさん書きたい事あります。

今やらなきゃいけない事・・・
子猫たちの里親捜し、もう1匹いる子猫保護、母猫まめちゃん捕獲・避妊手術・外猫として見ていく事
もう数日に迫った42.195kのフルマラソン大会挑戦、友の花花さんの事、出かけるまでの仕事
家事、子ども達の行事予定の事、頑張って~って送られてくる贈り物へのお礼
メール、手紙のお返事・・・・




ママの中ではすべてへ精一杯答えたい。答えたい気持ちだけど・・・中途半端なママです。
里親捜しのお願いもきちんとした呼びかけの写真も撮れず呼びかけて下さる皆さんごめんなさい。






土曜日に病院へ連れて行った白い子猫(♂)は、1回のインターフェロンの注射と1日2回の飲み薬と
1日2回の目薬(軟膏)でとても元気になりました。月曜日、火曜日と仕事で病院へまだ行けないままです。
1度3匹の子猫の健康状態と性別を調べてこなくてはって思ってます。

白い子猫は日に2回だっこでお薬あげるから逃げないで触らせてくれるけど・・・




黒い子猫とハチワレ子猫ちゃんは扉開けるだけで大急ぎで隅に隠れてしまいます。保護した日以来触ってないです。
里親さんの元へお渡しする日までには人に懐いてくれるように慎重に頑張ります。





数日後に迫ったフルマラソン大会・・・応援物資が届いています。
ブログ友達のやまちゃんママちゃんから美味しいお菓子が届きました。
フルマラソン頑張って!ってあたたかい手紙と一緒に。毎回大会へ出場するたびに甘いお菓子を送ってくれる心遣いに本当に心から感謝してます。ありがとうね、やまちゃんママちゃん
最初にあおちゃんにお供えしました。




タカちゃん(ブログで出会って毎回東京のイベントに応援に来てくれる方です)からまた嬉しい品物が届きました。タカちゃん、いつもありがとうございます。大会で走り終わったら使わせてもらいます。




ブログ見て毎回可愛い猫のハガキで応援メッセージを送ってくれる、イベントにも応援に来てくれる
ポワン母さんからハガキが届きました。2~3日かかりで仕上げるまぼろしの石けんと一緒に・・・




おじぃ君(父)からも・・・毎日、母の介護とネオナチュラルの仕事を支えてくれて本当に感謝しています。サッカー負けてしまった子ども3ちゃんの大好きな岐阜県中津川の栗まんじゅうと子ども1ちゃん、2ちゃん、3ちゃんへ元気で頑張ってと手紙が届きました。





昨日の夜から冷え込むとニユースで話しているのを聞いて外のちっぽちゃん、だいちゃんハウスに
フリースを買って来て引いてあげました。今朝の名古屋は9度でした。
だいちゃんの今のハウス



お庭のちっぽちゃんの御飯



季節事に植え替える階段のお花です。お花がイキイキと咲いている姿から毎日元気をもらえます。


ちっぽちゃんがいるお庭で今年2度目に咲いたカクテル(バラ)と秋の空です






多くの皆さんの愛に・・・涙が出てきます。
すべての事に負けないでいこうと・・・今度のフルマラソンはいっぱいいっぱいの思いを胸に祈りを込めて走ります。






ここへ来て応援下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます。心からありがとうございます。
コメントもいつも有り難く読まさせていただいています。ありがとうね。



子猫達の里親募集は大会が終わったら本格的にがんばります。
決めていることは、1回目の(生後2ヶ月)ワクチンをママも元で済ませて離乳食が終わってカリカリ(子猫用キャットフード)までになる2ヶ月半までママの元でお世話しようと思います。よろしくお願いします。

3匹の子猫用に作った4段ベット兼ねたキャットタワーです。1段目がトイレコーナー、2段~5段まで新品のフリース引いた遊び場兼眠る場所



静岡県しまだ大井川フルマラソン挑戦まで          あと
*ママのゼッケンは 7223番です。前日にマラソンウエアをここで紹介します。応援に来てくださるmさんママを見つけてね



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

この3匹の子猫を保護したように4年前・・・
昨日の3匹の子猫です








ママはこの3匹の子猫の時に保護してあげたかった・・・








次から次へと出会ってしまう子猫達
















助けて求めて最後の力を振り絞ってここへ来た猫達
事故なのか人の手によるものなのか血を流して怪我をした猫達

家猫として迎えたり、里親を捜してもらったり、手術して外猫として迎えたり・・・
その間もママの頭の中ではこの仔達を保護してあげたかった

残りの2匹のまめちゃんだいずちゃんの事を





その後ろには、最後の3日間だけ家猫として看病して旅立ったハナクロちゃんがいます。




ママは始めて寒くなる頃に外でダンボールハウスを作ってあげて御世話していた頃
母猫とあずき・だいず・まめの兄弟



だいずちゃん・・・あおちゃんがママの元へやって来てから、あおちゃんは雄のだいずちゃんが嫌いで威嚇していました。
ごはんも威嚇されてなかなか食べられ無くって・・・いつしか何処かへだいずちゃんは姿を消してしまった




今月の最初に数ヶ月ぶりに帰って来ただいずちゃん(だいちゃん)やせこけて体の大きさは半分以下に、しっぽの形と顔・・瞳を見てすぐに「だいちゃん」って分かって呼んであげました。
だいちゃん・・・一声「にゃ~」って




今回保護した3匹のお母さん猫は、まめちゃん。
春にも3匹の子猫産んでいます。2匹は近所ののお庭で亡くなってしまい、残った1匹を母猫のまめちゃんがママの元へ連れてきた数日後に保護しました。風邪を引いていて日に日に症状が悪くなっていく姿を見て連れてきた2日後に保護しました。




「まめちゃん」ママは、保護して里親さんの元へ渡す数日をお母さん猫の「まめちゃん」の名前で呼んでました。今は、友人のお店の従業員さんの元で大切に育てられてます。

きなこファミリーのつぶあんちゃんもまめちゃんの子どもです。つぶあんちゃんもチュロ・トゥロ・キュロの3匹兄弟でした。
外の頃はトゥロちゃんと呼んでました。




夜、事務所の中でほんの数分、椅子の上で眠るチュロ。



このまま保護しようと思ったけど、事務所の外には兄弟のトゥロちゃん達が待っていて


 
扉を開けました。チュロちゃんは待っている兄弟の元へ


その後、チュロちゃんもキュロちゃんが姿を消してしまって残ったトゥロ(つぶちゃん)を6ヶ月で保護しました。


 

3匹の子猫達にとって、つぶちゃんは兄弟で、あずきは叔母さんです。
あずき4歳






出来る事なら何度も子どもを産んでしまうお母さん猫のまめちゃんを保護して避妊手術をしてあげて
その後は、現在お庭にダンボールハウスで暮らしているしっぽの手術、避妊の手術をしたちっぽちゃんのようにお外で(もうこれ以上家の中では飼ってあげられないから)一生御世話してあげようと思ってます。
ちっぽちゃん


今のちっぽちゃんハウス





6日前に保護してから毎日、3匹の子猫のお世話をしながら何度も子猫を捜しにやって来て鳴き続けるお母さん猫のまめちゃんの捕獲を試みていますが・・・昨日近所の方に聞いた事ですが、もう1匹3匹の他に兄弟子猫が母猫まめちゃんといるそうです。
考えます。一番ベスト方法を

きなこファミリーのお世話はもちろん、わんこのリーフの散歩も仕事も3人の子ども達のお世話も・・・
今は、6日後に行われるフルマラソンの練習を毎晩毎日走っています。
皆さん・・・時間を下さい。精一杯やります。


皆さん、お願いします。里親の募集をお願いします
しばらくは家に慣れるように(みんな警戒してママが部屋へ行くとさぁ~っと見えない所へ隠れてしまいます。)家猫として人に可愛がってもらえるように御世話していきます。(*写真は、扉を少し開けてカメラだけ中に入れて撮影)

昨日、白い子猫を病院へ連れて行きました。ごはん食べるけど少し元気がなかったのと片目から目やにが出ていたから
軽い風邪で熱は40度ありました。体重600g。男の子です。生後50日でした。
明日は念のために3匹病院へ健康診断してきます。





 静岡県しまだ大井川フルマラソン挑戦まで          あと



ブログ長くなってしまってごめんなさい。ずっとずっと・・・ママの中であった事を伝えたかった。
読んでくださってありがとうございます。
最後です。昨日、今日と子ども3ちゃんの公式戦のサッカーの大会がありました。
大声で応援してきました。 出る限りに・・・
クラブチームも小学校も2回戦で終わりました。ママは3ちゃんのお陰でサッカーを好きになり懸命にボールを追いかける
負けない気持ちにとっても元気をもらいました。ありがとう!子ども達!ありがとう!!
今日は一緒に子ども達と泣きました。一生懸命な心に泣きました。



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

長くなります。2回に分けて書きます。

揺れ動いています。きなこママの心が
毎日、数回子猫たちを捜しに来る母猫のまめちゃんを見ていると・・・心が痛みます。




きなこママが母猫だったら子猫たちを返してほしい・・・今までのように昨日のさっきまでのように可愛い子ども達へ張ってくるお乳をあげたいから

母猫まめちゃんが一緒に見ているところでママは3匹の子猫を保護しました。
ゲージの中で鳴く子猫たちに近づいて母猫まめちゃんは上からのぞいていました。



この家の中にいる事は母猫まめちゃんは知っています。
ママは毎日鳴きながらやって来る母猫まめちゃんに家の扉を開けて「いいよ」「中に入っていいよ」
「子猫たちはみんな元気だからね」ってそう話しかけています。




子ども2ちゃんが言います。
ママ!母猫が可哀想だよ!あの子(子猫達)をお母さんへ返してあげてよ!
本当に可哀想って

2ちゃん5歳とちびちゃん6歳の頃~




毎日、子ども2ちゃんに言われています。きなこママは、一生懸命に子ども2ちゃんに気持ちを伝えています。

お外の猫ちゃんは、事故か病気かで3~4年しか生きられない事を

ママの元から旅立っていったハナクロちゃん



ちゃ~ちゃん



名前のない子  事故にあって病院で息を引き取って、首輪をしばらく事故のあった場所に



そして・・あおちゃん












今だったら可愛い子猫で誰か大切に家族として迎えてくれる人がきっといる事を
その家族をママは必死に捜すからと・・
母猫のまめちゃんへは、これ以上野良猫ちゃんが増えないように 捕獲して避妊手術する事を

今のきなこママの思いを正直に書きました。

後編は保護した子猫たちの生い立ちを書きます。母猫、その母猫と・・見守ってきた事です。






あと数日後です。何があっても走り切りたい・・




 静岡県しまだ大井川フルマラソン挑戦まで          あと


いつもここへ来て応援下さって本当にありがとうございます。このブログが皆さんの
勇気と希望と未来へと導いてくれる事をきなこママは願います。

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

今日の午後、3匹の子猫を保護しました。推定生後3週間~1ヶ月の子猫です。
ここへ来たら保護しようと思ってた仔達です。夕方、自宅の階段に1匹うずくまって・・・
庭に2匹がうずくまって

1時間かけて保護しました。
この子猫たちの事語るには・・・4年の歳月をさかのぼります。
長くなります。頭の中でまとめて書きます。
3匹共に健康優良です。元気よく動いてよく食べて、すぐに砂のトイレを使ってました。

里親さんを探します。詳しい記事は後日書きます。
里親さん捜しを応援して下さい。心からお願いします。





ブログ応援して下さるmさんから手作りの天然酵母の美味しいパンがたくさん届きました。
ネオナチュラルのスタッフへ、パパさんのお母さんへ、実家の両親へ届けて
我が家へと分けさせて頂きました。
mさん、心からありがとうございます。きなこファミリーを代表して、きなこから「ありがとうね~」



 
今日、きなこママの出場するフルマラソンのゼッケンが届きました。  7223番です。頑張るぞ!







 静岡県しまだ大井川フルマラソン挑戦まで          あと10


いつもここへ来て応援下さって本当にありがとうございます。このブログが皆さんの
勇気と希望と未来へと導いてくれる事を
きなこママは願います。みんなで・・・

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ