愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2011年01月


ゆきちゃん 病院の待合室にて



今日の朝、一番で病院へ

雪の降る中行って来ました。



「きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ!応援している」ママのブログのタイトルを
帰りの車の中で何度も何度も頭の中で繰り返して・・

本当に雪のような白い体で首を頭を撫でるママの手にゴロゴロ・・ゴロゴロ・・と甘えて甘えて
安心しきって





雪の日に保護されたから名前を「ゆきちゃん」にしました。



どうやってこの子を今後の事まだ何も頭の中真っ白です。

今は、ママの会社の小さなゲージの中で眠ってます。
保護してくれた友達と両目の見えないゆきちゃんの事を考えたいと思います。

昨日の夜、友達の家にて




昼に保護して始めて夜にa/b缶を食べてくれた





ゆきちゃん、大丈夫。
もう寒い外を見えなかった目でウロウロする事はないからね。
怖くないからね。


待っている間毛布をフミフミしていました





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

雪が舞い散る名古屋の今日
携帯へ1本の電話が鳴って

「きなこママ~どうしよう! 今自宅の庭でウロウロしている猫を保護したんだけど・・」
「わかった!待ってて、今行くから~」


お昼過ぎ、近所の猫友達が粉雪が舞うお庭で1匹のまだ3ヶ月ぐらいの仔猫が外へ出て行かないで
ウロウロしていた猫を飼い猫のレオちゃん
飼いわんちゃんのもみじちゃんの2匹が窓越しに見つけて騒いでいて友達は気がついたとの事




レオちゃんは前にママが夜走り終わって自宅の前でストレッチしていた時に友達が道路を渡った道で保護しようか迷っていて、ママが外に居ることに気が付いて大きな声でママ~助けて!のSOSで一緒に病院行った仔猫のレオちゃん。今は友達にすごく愛されて元気な可愛いレオちゃん。
今度は、何処かで飼われて迷って入り込んだ猫ちゃんの保護のお手伝いをしてくれて




すぐに友達の家へ行き、ゲージに入ってうずくまっている迷い猫ちゃんを安心させてあげようと
抱き上げて着ていたコートの中に入れてあげました。

友達が心配していた冷たくなった体も温かくなって顔をママの脇の中にしっかりと入れて

白い体は毛並みがきれいで、友達が保護した時もママが抱き上げた時も威嚇するシャーという声を出さなくって、怯えることもなく、人に慣れていたからきっと飼い猫ちゃんで迷ってしまったのかな~っと


とにかく落ち着ける場所を確保してあげるためにママの自宅の部屋用のゲージと毛布と回りを覆う大きなダンボール持って友達の家と自宅をいったり来たり走って

ダンボールをカッターで切っていい感じにゲージが収まるように友達と笑いながら工夫して
ガムテープで貼って笑って




猫ちゃんの事になるともうダメなママです。
用事も忘れてしまって、用事なってどうでもよくなってしまって

ブログ記事も昨日の父のおじぃ君と子ども3ちゃんのサッカーの記事途中まで書いていた時の友達のSOSで急遽、この迷い猫ちゃんの記事に変わりました。





今日の夜、この写真でチラシを作って友達とママと自宅から東西南北を2つに分けて分担して家を回ろうと決めました
その間は、病院や治療費(目の治療、ワクチン、仔猫用レボリューションなど・・)はママが担当して、お世話(ごはんやトイレやケアー)は、友達がみてくれる事に決めています。

友達と迷い猫ちゃん(手足がとても短くって可愛いって友達が言ってます)





これから数日かけて近所を回って、その後は全国里親募集へ呼びかけます。
ここに来てくださった皆さん、どうぞお願いします。祈ってあげてください。

この仔猫が飼い主さんの元へ帰れますように
見つからなかった時は・・・・暖かな家族が見つかりますように

今、一番気になる目の診察をしてもらいに明日行って来ます。またここで報告します。
応援しててあげてください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


あ!一瞬あおちゃんの姿を見ました。

じっと待っていた場所に




その場所は、いつも中で仕事をしているママを外で待つあおちゃんがいた場所




今日の午後、外猫のちっぽちゃんがこっちを見ていて




5月の新緑の季節に青々していた葉っぱも花も今はないけど



そのには、あおちゃんもいなく



外猫のちっぽちゃんがいて




ママは、あおちゃんにお外でお世話していた時のように
あおちゃんと一緒にお外で冬をすごしてきた外猫ちっぽちゃんへ
毎日、外猫ちっぽちゃんのハウスの中の毛布とホカロンを替えてます。




今日も明日も外猫ちっぽちゃんを見るたびに



一緒に冬を頑張っていた、あおちゃんを思います。





ちびちゃん、ちゃんと毎日、日に3回スプーン1杯の温めた療養食を食べてます。
誰もいないキッチンでママが帰ってくるのをじっと待ってます。




ママは、3人の子ども達や外猫ちっぽちゃん、ちびちゃんやきなこ達のお世話できて幸せです。
お世話しながら元気もらいます。



今日もすべての家事が済んだ夜の8時になったら一人夜の町へ走り出そう。
胸に決めた事を思いながら




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




~ネオナチュラルからのお知らせ~
いつも応援してくださる皆様へママの会社ネオナチュラルでこんな企画をやってます。
愛犬・愛猫・小さな生き物なんでも可愛い写真を募集しています。賞金1万円他にネオナチュラル☆オリジナル商品をプレゼントします♪
期間は、1/22~2/23です。皆さんご参加お待ちしています。

可愛かったあおちゃんです。冬のあたたかな日差しを受けて眠ってました。しばらく見ていました。





元気のいい笑顔で笑いながら話す彼とママ
他の子ども達が集合場所に集まるわずかな時間に2人で
携帯にたくさん撮したちびちゃんの写真を見ながら


「ふ~ん・・・こんなに小さいのに80歳過ぎているの?」
「猫は何歳まで生きられるの?」
「わんちゃんは?」
「あ!何かいい匂いがする?」
「いちごの匂いだ」


子ども3ちゃんが班長さんで一緒に学校まで歩いていく中に自閉症の彼がいます。
毎日、隣町から一人歩いて来ます。

「一人でここまで歩いてきて、お利口さんだね。偉いね」って言うママに
「たった1kだよ」って笑いながら話す彼。
ママが食べていたいちごのミルキーの匂いに食べたそうに笑う彼。

短い時間だったけど寒い朝の出来事だったけどママは彼と話せて幸せな気持ちに
なりました。今日は、年に数回の交通当番の日でした。

彼が嬉しそうに撮ってくれたママです。



道路を渡る子ども達に元気で頑張って行ってらっしゃい~って声をかけて
休んでいる子どもの兄弟の子にお兄ちゃんどうしたの?って声をかけて
黄色い帽子をかぶった1年生の子が最後に歩いている班には、班長さんに声をかけて

止まってくれるドライバーの方へは、渡りきった後にお辞儀をして

子ども1ちゃんから始まって2ちゃん3ちゃん・・・10年間続いた交通当番も今日が最後でした。
もうすぐ卒業の3ちゃんと共にいろいろな学校関係の行事も終わりです。

今日の彼との幸せな時間も最後だけど地域の子ども達の事は、リーフの散歩や出かけるたびに
声かけをしていきたいな


リーフのお散歩で保護したきなこです。
毎日きなこのような困っている猫ちゃんはいないかなぁ~って歩いています。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




~ネオナチュラルからのお知らせ~
いつも応援してくださる皆様へママの会社ネオナチュラルでこんな企画をやってます。
愛犬・愛猫・小さな生き物なんでも^^の可愛い写真を募集しています。賞金1万円他にネオナチュラル☆オリジナル商品をプレゼントします♪
期間は、1/22~2/23です。皆さんわが家の子が一番って方は、どしどし参加してみてくださいませ。

こ~んな写真とか(あんこちゃんです)



花花さん
ちびちゃんへ
外猫のちっぽちゃんへ
すべてのお外の猫ちゃんへ
受験生の2ちゃんへ
3ちゃん後輩の小学5・4年生のサッカー部員へ
そして、ここへ応援に来てくださるすべての友へ



昨日、今日の後2ヶ月で17歳のちびちゃんと片目のきなこファミリーとママから「負けないで」


ふとした瞬間に 視線がぶつかる


しあわせのときめき 覚えているでしょう



パステルカラーの季節に恋した



あの日のように輝いてる



あなたでいてね





負けないで



もうすこし 最後まで走りぬけて



どんなに離れてても



こころはそばにいるわ



追いかけてね はるかな夢よ




なにが起きたって ヘッチャラな顔して



どうにかなるサと おどけてみせるの



今宵はわたくしと一緒におどりましょう



今もそんなあなたが好きよ



忘れないでね





負けないで



ほらそこに ゴールは近づいてる



どんなに離れてても



こころはそばにいるわ



感じてね見つめる瞳  




負けないで



ほらそこに ゴールは近づいてる



どんなに離れてても



こころはそばにいるわ



感じてね見つめる瞳  



前記事の100kの途方もない果てしないママにとって未知の世界のマラソンへ向けて気持ちはそれに向けて準備しつつあります。一番に走りきる体を作る事。週末の2日間で30k走に挑み、子ども3ちゃんの後輩新人戦サッカーへ40本のバナナを持って応援に行き、2ちゃんの受験勉強を支えて、外猫のちっぽちゃんのお世話しながら遠く離れた出会った友を思っていました。
思いながら「負けないで」を口ずさんでいましました。

~報告~
里親へ出した2にゃんのキキちゃん&リリーちゃんの写真を里親ママさんが送って下さいました。
先住猫にゃぁちゃん・ジャックちゃんとキキちゃん・リリーちゃん。里親ママさん・・・心からありがとう。






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




~ネオナチュラルからのお知らせ~
いつも応援してくださる皆様へママの会社ネオナチュラルでこんな企画をやってます。
愛犬・愛猫・小さな生き物なんでも^^の可愛い写真を募集しています。賞金1万円他にネオナチュラル☆オリジナル商品をプレゼントします♪
期間は、1/22~2/23です。皆さんわが家の子が一番って方は、どしどし参加してみてくださいませ。

こ~んな写真とか(あんこちゃん4歳)


↑このページのトップヘ