愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2011年05月

2010年5月、ママは今と変わらない同じように毎日を送っていました。
この記事は、昨年の今頃に書いた記事です。一週間前から咲き始めたハニーサックルの香りで思い出しました。今、ここを十分に生きる ハニーサックルからのメッセージです。



ママの小さなお庭のハニーサックルが咲き出しました。心の中にしみこんでくる香りです。




あおちゃん・・・怪我をして家のガレージでじぃっとしている猫を保護して病院へ連れて行ってから
7ヶ月。先週の土曜日に(子猫のそらちゃん保護した日)病院へ行くのはもう何度目かな・・・




入院、お外でお世話、ミニログハウス(あおちゃんハウス)でお世話
末期の状態と診断された昨年の12月。あれから半年・・・
その半年の間には、同時期に保護したぽ~ちゃん・ち~ちゃんの兄弟猫のお世話。




その母猫のちっぽちゃんの手術・入院お世話。




そして6日前に保護した子猫のそらちゃん。





きなこファミリーの8匹



何度も何度も本当に何度も思いました。お世話する事に疲れて・・・逃げ出したいよって。
そんな気持ちになるたびに自分に心に渇入れるために夜の町を走り出して・・
今まで通りに今まで以上にマラソン大会出場して




それでもこの子達にとってママしか守ってあげる人はいないから・・
頑張ろう!頑張って見守ってあげよう。助けてあげよう。幸せにしてあげようって。




あおちゃんに関しては、本当にたった独りでこの7ヶ月間を見守ってきました。
(他の猫に感染する皮膚病もあってママ以外の家族には接触しないようにしてお世話の度に着替え、手の消毒、着ていた物をすぐに洗濯の繰り返しを、今も毎日続けています)

嬉しかったです。そのあおちゃん、保護した時の体重は3kあるかないかでしたが5kありました。
食べています。毎日痛み止め飲んでくれながら食べています。よだれが酷くっても食べてくれます。





あおちゃん・・・もう元の飼い主さんを忘れてくれたかな。
きなこママを本当の飼い主さんって思ってくれているかな。
あおちゃん・・・これだけは言えるよ。世界中であおちゃんを思う気持ちが一番強いのは・・
きなこママだよって。ここへ来てずっと見守って応援してくれるみんなの思いだって。
ありがとうね。皆さん、頑張っていられるのもみんなの気持ちがとても有り難く伝えわっているから





ハニーサックルの花が咲きました。
今、ここを十分に生きる ハニーサックルからのメッセージです。
猫ちゃんわんちゃんへのメッセージは・・・前の飼い主、前の家など過去のことを懐かしがっている心を癒してくれる ・・
今もあおちゃんの首輪の痕には毛がありません。今日もごはんを食べているあおちゃんのその部分を愛おしく撫でてあげました。





保護した子猫のそらちゃん。離乳食も順調に進んでいます。日に5回の離乳食。朝・昼・夕・晩・深夜~よく食べます。
とっても元気です。日中不在の里親さんとの話し合いで離乳食終了まであと2ヶ月ぐらいかなお世話していきます。




そして、今日「ハニーサックルの花が咲きました。嬉しかった。」と友の花花さんからメールをもらいました。今日のブログに載せようと朝、写真撮って準備してあったから偶然で嬉しかった。
数年前に花花さんが遊びに来てくれた時に分けてあげたハニーサックルの苗です。



2011年今年の我が家のハニーサックルです。




里親さんのお願いです
やっと今週から2日おきになった病院通いに里親の呼びかけをさせていただきます。
ぱ~ちゃん以外の3にゃん仔猫は、今も涙目と目やにが完治するまでママの元で完治させてあげて、元気な状態で里親さんへ託したいと思ってます。皆様、どうぞよろしくお願いします。


2011年5月7日の正午頃、両目の見えない保護猫のゆきちゃんを里親さんの元へ引き渡す日に
今まで居たハウスの中身をそっくりそのまま引っ越しさせようと荷物入れるために歩いて駐車場まで
車を取りに行く途中で4匹の仔猫に出会いました。

すぐに自宅に戻りゲージを取りに行って、そのまま車で病院へ行きました。
3匹の仔猫に目やに・涙目・クシャミの症状がありました。

仔猫4匹の名前は、まとめて「ぱぴぷぺ」ちゃん。歯のはえ具合で生後1ヶ月です。

「ぱ~ちゃん」女の子 活発なよく動き回る可愛い仔猫です。昨日の体重580g
「ぴ~ちゃん」男の子 シャムの血が何処かの代で入っている仔猫。甘えんぼです。体重580g


写真一緒でごめんなさい。あまりにも兄弟2匹の姿が素敵でした。毎日写真は更新していきます。

「ぷ~ちゃん」男の子 「ぺ~ちゃん」とよく似たキジとらちゃん 控えめで可愛い鳴き声でご飯ちょうだ~いっていつも催促します。ママは、ぷ~ちゃんが保護する時にほとんど両目がふさがっていた「ぺ~ちゃんに寄り添うように2匹がくっついていた姿が忘れられません。優しい仔猫です。体重500g



「ぺ~ちゃん」男の子 保護した時、一番衰弱してて体重は、220gでした。保護して数日は、生きていてねって見るたびに思ったほどですが、昨日の体重、460gに。まだ、両目は、炎症で腫れていて見にくそうですが、みんなと同じようにじゃれあっておもちゃで遊びます。同じように両目が酷かった片目のきなこの経験からからせめて片目でも綺麗な瞳にしてあげたいと思ってます。



写真は5月31日です。

昨日のゆきちゃんです。明日、去勢手術へ一緒に行って来ます。また、報告したいと思います。




乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・・18日







にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。

ママ・・・代わりに写真撮ってメールで送っておいたよ
ママ・・・ちゃんと、布団に寝たほうがいいよ


右:ぱ~ちゃん(女の子)左:ぴ~ちゃん(男の子)



子ども2ちゃん、高校1年生が言いました。
2ちゃん、仔猫のぱ~ちゃん、ぴ~ちゃん、ぷ~ちゃん、ぺ~ちゃんの遊び相手をよくしています。
可愛すぎて、時間忘れて、癒されすぎちゃうって言います。

2ちゃんの足で遊ぶ、ぺ~ちゃん(片目の涙目もうすぐ完治です)





ママも土曜日、日曜日は、ゆっくり可愛い4匹の仔猫たちと過ごしました。
3日間続いた雨・・・台風の影響で強風だったけど小雨だったけど昨夜、3日ぶりに走りました。
霧状の雨が全身を顔を濡らしながらの10kの道のり・・・・
やっぱり走る事が好き。寝不足もあったけど、走れなかった事がストレスで自分の中のメリハリが
出来ないままで自分の一人の時間が無い中をパパさん不在の3日間を延々と自分以外の事に
精一杯でした。


ぷ~ちゃん(男の子)涙目の片目も完治間近です。
土曜日の深夜、ぷ~ちゃんにまつわるある出来事が起きました。突然の事でびっくりした出来事です。また後日、書きます。




後ろ姿は、ぺ~ちゃん。すごく元気で兄弟とじゃれ合ってます。目が見えると信じています。




雨に打たれて走れる事が幸せでした。
19日後に迫った乗鞍天空マラソン30k~1500mスタート、折り返し2700mまでの大会は
雨でも決行です。当日、雨でも強風でもママは、もう大丈夫です。

マラソンは、自分の人生と重なります。
穏やかな春の日だまりの天候は、少ないです。
曇っていたり、雨降っていたり、強風だったり、寒かったり、暑かったり・・
いろいろな天候の中を挑んできました。
いろいろな事を経験してきました。

今、47年間生きてきた中で・・・一番心が満たされています。
今年で6月で5年目に入るブログ。時にやめたいと心を痛めたり、時に頂いたコメントに涙して
時にお会いした事がないけど愛を感じて胸がいっぱいになったり

この度は、ご心配をおけして本当にすみませんでした。
沢山のコメントを本当にありがとうございました。

この4匹の仔猫たちが幸せに暮らせるように里親さんを探してあげて
そしたらママは、少しだけゆっくりの時間を過ごしていきたいと思ってます。
それまでは、走り続けます。皆さん、こんなママだけどよろしくお願いします。


昨日のゆきちゃんです。すっかりリビングの配置にも慣れてワンパクに過ごしているそうです。
ゆきちゃんの手術は、今週水曜日です。





ママの走りで癌の治療と闘う花花さんへ奇跡を起こしたい!助けてあげた!命あればなんでもできるから生かさせてあげて・・もっともっと寄り添って元気をあげたい




乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・・19日







にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。



夕方・・・自宅で倒れました。

この3日間。家族を守り、会社を守り、家猫犬10匹外猫2匹、仔猫4匹
めいっぱい頑張っていました。

4匹の仔猫保護して今日で3週間。
片手で数えるぐらいしか布団で眠ってません。

今日の病院で体重が340gから420g増えたぺ~ちゃんです。
シリンジでのご飯よく食べてくれます。
ぺ~ちゃん、両目が見えないかもしれません。一生懸命日に4回2種類の目薬してあげているけど



今日の午前中に届いたサプリメントを届けてあげて、ゆきちゃんと再会(里親さん撮影)



ゆきちゃんの好きなおやつのかつお節をもって行きました。ハウスで食べさせていたように上げました。大喜びで食べてくれてママは、嬉しかったです。
今日は(昨日は)ゆきちゃんに会えて嬉しかった。
ママは、無理しないでねって労ってくれた里親さんと、ゆきちゃんと会った3時間後に





乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・・21日






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。

ママの中では、愛犬のリーちゃんを呼ぶたびに思うたびに同じあだ名の2人の女性を思います。
一人は、癌で闘っている友達の花花さん事リーちゃんを
もう一人は、同じ黒ラブのレディと突然の別れをしたフロリダに住むリーちゃんを
愛犬リーフの散歩やマラソンの練習で一緒に走る時は、いつも声をかけます。話しかけます。

大丈夫。ゆっくりでいいよ。
大丈夫だよ。ママと一緒なら大丈夫だよ。
ずっと一緒だよ。元気でいてね、ずっと・・・リーちゃん。
ママが守るよ、大丈夫だからね。

優しく頭を撫でます。



今日の朝の里風(リーフ)リーちゃんとのお散歩にて(大好きなボールくわえて)




我が家のリーちゃんは、この公園が大好きです。大好きなボールをキャッチして遊べるから
昨日の夕方の散歩で夜公園行こうね~って歩きながらリーちゃんに言った言葉ちゃんと覚えてて
夜11時の散歩の時にグイグイとリード引っ張って公園へ行こうと
遅い時間になってしまった事、公園へは歩いて25分はかかる場所で行き帰り遊んで1時間半は必要だから子ども達だけ家に残す時間には遅すぎるから・・・リーちゃんには、今日の朝行こうね~って話かけて


ちゃんと(しっかり)覚えてました公園までの道順を
好きな道を通って・・・クローバーいっぱいの公園で好きなだけ遊ばせてあげて





今日のママの起床は、午前3時。まずは、4匹の仔猫のぱ~ちゃん・ぴ~ちゃん・ぷ~ちゃん・ぺ~ちゃんにご飯あげて、子ども1ちゃん・2ちゃんのお弁当作って、ずっとやりたかっ階段の夏花の植え替えをして、洗濯物を干して、子ども達の朝ご飯の用意して、6時半に起こして、8時までに送り出して、それから仕事始まるまでの時間を使ってリーちゃんとのお散歩でした。




久しぶりの朝の我が家の片目のきなこです。仔猫たちの保護部屋気にしてました。(壁紙破いたのは、きんちゃん)




きんちゃん(栗金きんとん)キッチンで寝そべってママのお弁当作りのチェックです。




保護部屋に3ヶ月居た、あずきちゃんです。今は、自由に好きな場所で過ごしています。
(ママの作戦なんだけど、あずきちゃんは、イジメられていた頃は、ガリガリにやせていました。ご飯もゆっくり食べる事ができなかったからです。保護部屋での3ヶ月で別猫の姿になったあずきに、イジメていたきんちゃんもぽ~ちゃんも気がつきませんでした。ストレスで出来た皮膚のハゲもすっかり綺麗に治りました。)




外猫のちっぽちゃんの子どもで5ヶ月で保護して家猫になったぽ~ちゃん。今は、2歳のイケメン猫って子ども達が気に入ってます。




保護仔猫から今日は、ぱ~ちゃん(女の子)



ぷ~ちゃん(一番可愛い鳴き声の男の子)






ゆきちゃんの里親さん便り~昨日のゆきちゃんです。

ママから申し出た事ですが、ゆきちゃんが里親さんの元へ行って丁度1ヶ月たったら一端この便り~ゆきちゃんの写真を毎日紹介する事をお休みします。けっこう携帯でも毎日写真撮ってメールと一緒に毎日送っる作業は大変な事とわかるので里親さんへ伝えました。
里親さんの元へ行くときに一緒にゆきちゃんに持たせたサプリメントが無くなって明日届きます。
サプリメントもゆきちゃんにかかる治療費もこれからもずっとママは半分もってあげたいと思ってます。
お金だけではなく、注文してあげたり、一緒に病院へ行ったり、里親さんに寄り添って一緒に守ってあげたいと思ってます。







乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・・23日




昨日の夜中、ある段差から肩から落ちて真っ黒のアザになってしまいました。走るのに大切な右肩です。湿布張りながらパパさんの居ない今日~明日1日をがんばるぞ!

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。

毎日、一番小さなぺ~ちゃんにご飯をシリンジであげてから
a/d缶と粉ミルクで混ぜた物が口の周りにいっぱいついているから、ぬるま湯できれいに優しく拭いてあげてから2種類の目薬を日に4回・・・毎回、イヤイヤ鳴きながらのぺ~ちゃんだけど

「いい子だよ~ぺ~ちゃんきっと一番4匹の兄弟の中で綺麗な瞳だとママは思うよ~
頑張って目薬しようね~いい子だよ~」

そう語りながら小さなお顔にママの顔近づけて話しかけています。

今日の病院でずっと変わらなかった体重360gから340gに減っていました。よく食べたがってウンチもしっかりするから大丈夫かな(前に居たハウスにて)




ぺ~ちゃん以外のぱ~ちゃん、ぴ~ちゃん、ぷ~ちゃんの3兄弟は、ぺ~ちゃんの眠っている箱の上のぷ~ちゃんが居る場所に眠ります。まだ、見にくいのか上まで上がることができないぺ~ちゃん。
1匹下の箱の中で眠っています。




ママは、あえて手を貸しません。
ぺ~ちゃんが自力で上がって下りてこられるようになるまで・・そっと見守っています。

ぱ~ちゃん、ぴ~ちゃん、ぷ~ちゃんのお姉ちゃんお兄ちゃん達が自分で食べれるようになりました。ぺ~ちゃんはママからしか食べないので準備を待ってウロウロ・・・



なかなか可愛いお顔のアップが撮れません。ちょろちょろ動きずめです。今一番可愛い生後1ヶ月の4にゃん仔猫の写真頑張ってみます。可愛い写真撮れたら里親の呼びかけしたいと思ってます。


今日から3日間。1わんこのリーフの日に3回の散歩です。朝・夕・晩そのあい間にママは一人で走ります!バタバタでどうなるかわからないけど頑張るぞ!  




リ~ちゃん!パパいない間番犬たのむね^^
ママの方が強そうだよ~って思ってそうな顔の今日のリーちゃんです。






乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・・24日





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ