愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2011年08月

5日ぶりの更新です。
毎日見に来て応援して下さる皆様・・・本当にありがとうございました。
心から感謝します。ありがとうね。

月曜日と火曜日の2日間、地元の名古屋の老舗デパート松坂屋さんでイベントがありました。
名古屋では、初めてのネオナチュラルの出店に近隣の愛用者さんが暑い中着て下さって
嬉しかったです。この場をお借りしてありがとうございました。




今回、新商品のヘチマパック体験会を企画して来て下さった方、お一人お一人に手の平でお試しさせて頂きました。





叔父が送ってくれた今年3年目で花が咲いた月桃(ゲットウ)の鉢植えも持って行って
「コレがLarの成分の月桃です」と説明したり、実際に葉っぱを少し切って香りを愛用者様にかいでもらったり、富山のヘチマの実を送ってもらって「コレが成分の畑の今年採れたヘチマの実です」と説明したり




2日間精一杯の心でスタッフのサトちゃんエイちゃんと頑張って来ました。








写真バタバタしてて撮れなかったけど、わざわざ静岡から駆けつけてくれたブログ友達のアケミさん。
びっくりしました。嬉しくって別れ際泣いてしまったけど本当に来てくれてありがとうございました。お土産げもありがとうございました。


父と母が作ってくれているLarスキンケアセット(ポーチ付き)店頭販売のみのポーチは、花花さんの次女ちゃんの手作りです。限定品です。




朝、昼抜きの2日間。しゃべり続けてのどが嗄れて毎日走っている練習も出来ないほどに疲れてしまった2日間でしたが素敵な出会いもあってネオナチュラルを愛して下さる皆さんとお話しできて本当に充実した2日間でした。荷物の撤収の最後は、ママを手伝ってくれた月桃の鉢植えを大事に車の中で支えて自宅まで帰って来ました。






長かったかな・・・子ども達の夏休みも今日が最後です。8月最後の日。
今日で保護して116日目の仔猫のだったけど中猫(生後4ヶ月)になった「ぷ~ちゃん」と



「ぺ~ちゃん」です。




そして長野へ行って3週間と少しの「パールちゃん」「ミックちゃん」
無事2回目のワクチン接種をしましたとの報告と2匹の写真を送って下さいました。
ジェリーちゃんのママさん、ありがとうございました。




さぁ~次は、マラソン大会です!全力で挑みたい・・・



9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと3日日
病気と闘う花花さん、そんちゃんの為に 
「チーム花花&そん」~7名で祈りを込めて走るぞ! 




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

「今 下の公園にいるよ」とメールして

辺りが薄くなりかけた公園で  一人
傘を振って 13階の友の姿を探した

家へ帰る人々が数人行き交う中で・・・・
一人名前を呼びながら傘を振っていた

「そんちゃ~ん」「そんちゃ~ん」「そんちゃ~ん」っと

ママの姿をわかった!とメールきて・・・しばらく傘と手を振り合っていた
治療が無事に終わって最大限の効果が出るように祈りながら傘を振った


今、大切な友のそんちゃんが癌と宣告させれて昨日から抗ガン剤治療に挑んで闘っています。

今、大切な友の花花さんが厳しい状態の中で癌と闘っています。


「きなこママ・・・・すべてが苦しいよ」
「きなこママ・・・すべてが悲しいよ」

腫瘍から出る熱と痛みと出血と解熱剤と痛み止めを使いながら懸命に頑張って闘って
今日、病院から自宅へ戻る花花さん
早く、1日も早く続けている治療法を再開して効果が出てくれるようにがんばる!と言う花花さん
もう・・これしかないとすべてを今の治療に望みを託して闘っている花花さん

メールでくる内容は、想像もつかない程に友を苦しめて、悲しませて・・・

しっかりと手を繋いでいてあげたい
ママのもっている強いエネルギーをすべて手を通して送り続けていたい

しっかりと抱きしめてあげたい
頑張り続けているのに・・・もっと頑張らなきゃって言う友を抱きしめてあげたい


ママは、走る
毎日10キロ走って、心の中で祈って、人のいない場所で声を出して名前を呼ぶ
大きな大会へと祈りを繋げて、毎日の走りに祈りを込めて・・・・


花花さん、イベント終わったら会いに行くからね
いつも・・会っても2人でゆっくり話せなかったね
2人で2人だけの場所で時間も気にしないで話そう
花花さんのかすれてしまった声に寄り添いながら




ママが元気で家族や、猫や、わんこや、仕事や、走る事を頑張れるのは
大切な友が生きて頑張っててくれるから

17歳4ヶ月の乳腺癌のちびちゃんも頑張っています




今日、それぞれの高校の弓道部で子ども1ちゃん・2ちゃん達も大会に頑張っています





今は、2人の為に目の前にあるイベントを成功させる事
ママが頑張っていれば大丈夫。強い思いを離れた2人へ送っててあげよう




名古屋市の老舗デパート松坂屋(栄)イベントまで・・・・・・あと2日

~2010オーガニックフェスタ~東京ビッグサイトにて




9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと7日




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。


里親の事
生後1ヶ月で保護した「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」の里親捜しですが生後4ヶ月になって昨日行った病院では、共に体重が2.5kgと順調に成長しています。2匹の兄弟男の子が一緒に暮らせる場所を提供して下さる方が、引き取ってもいいと行って下さる方が、もしみえましたらブログのオーナーへメッセージ下さい。

今日の「ぷ~ちゃん」抱っこ大好き。甘えんぼ。しっぽがない。抱くと手をパーとして可愛い。



「ぺ~ちゃん」人が大好き。誰にでも顔にキスしてくる。甘えんぼ。どの猫とも平気。しっぽ長い。



一応真剣に考えないといけないけど・・・・残った仔猫の「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」

すっかり我が家の空間に慣れて走り回って遊んでいる姿見ていると・・・気持ちが揺れ動きます。
家猫8匹・外猫2匹・わんこのリーフ1匹合わせて11匹。2匹の仔猫を入れて13匹そこに5人の人間を入れて・・・・18人(人と同じ気持ちだから)

あまにも多すぎる・・・・やっぱりなんとしても仔猫の里親捜しを考えなくては







パパさんとの約束
慣れてしまった仔猫
今居る先住猫と高齢のちび
先住猫の事を気遣う子ども2ちゃんの事
絶対家猫したいと言う3ちゃん
ママのすべて一人でお世話する負担

考えていてもキリがなさそうだから実行に移しました。夢の現実の猫御殿の参考になる家を見てきました。静かな人の手が余り入ってない田舎へ、ゆっくりのんびり過ごせる猫御殿を





猫御殿・・・・・本当は、ママの会社のネオナチュラルのお客様を生産者さんの元へ案内する拠点のゲストハウスを建てる計画をしています。先日、パパさんが体調を悪くする前に土地探しと参考にしたい
家(手作りのログハウスを見てきました。



ゲストハウスの周りの庭にこんな可愛い形の数倍大きくした猫ハウスを作りたいな
壁はママが珪藻土で塗ります。お庭に大好きな花や木を沢山植えます。)





いつか、いつの日かココへ来て応援して下さる皆さんをご招待したいと思ってます。
田舎料理食べながら一晩中、美味しいお酒交わしながら猫話してたいです。


その為には、目の前の仕事を頑張るぞ!
今月8月29日(月)・30(火)午前10時~8時(2日目は、6時まで)
愛知県名古屋市の老舗デパート松坂屋(栄)できなこママがネオナチュラルのお店にたちます。

松坂屋さんからお声えおかけて頂いて店頭販売と新発売のヘチマパック(リパレーションエステパック)の実演を行います。ご近所の方でお時間ございましたら是非!遊びにいらして下さいませ。

ここでまた様子報告したいと思います。
まだまだ続く夏休みの子ども達の事やイベントの事マラソンた大会の事・・・仔猫たちの事
バタバタの毎日ですが夢に向かって頑張ります!


下見をした日に出店していた方と記念撮影♪いろいろ参考になるお話を快く教えて下さいました。
名字も偶然同じでびっくり。ネパールへ何度も行かれて買い付けさえれた綺麗な石で手作りさせています。







9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと11日
病気と闘う2人の花花さん、そんちゃんの為に   

「チーム花花&そん」~7名で挑むぞ!撮影:そんちゃん~2010名古屋シティマラソンにて








にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。

前記事へは沢山のコメントをありがとうございました。感謝申し上げます。
すごく親しくしていた仲のいい里親さんだったので何度も何度も「そらちゃん」の事はアドバイスや私の経験を伝えたり「そらちゃん」の悪さの愚痴を聞いて助言してきました。今回の事で涙ながらにお願いした後に引き取りたいとも言いました。その後は会っても無視されて・・・ずっと住み続ける近所なのに・・・・信頼していた人だけに悲しい事です。


こんな事を書くと皆さんのショックをさらに大きくしてしまうけど書きます。
聞いてショックを通り超しました。海外旅行は、3泊4日ではなく・・・一週間ということを昨日知りました。里親の奥さんは、猫好きと思っていたのに平気で普段から猫なんか嫌いだという旦那だけ仕事のため先に昨日帰って来ましたが夜遅くまで部屋は真っ暗でした。もう本当に信じられない本当に・・・・



ママは、せめてもココへ来て応援して下さる猫好きさんがママと同じ気持ちで救われます。
同じ生き物。人も動物も・・・・ちゃんと心があります。ちゃんと人のやる事わかっています。
頼れるのは、飼い主さんだけなのに


そんな思いの中・・・コメントにもあった3ちゃん・4ちゃんママさん(去年の冬に出した4匹の仔猫のうちの2匹のママさんです)からママへ感謝していますと。本当に感謝して今は可愛い猫ちゃんたちと日々を過ごしています、なくてはならない存在の猫ちゃんですとメール下さいました。ママさん元気出してねっと写真も送ってくれました。
今は、キキとリリー(魔女の宅急便から)と名前をもらって黒猫ちゃん、ハチワレちゃん幸せです。

先住猫ちゃんの「にゃぁ」ちゃん「キキ」ちゃん、キキちゃんの後に保護された「ティガー」ちゃん






長野へ行って今日で13日の「ぱ~ちゃん」「ぴ~ちゃん」今は、「パ-ルちゃん」「ミックちゃん」の写真も送って下さいました。息子さんもお盆に東京から帰って来て一生懸命慣れてくれるように遊んでくれたそうです。










3ちゃん・4ちゃんママさん、ジェリーのママさん嬉しかったです。大切に育てて下さってありがとうございました。

このままだけの記事だけだと皆さんを辛い思いだけを残してしまうから久しぶりの我が家の猫たちを見て下さい。どの子も捨てられていたり保護したりした猫ちゃんばかりです。5ヶ月、8ヶ月、1歳で保護した子もいます。

日に何度も家の中をグルグル・・・・
自分の意志でないままグルグルと徘徊する「ちびちゃん」17歳と4ヶ月


その間をチョロチョロ走る生後4ヶ月の保護仔猫の「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」
ちびちゃんが徘徊しながらしたオシッコを踏まないかヒヤヒヤしながら・・

この一週間自分たちの保護部屋とリビング、3ちゃんの部屋、キッチン、吹き抜けのある3階へも
自分に好きなようにさせています。今は夏休みだから日中3ちゃんが気にしてみててくれるから

3ちゃんの部屋にて「ぷ~ちゃん」



片目の「きなこ」の事が大好きなは「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」




一緒に「きなこ」とごはんを食べる「ペ~ちゃん」




「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」を苦手な「あんこちゃん」




「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」が甘えるのにを遊び半分でイジメる「きんちゃん(栗きんとん)」



「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」にまったく興味のない「ぽ~ちゃん」



「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」へ興味あっても遠回しで見ている「ち~ちゃん」




「ぽ~ちゃん」「ち~ちゃん」のお母さんの「ちっぽちゃん」お庭で暮らしています。暮らしているけど触らせてくれません。近づくとすぐに逃げていきます。だけど作ってあげたダンボールの家にずっといます。




「つぶちゃん(つぶあん)」と「あ~ちゃん(あずき)」は、普通に挨拶して見守ってくれてます。




「あ~ちゃん」です




年の差17歳の「ちびちゃん」へ甘える「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」だけど徘徊している時は、無視させれて正気の時は、猫パンチされて

毎日家の中では10匹の猫と1匹のリーフと生後4ヶ月~17歳と4ヶ月と子ども3人と
賑やか過ぎて1日があっという間です。あっという間で救われます。

リーフと「ぺ~ちゃん」体重差は、31kです。




ここ数日は、あまり里親捜しの事考えたくなったけど主人から早く「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」の里親を探しての一言がありました。どうしようか・・・・悩みます。置いてあげたい気持ちだけど叶いません。



9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと15日








にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。

数週間前の事ママは泣きました。
自分が選んで里親へ出した仔猫が成長してママの前に姿を表した日の出来事を思い泣きました。

夕方、外猫のちっぽちゃんとまめちゃんに置いてあったご飯を食べていました。
すぐにわかった。首輪をつけて特徴のある顔でこっちを見て
「そらちゃん」って呼んだら鳴いた。去年の夏に近所に里親に出した1歳の猫だった。

里親さんと同居する花友達のおばあちゃんに今「そらちゃん」来ていて外でご飯食べているよって
すぐに伝えに行った。
「そらちゃん」は、朝・夜の2回だけご飯をもらえるけど病院の厳しい制限(肥満対策)で少量のご飯だけ早朝にもらって夜7時過ぎまで何も食べれない「そらちゃん」は、開いた窓から抜け出して外に置いてあるご飯を毎日食べにに来ていた。

お腹がすいてキッチンで干しシイタケまで食べたり置いてある物食べていた「そらちゃん」を悪さするからと昼間ゲージに入れておくようになった里親さん。ストレスでハゲが出来て病院通う「そらちゃん」

ママは、泣いてお願いした。
ご飯を好きなだけあげて下さい。食べさせてあげて下さいと。
お腹がすきすぎて悪さをするだけでゲージへ入れないであげて下さいと。
外で外猫ちゃんのご飯を必死に食べている姿は、ショックだったと。



里親へ行く日の「そらちゃん」





連日猛暑の名古屋は、昨日も35度超えて
4匹の仔猫を里親へ出した近所の里親さん。
今、3泊4日の家族全員そろっての海外旅行へ。その間家に置きざりになった猫たち。
その中には、1ちゃん2ちゃんも・・・・まだ1歳になる前の猫です。

出かける事聞いていました。4日間も無理です。こんな真夏にと言いました。
のどまで出かかっていました。私が居ない間鍵を借りてお世話しますと・・・
毎日すぐ近所なので家が見えます。中でどうしているのか元気でいてほしいと願うばかりです。




猫好きには、温度差があると言うけれど・・・
ママにとって猫だけど子ども達と一緒に成長してきた家族です。ないがしろに出来るはずもありません。
ただ・・・・生き物へ対しての無償の愛情だと思っています。猫も犬も大切な家族の一員と思っています。物言わぬ大切な家族を置き去りにして楽しむ事は、今までもこれからもきっと考えられません。

いろいろと考えます・・・里親探しって

長野へ行った「パールちゃん」「ミックちゃん」は本当に家族に愛されて尽くしてもらっています。
今日も沢山の写真が届いたけどアップがまだで紹介できませんが2匹は、幸せだと思います。

1・2ちゃんの兄弟の去年の12月に行った3・4ちゃん兄弟は、時々今も送ってくれる写真から愛情が感じられます。



今、残った「ぷ~ちゃん」



「ぺ~ちゃん」



にとってママの元が一番幸せなんじゃないかな~って続けて起こっている里親さんの元での事を思うとココがいいんじゃないかなって出来ることから置いてあげたい


ブログに書こうか迷いました。でもこれから里親さんを探す方の何かの参考になればと思い、里親の元へ行く猫たちの幸せを思い書きました。両里親さんは、ブログを見たことがないので書きました。
今から里親さんを探している方には、十分のやり取りをお願いします。
保護する事は、自分の場所が可能、もしくは自分の場所より幸せな場所を探してあげる事が責任だと思います。

猫だけど猫じゃない・・・・自分が落ち込んだ時に黙って傍らに来て寄り添ってくれる大切な家族の為に
9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと16日








にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ