愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2011年09月

「ねこちゃ~ん」
「こねこちゃ~ん」

右手骨折中の子ども3ちゃんも、子ども2ちゃんも「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」の
名前を呼ぶ時の名前です。


ちゃんと名前を呼んでね~っと言うママも
「にゃんずちゃ~ん」とか3ちゃんにつられて「ねこちゃ~ん」って呼んでしまったり

ちゃんと名前を決めようと3ちゃんとアレコレ言い合ったけど(3ちゃんサッカー好きでサッカーの名選手の名前ばかり^^)ママ、ずっと我が家の猫ちゃん達は、和菓子で統一してきたけど10匹いて途中から名前が無くなってしまって・・・


きなこちゃん(男の子・4歳)



あんこちゃん(女の子・5歳)


あずきちゃん(女の子・4歳)




つぶあんちゃん(女の子・3歳)




栗きんとん(きんちゃん)(男の子・2歳)




外猫の「ちっぽちゃん」の子ども達は、1字ずつ取って「ぽ~ちゃん」「ち~ちゃん」と呼んでて・・・

お母さんのちっぽちゃんと外の箱でお世話していた頃(生後5ヶ月)



秋になって寒くなる前に保護して(保護部屋にて)
手前がぽ~ちゃん(男の子)奥がち~ちゃん(女の子)今は、共に2歳です。






もうすっかり我が家に馴染み過ぎまくっている「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」達。
名前も呼ぶとニャ~って返事して走って来てゴロゴロ甘えてキスしてきます(ぺ~ちゃん)

一番可愛がってくれる3ちゃんの事が好きな「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」一緒に眠っています。

どっちが「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」かわからない???



たぶんこのままだと思います。6ヶ月になった2にゃんちゃん、今更名前変えるのも可愛そうかな~

きっと「ねこちゃ~ん」って3ちゃんは呼び続けると思います^^

でも・・・ママは、何かいい和菓子系の名前あったらつけたいな・・

2011年10月30日(日)
静岡県しまだ大井川フルマラソン大会まで    32日 
10月静岡フル、11月京都福知山フル、12月奈良フル、1月2月地元(ハーフ)
そして初めて23年間走ってきて地元名古屋初のフルマラソンに出場します。
ママは、この大会に賭けたいと思います。今よりもタイムを30分早くしたい!






昨年で最後になった名古屋シティマラソン大会にて






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

前記事へ温かいコメント、メッセ-ジをありがとうございました。心配してもらえて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、ありがとうね。
一昨日から携帯電話が行方不明です・・友の事が気になってます。早く探してメールしてあげたい

ちっぽちゃん!
ちっぽちゃん!大丈夫!。





だいぶ前に撮った写真です


もの凄い大雨の中小さなお庭が川状態になっている中で
少し地面から高くしてある外のビニールハウスの中で・・かすれた声で鳴く外猫ちっぽちゃん
雨で崩れかかったダンボールの中いた「ちっぽちゃん」


雨が降ると真っ先に心配なのが外にいる家のな無い猫ちゃん達の事
お庭に住んでいる外猫「ちっぽちゃん」の事

どしゃ降りの雨が小康状態になったのを待ってて雨で崩れかかったビニールハウスの箱を
作り変えました。


ダンボールを2段にして、下の段のダンボール全部を雨で濡れないようにゴミ袋で覆って、上の段の箱は、出入り口をつけて中に入れるように、また中がダメになった場合を想定して箱の上に上がれるように工夫して、外に面しているダンボールすべてをゴミ袋で覆って、劣化して所々穴があったビニールシートの上に新しいビニールシートをかけて、雨・風が入らないように後ろも前も廃材の板で押さえて・・・

短時間の小雨の中、「ちっぽちゃん」「ちっぽちゃん待ってててね」と言いながら家の中で子どもの「ぽ~ちゃん」「ち~ちゃん」が見ている中で必死でした。




皆さん、ご心配をありがとうございました。
沢山のメール、メッセージをありがとうございました。

家族みな無事です。大丈夫です。
一番酷かった一昨日の午後、主人の母やスタッフに避難勧告が出て避難したりしましたが
家も母もスタッフも無事でした。
我が家の子ども達の1ちゃんは、テレビでよく出ていた川の近くの学校。授業も早めに終わって靴とソックスだけ濡らして帰って来ました。自宅近所の2ちゃんの学校も早めの一斉下校で一番雨が酷い時にびしょ濡れで帰って来ました。手を骨折していた3ちゃんは、車で迎えに行き自宅前が小さな川状態になっていたので車から玄関までは、靴も靴下も脱いで膝までズボンまくっての状態でした。

3ちゃん降ろして車で買い物へ出かけたママ、ほんの短い時間の間に降った雨の量に驚きながら
道路が川状態になっていたり、道路が低くなった場所を歩くおじさんの腰のあたりまで水がきていたり
反対車線の車が通って行くのを待ってゆっくり走りながら台風上陸に備えて早めの買い物して帰宅しました。

家族で夜話してたけど改めてママが思った事は、避難勧告も避難指示も何が出てもこんな沢山の子ども(猫わんこ)連れて行けないし置いていけないから残る事家族に伝えました。
避難するにも多すぎて無理なのも事実ですが家族の猫たちが安心するように守ってあげたいと
最後を共にしたいと思ってます。 


2011年10月30日(日)
静岡県しまだ大井川フルマラソン大会まで    34日 


2010年大会にて~ゴール後一緒に頑張ったチーム花花のみっちゃんと完走証を持って




あと一ヶ月と少し。。花花さん、そんちゃん祈っているよ。まだまだ2人が元気で一緒に生きてくれる事
まだまだ一緒にご飯食べて笑い会える事を心から祈り走ります。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

好きでたまらないです。
沢山の家族。沢山の子ども達。猫って思ってないから愛する家族。

ママの家族へは、ゲストと思っています。
ママの周りの家族(猫も犬)友人へ、そう思っています。

常にいい気持ちで居てもらいたい。いい気持ちで過ごしてほしいから。
手抜きなしで精一杯やってしまう・・・やってしまう事が好きです。喜んでもらえる事が好きです。

前記事は、コメントやメッセージ読ませてもらって変な書き方してしまって誤解させてしまって
ごめんなさい。

猫は、大好きを超えてママも猫になりたい~
困った猫全部引き受けてあげる猫のママになりたい~




金曜日、中学校から帰って来た子ども3ちゃん。
校内の坂道で転んで手首を折ってしまいました。全治3週間。
また・・・お世話増えてしまったけど、何故か元気が出て張り切ってしまうママです。

その日にブログ友達の猫吉さんから恒例の栗きんとんが届きました。
3ちゃん大好物で、3ちゃんの中では、猫吉さん=栗きんとんの方程式ができあがっています^^
猫吉さん、いつも本当にありがとうございます。最高のお見舞いになりました。






ぺ~ちゃん初めての栗きんとんに興味津々でした。




昨日やっと2回目のワクチンに行った「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」兄弟猫ちゃん。
保護した時200gで一番小さかった「ぺ~ちゃん」が2.9gに「ぷ~ちゃん」2.8gを超えていました。そんな「ぺ~ちゃん」今朝から高熱で食べず飲まずでぐったりしていたので大急ぎで赤ちゃん用のミルクと好きな缶詰のご飯買いに行き、シリンジでゆっくりミルク飲ませてあげて、大好きな缶詰用意してあげたら食べてくれて・・・
「ぺ~ちゃん」今は、今日一人で京都にある大学のオープンキャンパスへ早朝から出かけた子ども1ちゃんのベットで気持ちよさそうに眠っています。絵の大好きな1ちゃん・・芸術大学を目指して頑張っています。



この3連休、ここへ来て下さる皆様が、いい気持ちで過ごされます事を願いながらママは溜まった400枚の挨拶状の手書きをします。ネオナチュラルへ来て下さった方への秋の手紙です。
ママが元気で頑張れる間は、大丈夫!きっと友へ伝わっている!そう信じて今を精一杯頑張るぞ!


家族で秋に八ヶ岳へ行った時にママが撮影しました。





2011年10月30日(日)
静岡県しまだ大井川フルマラソン大会まで    38日 

昨年の名古屋シティマラソンにて~
 





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

ママは、猫ちゃんがものすごく大好きと言う訳では無い
気が付けば家の中に10匹の猫ちゃんと外のお庭に2匹と

自宅にいる間の時間は、ほとんどお世話で時間が過ぎていく。
トイレ2階3階合わせて8個、お水のみ場2階3階合わせて3カ所の5個、ご飯(置きっぱなし)で2階3階合わせて5カ所の7種類のご飯(高齢用・仔猫用・アレルギー用(2種)・避妊去勢後用(すべて病院処方)銀のスプーン、モンプチの普通タイプ用)

朝・昼・夕・夜・深夜~日に5回は、お水を換えてトイレ掃除してご飯補充したりお皿綺麗にして交換したり、合間に家事・仕事・子ども達の行事に用事に・マラソンの練習に

猫ちゃん達が沢山いるせいで部屋が汚い砂が落ちていると家族に言われないように快適な空間で家族(人・猫・わんこ)が皆仲良く過ごしてもらえるようにリビングの掃除は、日に3回。階段・廊下の毎日拭き掃除。

毎日の繰り返し365日の繰り返し・・・・時間が足りない状態で毎日過ごしているけど

生きているって、生かされているって、必要だからママがこの子(猫)たちにとって必要だから
楽しんでいます。家の中走りながら~お世話しながら~じゃれてくる猫ちゃん相手に幸せだって思います。


この子(猫)が片目の「きなこ」保護して1ヶ月の頃
「きなこのおめめ見えなくても・・・」ブログを書くきっかけになりました。








でも、その合間の中で今、一番思う事は・・・・2人の友の事
自宅で、病院で癌と闘っている大切な友の事



胸が苦しいです。
辛い悲しい思いでメールくれても
何を言ってあげていいのか言葉が・・・友の苦しい思いを救ってあげる言葉がでてこない


がんばれ!頑張ってとは言いたくない。
十分に頑張っている友に、もっと辛い思いに耐えてほしいとも言いたくない。

言葉じゃなくって
ただ不安の中にいる友を抱きしめてあげたいだけ






言葉は、いらない
一緒にいてあげて
一緒に不安な気持ちを分け合って
手を握ってあげて
ママのすべてのエネルギーをあげたい






何もかも忘れて・・・家族、沢山の猫ちゃん、わんこのリーフ、仕事
今は、友を抱きしめて手を握っててあげたい

そんな思いで数日います。
ママには、毎夜ただ願って祈って2人の友を思い走るだけ
ただ・・・・走るだけ




走りながら・・・この歌を歌ってた

上を向いて 歩こう


涙が こぼれないように


思い出す 春の日


 

一人ぼっちじゃ~ない夜



上を向いて歩こう


にじんだ 星をかぞえて




思い出す 夏の日




一人ぼっちじゃ~ない夜




幸せは 雲の上に




幸せは 空の上に




上を向いて 歩こう


涙が こぼれないように


泣きながら 歩く




一人ぼっちじゃ~ない夜





思い出す秋の日 


一人ぼっちじゃ~ない夜




悲しみは 星のかげに


悲しみは 月のかげに







上を向いて 歩こう




涙が こぼれないように



泣きながら歩く



一人ぼっちじゃ~ない夜



みんなと一緒の夜~




 




2011年10月30日(日)
静岡県しまだ大井川フルマラソン大会まで    45日  


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

「ぱ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」4匹を保護した頃にやっと芽が出た5月の初夏。富山のネオナチュラルの畑から送ってもらったヘチマの種・・・今日の朝もママの自宅で20~30くいらいの大きな黄色い花を咲かせています。





ここ数年、毎年ヘチマで壁面緑化をしてきました。
あおちゃん、両目の見えない「ゆちゃん」達がいたハウスにも




4ヶ月が過ぎて・・・




初夏から秋に季節は変わりつつあって・・・




暑かった時期は、元気がなかったお庭の草花たちも・・・



今、一斉に咲き競い合って・・・



深まる秋がやって来る前に・・・




「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」を





ママの元で




家猫の9匹目、10匹目として



体や心のケアーが必要な高齢の「ちびちゃん」がいるけれど(今日撮影)
最後まで決めれないまま今日まできたけれど
「ちびちゃん」は、ママをわかっているから、一番「ちびちゃん」が大切な事を



あえて大変な時だからこそ2匹を家猫として家族として迎え入れてあげて
さらに、さらに大変になる事目に見えているけれど何とかなるさ~何とかしてみせる精神で挑む!

ただ・・・・ママも家族も「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」どっちがどっちか???わからない双子猫です^^
「ぷ~ちゃん」たぶん・・・写真獲った時は、しっぽが無かったからわかってたけど??



「ぺ~ちゃん」たぶん・・・



この場をお借りして長い間見守り続けて応援して心配して下さった皆様、ありがとうございました。
なかなかお互いにバタバタとして会えないけど、いつも里親のリンク貼って応援してくれる猫吉さん
長い間本当にありがとうございました。やっぱりママの元で生涯お世話します。




頑張って闘っている友の花花さんが住む町へ
一緒に連れて行きたかった友のそんちゃんの思いも胸に祈りを込めて挑みます!




2011年10月30日(日)

静岡県しまだ大井川フルマラソン大会まで    50日  


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ