愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2012年05月

出会いは、人だけではなくって
人と動物・・・小次郎とママ 小次郎と里風(リーフ)の出会い




9歳になった(人間で言えばママと同じ年です)里風がまさか田舎へ行って
小次郎と出会うとは里風も小次郎も数ヶ月前は、思わなかったんじゃ~ないかな





先週末、家を守っている小次郎の強さの証拠を見ました。


毎回遠回しで里風を見ていた小次郎とのツーショットを撮ろうと小次郎を抱いて
里風を呼びました。普段12匹の猫に囲まれて生活している里風は猫が大好きなわんこ





近づけて数枚撮った後に抱っこしていた小次郎を地面に下ろした瞬間・・里風に向かって攻撃!
完璧に小次郎の勝利でした。(やられて顔を背ける里風は、にゃんこより弱い子です)





小次郎の素早い手の爪が里風の鼻に刺さり・・・・それに気づかない?
キャインって鳴かなかった里風。数日前には、フミオさん所のチビちゃん(柴犬)が
小次郎にやられて鳴きながら(叫びながら~)いちもくさに遠い道まで逃げて行きました。
それ以来チビちゃん遊びに来ません・・






ママは、安心しました。この堂々とした小次郎に。平日一匹でも大丈夫!だよって
自由に畑や田んぼの回りを散策して眠くなったら畑の隅で横になって





お腹がすくとトオルさんにもらう御飯を食べて天然水の水があっちこっちにあって
変な動物が来ると追い払う~

安心しました。小次郎は、偉いぞ!


雨と雷の中、ハーブの苗を植える横に時々やってくる小次郎が癒しです。




前記事へのコメントをありがとうございました。
ママは、元気です。大丈夫です。タイトルに書いたように
言葉より心で繋がっています。永遠に・・・


次回、力強い村の友人の手作り葡萄棚の紹介します。


        乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・22日 


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

最後のやりとりも
最後のママの言葉も
最後の花花さんの言葉も




花花さんとのメールもママの大切な友人すべてのメールも
誰一人としてなくなってしまった・・

アドレスだけじゃなく電話番号も・・・

昨日の夜、あんな風にこっぱ微塵に壊れる事が信じれないぐらい
ママの携帯が壊れてしまった。

ショップへ行ったけど完全に消えてしまっててもう無理と


ここに書くしか友人が見てくれていると思うから書かせてもらいました。
このママのブログのメッセージを送るに時間あった時で大丈夫なので
連絡下さい。待ってます。


だけど・・・・もう花花さんの言葉が聞けない
ママは、この半年間 花花さんからもらったメールを見る事ができなかった
いつか・・・見よう
いつか・・・読もうと思っていた


でも、すべてがなくなってしまったよ
でも・・・でも・・・記憶にママの中にしまってある言葉を思い出そう・・

小次郎 ママは、悲しいよ
大切な物をなくしてしまったよ


ハーブの種を蒔いた苗床を守る小次郎




小次郎 ママはね昨日の記事の雪に書きたかった言葉は
本当は「すごく逢いたいよ」  「逢って抱きしめたいよ」だったよ

明日も小次郎が守っててくれる田舎の作業がんばらないとだね小次郎
悲しんでいる時間ないよね、目の前の事ただ無心になってママはこなすぞ!


 


       乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・27日







にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

初めて挑んだ2010年の乗鞍天空マラソン・・





標高1500mからスタートして2700m地点の高低差1200mを駆け上がり
折り返してから、ひたすら下っての30k

途中何度も苦しくって、辛くって・・・でも、こんな思いは一時で友の花花さんは
何年もずっと病魔と闘っているんだと自分に言い聞かせて走った2010年の大会

一番空に近い場所で雪の壁に指で書いた「花花さん 一緒に 生きるよ」







2011年の乗鞍天空マラソン・・

所沢のブログを応援してて下さった方の手作りのミザンガを足にはめて挑んだ30k
苦しくなった時 辛くなった時、同じミザンガを持っている花花さんを思いながら前へ進んだ
昨年の6月の大会が生きていた花花さんへ祈りを込めた最後の大会だった



3度目の挑戦は、花花さんへの祈りを込めた あの場所へ行き、もう一度雪に書こうと思う

「花花さんと心は1つ ありがとう」と

一緒に行きたがっていた花花さんを天空の あの場所へママがつれて行ってあげようと思う





留守番猫の小次郎へ




きなこママは、行ってくるね。田舎の作業あるけど行かせてね。
心の中のケジメとして挑ませてね。小次郎は、わかってくれているね。
花花さんが会わせてくれたと思っている小次郎の事ママは大切にするね。





       乗鞍 天空マラソン大会まで     あと・・・29日







にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。







5月20日 大切な永遠の別れをした友・・・花花さんの月命日でした。

毎回、20日にママからのメッセージを添えてもらって花花さんが大好きだった
お店から届けてもらっています。

花が、メッセージが、届くのを花花さんのご主人の「よっちゃん」が玄関先で
待っててくれているそうです。(花屋さんから聞きました)


週末の2日間の田舎での作業が始まってもうすぐ2ヶ月・・・
昨日のママ




頭の中は、田舎の作業の段取りばかり考えていて正直忘れてました。
花花さんへのメッセージは、残されたママにとっても大切な花花さんの家族への
メッセージでもあります。そのメッセージを・・・忘れてしまったママです。


ごめんね、花花さん。
ごめんね、よっちゃん。
ごめんね、花花さん家族。

小次郎、きなこママは完璧ではないよ。




小次郎の家の事、畑の事ばかり考えてしまってね。

(畑仕事しているとこうして膝に甘えてくる小次郎です)






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

今、名古屋から朝5時に起きて沢山の猫たちのトイレ・お水・御飯を見て回って
18歳の「ちびちゃん」の御飯を食べさせてあげて・・・しばらく語りかけながら撫でてあげて




それから子ども達の夕食にカレーを作って洗濯物干して・・
毎週こんな感じで家を出て行きます。ママの代わりに子ども達がバッチリ猫たちの世話をして
くれます。仲の良いご近所さんにも毎週末は、田舎行っている事伝えてあります。




気になる事多々あるけれど(ちびちゃんの事や子ども達の事や家の猫・外の猫・・)
ヨシ!行こう~って気合い入れないと出発できない心配性(本当は)のママ
車に沢山の花の苗やハーブの苗(種から育てた)を積み込んで田舎へ向かいます。
道中では、田舎での作業の確認や相談をパパさんとしながらの移動を





集落の奥へ奥へ・・・奥へ向かう途中に今にも原型がなくなってしまう腐った家があります。
毎週ここを通るたびに胸が痛みます。かつては、お爺さん、お婆さん、お父さん、お母さん子供達・・
大家族で暮らしていたんだろうな・・って。そんな家が1軒だけじゃなくってあっちにも、こっちにも・・
人が住まなくなった古い家は、数年で滅びるそうです。





ママもパパさんも小次郎の家(回りの田畑も)を守りたいと必死です。


腐った梁を新しい木に替えて、腐った畳を剥がして、所々虫にやられた板を剥いで
剥いだ板の使える物は、1枚1枚ママが洗ってパパさんが加工して使っています。





まだ一部屋しか手がつけられない状態だけど他の部屋も同じような状態だから
これから時間をかけて家の中を昔の暮らしのような空間に蘇らしていくつもりでいます。






それを一番喜んでくれるのは、小次郎がママやパパさんを受け入れてくれたように
そこで暮らしていたご先祖様だと思います。




同じ班の集落にも数軒住んでない古い家があります。ママは、また時間がある時に
走って!走って・・回って写真撮ってココでブログを通して発信して同じような気持ちで再生しながら
生活してくれるような人への呼びかけ(情報発信)をしていきたいと思います。



ママのブログを通して季節の花々やハーブや田んぼや田舎のいろいろな出来事を
そのまま綴っていきます。このブログからママが住む集落が集落の皆さんに希望が
みえたらいいな~って心から思い願います。ついでに小次郎に癒されてもらえたらいいな・・





ココに詳しい事が紹介されています。初めて見られる方は、是非見て下さいね。
母袋有機農場栗巣の家・オーガニック&エコフィールド計画

ネオナチュラル母袋有機農場&栗巣の家

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ