愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2012年07月

皆さん、何度も見に来て下さった皆さん、報告が遅くなってごめんなさい。
やっと、復活しました。





先週末、田舎で育てているハーブ畑に出て初めて自分で育てたハーブを収穫しました。





収穫した10種類のハーブは、縁側で自然乾燥してあります。ハーブ入浴剤の原料になります。





今、田舎の家の畑に植えたひまわり達が一番元気に咲きあってます。





種から春に育てて車で運び込んで植えたひまわり達。可愛いです。元気もらいました。






連日、猛暑が続いています。どうぞ皆さん、無理のないように頑張ってくださいね。
田舎も34度はあった週末、留守番猫の小次郎もずっと車の下の日陰で眠ってました。






まだまだ・・猛暑が続きますがお元気でいてくださいね。






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

とにかく体がだるくって起きているのもしんどいよ
昨日は、会社休ませてもらって1日中寝てたけど・・
今日は、やることあって出てきたけど辛い

名古屋の気温32度近くあるのにオフィスのエアコン壊れてしまって
今部屋の温度は、30度。。

もう少し仕事頑張って帰って寝たい。
みなさんも体調崩れませんように、どうぞご自愛下さいね。


7月20日に花花さんの元へ




18日に花花さんの次女アサちゃんの赤ちゃん誕生を祝ってアサちゃんの元へ




小次ちゃん、今度逢うまでには、きなこママ元気になるからね。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

毎週バタバタとして家事こなして、3人の子ども達の夕食の準備して
家猫外猫12匹のお世話(トイレの掃除10個・お水5カ所・御飯4カ所)
外のお水2カ所・御飯2カ所)して毎週末、小次郎の待つ田舎へ出発するママだけど





毎回時間が足りなくって・・・パパさんに迷惑かけてしまっていて
(早く出発しないと田舎の田畑の作業が遅くなるから)明日から
夏休みの初めての週末・・・渋滞必ずある場所通過するから明日の
出発は、午前7時!4時半頃起きるぞ~って思ってるけど自信ないな






明日、明後日は、今朝連絡が入った同じ集落の班のお通夜・葬儀が
あって明日のお昼・夜・深夜?明後日の朝・お昼・夜の炊き出しが
待っています。初めての経験だけど頑張って田舎料理奥さん方に
教えてもらいながら作ってきます。





田舎の暮らしって一番大事な事は、すべてのコミュニケーション(交流)って思う。
人であったり、小次郎や他の動物であったり





ハーブや花の植物であったり




無農薬で行っている 田畑の土の微生物であったり・・・・





とくに人との何かあった時の団結力は、熱いです!お互い様精神でいろいろな事に
楽しんで喜んで参加させてもらいたいと思ってます。ねぇ~こじちゃん





皆様、梅雨は明けたけど熱い?暑い日が続いております。
水分しっかり摂って(最近夜走っている人少ないです。溢れてくる汗と闘いながら
ビキニにペットボトルで走ってるママです)
夏の暑さに負けないように元気で頑張って過ごして下さいね。






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

いつも、ここに来てママの記事を読んで応援して下さる皆様、心から感謝します。
ありがとうございます。きなこママに代わって田舎の郡上大和の留守番猫の小次郎より


                  暑中お見舞い申し上げます



先週末に撮った小次郎です。田舎の昔に戻した居間から~ここは、来て下さる皆さんが集う場所です




冬に雪で真っ白だった窓辺に今は、あじさいが咲いています。
あえてカーテンも何もつけずママは、お茶碗洗いや料理をしながら四季折々の景色を楽しんでます





鮮やかな青いあじさい





ガーデン花花にて~ 色とりどりの花が咲いてます












小次郎、暑い夏がやってくるね。今年の夏は、こじちゃんママもいるしみんなが集まってくるからね 寂しくないからね





こじちゃん、週末まで待っててね。





おまけです。7月14日、岐阜県郡上八幡の発祥祭に行ってきました。(郡上おどりの始まりの日です)
9月まで毎週末郡上おどりが行われます。お盆は、朝までの徹夜おどりがあります。ママの田舎の家の隣です。





始めて郡上おどり体験してきました。何十にも踊りの輪ができていて
踊っている人を数分観察した後、上手なおじぃさんの横で見ながら踊ってきました。
郡上おどりはまってしまいました。「郡上のナァ~~♪」



 今度は、また隣の「白鳥おどり」にもチャレンジしたいなぁ~ 



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

もうダメ~ 小次郎助けて~




本当にしんどいよ~ 体えらいよ~ 暑いよ~

先日の天空マラソンの坂を駆け上がる時のような苦しさをハーブ畑で感じました。


堅くなった土に発酵させた牛糞をスコップで混ぜこむ作業






3度も力つきて畑に座り込んでしまいました。 そこへやって来た小次郎が座り込んだママの横へきて
スリスリしながら鳴きます。何故か小次郎がママがへたった時に必ずやってきて寄り添ってくれます。





小次郎~ありがとうね。
畑のあっちこっちで小次郎の姿見るたびにママのしんどいさが一気に軽くなるよ





名古屋で種から育てた・・いろいろ種類のハーブを先週末、留守番猫の小次郎と一緒に植えてきました。最後の植え付けになります。





車で小次郎に見送られながら名古屋へ帰る時に窓からハーブ畑に目をやったら・・もう全部植えたと思ったハーブのカモミールが100株忘れて放置されていたよ~今週は、それから手をつけないといけないな

最初に植えたカモミールです。成長バッチリです。辺り一面いい香りです。






無農薬で育てている畑や田んぼ(鯉のあかちゃん)いろいろな虫たちが遊びにやってきます。
作業しながら時々・・虫の観察するのも一時の癒しになります。

ママの大好きなあまカエルです。こんな可愛い子も安全に遊んでいます。




ママがどうして無農薬にこだわっているのか少し書かせて下さいね。
無農薬にする意味は、ネオナチュラルのスキンケアの材料にハーブを使うためだから
赤ちゃんの肌につけても安全な物を作りたいから・・・絶対薬は使えない。
自分の子どもが使う気持ちでいつも製品づくり・材料作りに心がけてます。


ちゃんとしたヒマワリが咲きました。ひまわり第1号です!




全部植えたヒマワリが一斉に咲くと見事だと思います。写真撮って絵ハガキにしたいな~





日曜日、車で帰ってしまうママ達を小次郎は、いつまでも・・・いつまでも見えなくなるまで見送ってくれました。小次ちゃん、またね。一週間長いけど待っててね。パパさんとママが頑張った畑見守っててね。。





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ