愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2013年02月

朝起きた時、雪が降っていた名古屋。
会場の犬山市についても雪がパラパラとちらついてて

気温2度、風速2・3メートルの寒風が吹き抜ける中
一万人を越えた犬山ハーフマラソン大会へ挑みました



キロ5分ペースでスタート5キロ地点を通過して
今までにない最高の記録が出せると思っていたけど

右足裏にできた水ぶくれ(走る前更衣室で靴下の裏を
濡らしてしまって)何度も立ち止まり靴下をかじかんだ手で
引っ張って木曽川沿いの堤防の強い寒風で身体がもって
いかれそうになりながら
ヨシ!って気合い入れて、だんだん痛くなってくる右足を
かばいながらゴール目指しました。

ゴール残り2キロ地点で辛そうに走っているご年配の男性を
見つけて持っていたミルキーの飴の包み紙を凍った手で
むいて声かけて走りながら手渡す時下に落ちてしまって
ありがとうって言う男性に謝って先に行くことに頭を下げて

あと2キロ
あと1キロ
あと数百m・・


参加女性で誰も肩を出していなかったけど
あえて、あえて走っている仲間に元気をあげる為に
寒さの中、沿道の応援している人へ元気をあげる為に

ここにブログに来て応援してくださる皆さんへ厳しい環境の
中、身を切る寒さの中での肩も背中もあいたウエアは
ママの身体をもって、みんなへ元気を応援をお返しした
かったから・・


応援をありがとうございます。
1時間58分で完走しました。




小次ちゃん、今週末は又イベントで小次ちゃんに会いに行くね。待っててね。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

兄、兄は、主人の兄で3月5日で49日になります。
兄だったけど・・異性の垣根を越えて人として支えて
守ってあげたい人でした。


生きる事に一生懸命だった兄の突然の死は
ママの心にポッカリと穴があいたように
今も・・

兄を支えてえげれなかった悔しさ
助けてあげれなかった悲しみ

もっと会って兄の話す言葉に耳をかたむけて
大丈夫、きっと大丈夫と力をあげたかった

兄が亡くなってからの夜の走りは、何処か上の空で
ママでは、どうする事もできなかった事への思いばかり
走りながら思います。


あと、地元の大会まで3日だけど
兄に語りかけ、力になれなかった事を謝って
また、次の大きな大会へ心も体も挑むために
この大会は、兄の追悼マラソンにしたいと思います。


田舎の小次ちゃんや



我が家の沢山の愛猫や



一生懸命に生きている「ちびちゃん」とのふれあいは
今まで以上に心癒されます。



猫たちが一緒でよかった。沢山いてくれてよかった。
猫たちへ心から感謝します。



読売犬山ハーフマラソン大会まで・・・・・あと


走っていても身体に力が入らないけど全力で挑むつもりです。
いつも応援して下さる皆様の力を心にママの力に替えて頑張りたい。
本当に応援して下さって心から感謝します。ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

今から10年前に子ども1ちゃんがワンちゃんを飼いたい~って
新聞の記事でママが見つけて、1ちゃんがパパさんへ手紙を書いて
(ワンちゃんが欲しい事)手紙と新聞の記事をパパさんの枕元に
置いておいて、翌朝ママが速攻で相手の方へ電話して、家族で会いに
行って、午後には里風を抱いて我が家へ連れて帰ってきました。







1ちゃんの言葉すべてに反応して従う里風は、今日が10歳の誕生日です。
そして、一ヶ月後一番信頼関係が深い子ども1ちゃんと里風は別れます。

1ちゃん旅立って遠くで一人暮らしです。家族で祝う里風の誕生日。
沢山の猫たちが賑やかに祝ってくれるかな・・







13日と14日と小次郎に会いに行って来ました。
集落の通夜と告別式があったからです。
小次郎の家の近所(数キロ離れた家)友人のヒデちゃんのお母様。
ヒデちゃんは、会うたびに「きなこママは、偉いな~田んぼに入って
畑仕事頑張って」っていつも褒めてくれる優しい友人です。

小次郎とこたつで眠ってしまったママです。











応援してくださる皆様、いつもありがとうございます。心から感謝しています。
主人が不在になって1ヶ月、愛する子どもたちと里風と沢山のきなこ猫たちと
大切なちびと気丈に頑張っている小次ちゃんと頑張っています。
毎日、走る事で明日も頑張れます。これからも応援をよろしくお願いします。


読売犬山ハーフマラソン大会まで・・・・・あと






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

「小次ちゃ~ん  小次ちゃ~ん   小次ちゃ~ん」

ママが田舎の家について最初にする事は、大きな声で小次ちゃんの名前を呼ぶ事


勢いよく「にゃ~  にゃ~」って鳴きながら出てくる小次ちゃんは可愛すぎて・・
雪のある家の軒下で待っててくれて「にゃ~  にゃ~」って鳴く小次ちゃんは、最高に愛おしい


久しぶりの小次ちゃんとの再会





すぐに一番にストーブをつけてあげて

一緒にママの布団で眠って


いつものように・・・・そっとストーブを消して眠っている小次ちゃんを
起こさないように声をかけて出ていくママ



ママの心は、そこにおいていきます。






胸が毎回締め付けられるけど、思いは・・・いつもいつも小次ちゃん見守ってて
毎日、毎日思い続けてママの念を送っています。


今日も元気で、いつものように御飯をたべて、いつものように散歩して
毎日来てくれる村の友人を待って、いつもの場所で眠って





雪の中で小次ちゃんが何事もなく毎日、小次ちゃんらしく元気で頑張って
生きててくれる事を思い続けています。






10日大急ぎで田舎から帰って子ども3ちゃんが行きたがっていた知り合いのレストランで
14歳の誕生日を家族で祝いました。お店の計らいで最後のデザートのケーキに
ローソクと「おたんじょうび おめでとう」のメッセージが

3ちゃん恥ずかしそうに火を消して、メッセージはキレイに食べていました。






今日、久しぶりに4にゃんが一緒に眠ってました。





「ぷ~ちゃん」幸せそうに「きなこ母さん」と眠ってました。





読売犬山ハーフマラソン大会まで・・・・・あと11







にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ!応援している・・・
タイトルになった生後2~3週間で保護した片目の「きなこ」です。
我が家に来る子、来る子に母猫のように面倒をみて気にしてくれる「きなこ」です。





寝る時も、歩く時も、トイレも、御飯も・・・何もかも一緒にくっついて行動する「ぷ~ちゃん」
好きで好きで本当に「きなこ」の事が好きでたまらない「ぷ~ちゃん」です。

時々・・・1匹で行動している「ぷ~ちゃん」に訪ねるママは
「ぷ~ちゃん、「きなこ母さん」は何処?」って聞きます。
首を傾げて探しに行く「ぷ~ちゃん」の足の短い後ろ姿、最高に癒しで可愛いです。





ぺろぺろ丁寧に舐めている「きなこ母さん」







猫が大好きで起きてすぐに「ぷ~ちゃん」に抱きつく子ども3ちゃん
3ちゃんが呼んで集まった「きなこ」「栗きんとん=きんちゃん」「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」






我が家の一番の先輩猫の「ちび」です。
「ちび」だけ温度管理した別部屋でお世話してます。他の猫たちとは、トイレも御飯もお水も別。
「ちび」だけの状態を知りたいから(トイレでわかります)

今は、飲み薬と2~3回のa/d缶をシリンジで、病院で紹介してもらった高齢猫用の高カロリー
のドライを少しだけ自力で食べている状態です。手術して自宅に帰って来てから甘えが
多くなった気がします。ママの口元に「ちび」が鼻を近づけてきて、毎朝の「ちび」と二人だけの
時間を少しだけ過ごしています。

手術で剃った、お腹の毛がないのと縫った傷跡がまだそのままだけど
「ちび」のペースでゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと生きています。
改めて、「ちび」の事心配して応援して下さった皆様へ感謝の気持ちです。
皆さん、ありがとうございます。「ちび」は、元気に生きています。








読売犬山ハーフマラソン大会まで・・・・・あと17






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ