愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2014年09月


愛猫「きなこ」の事を書く前に同じ岐阜県のママが住む場所から少し行くと見える御嶽山。
ママが勤めていた会社の保養所は、御嶽山が見事に見える場所にあって年に数回、まだ幼かった3人の子供たちと愛犬の里風連れて行き御嶽山の偉大なす姿を見て感動した山でした。ブログでも何度か、その姿を載せた山です。


DSC_1795



一番身近な、一番想い出多い御嶽山の大噴火・・・とてもショックでした。

DSC_1787

この度の大噴火で亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。行方不明の多くの方々が早く家族の元へ・・・帰れますように祈ります。怪我をされた方々の一日も早い回復を心から願います。





愛猫きなこの事です。
昨日の夜中、食べた物を大量に吐いて
子猫で保護して一度も粗相がなかったオシッコをいつも「きなこ」が寝ている私の布団の場所
数敵・・・じっとして動かなくって。身体がピクピクしてたから声をかけながら指すってあげてトイレへ連れて砂の上においてあげても出ないオシッコ。膀胱炎って直感しました。

郡上では、はじめての病院。動物病院を調べて朝の診察時間一番に「きなこ」を連れて行きました。
触診、膀胱のエコー、尿検査・・

DSC_2202



やはり膀胱の中に白い影と炎症と出血、細かい石


抗生剤の注射をして明日からの3日分の飲み薬と療法食のサンプルを頂いて帰ってきました。
今日は、「きなこ」がトイレへ行く度に見守ってて、夕方の今も、かなり時間をかけてオシッコしているけど砂を取ると少量です。元気もなく横で眠ってます。


沢山いる中で、「きなこ」は、大きな身体でド~ンと構えてて、八幡へ引越しして一番早く新しい環境に慣れてくれて他の猫たちも「きなこ」の様子で安心して徐々に慣れてくれたから本当に「きなこ」が病気になるとこたえます。

猫だけど「きなこ」にママは、頼って癒されて頑張ってられてるから、1日も早く「きなこ」が元気になってくれる事願うばかりです。


DSC_2204




愛猫たちの病気が一番痛いママです。実費の病院代金のためにもエステサロン頑張らなくては!
お近くの皆様、是非癒しの空間ねこのてへ、オーガニックオイル・リンパマッサージへお越しくださいませ。
当日お電話予約大丈夫です。




パンフレット ねこのて
<拡大して見る>






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

昨日、友達の猫吉さん夫妻を誘って郡上大和の食の祭典と母袋の鮎祭りへ行って来ました。

お昼に行った食の祭典。凄い行列に次から次へと完売の看板。猫吉さんと分かれて並んで購入したのは、郡上醤油フランク200円1本と飛騨牛コロッケ200円1個のみ・・

あまりの暑さに並ぶのは、一箇所で限界。食べてしまってから写真撮るの忘れちゃってました。

DSC_2186



その後、道の駅やまとへ。足湯があるから一緒に入るつもりで行ったのに膝まで捲り上げることが出来ない格好で行ってしまったので猫吉さん夫妻だけ案内して一人ボ~と感じのいい中庭で待ってました。

DSC_2189


その後、母袋へ行く途中の明建神社の参道の今が見ごろの彼岸花。昨年、一人で見て写真撮ってブログで紹介した彼岸花を猫吉さん夫妻に見せてあげたくって案内を

DSC_2190




すっかり秋の郡上大和、彼岸花の赤色が鮮やかに心の中に残りました。

DSC_2191


写真また撮り忘れたけど母袋の有志の集まりで毎年恒例で行われる鮎大会(鮎塩焼き&BBQ)へ参加してきました。炭で焼いた鮎の塩焼きは、最高に美味しかったです。(写真、猫吉さんが紹介してます)
母袋の仲間の皆さん、今年もご馳走さまでした。来年は、頑張って稼いだら「ちらし寿司」手作りして持って行きます。


今横で寝ている「ぺ~ちゃん」です。必ず ブログを更新する時に横に来てくれます。

ありがとう「ぺ~ちゃん」

DSC_2192




ブログを見ました!っと言っていただけたら10月17日まで60分3000円おためし新町コース
から一箇所を1000円にて施術します。(飛騨高山清見無農薬ハーブ湯おまけ付き)

癒しの家「ねこのて」エステリンパマッサージサロンへ是非、お越しくださいませ。
お待ちしております。



パンフレット ねこのて
<拡大して見る>






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ


きなこの見あげる空は、きなこが7年過ごした名古屋の空と一緒にみえるかな・・
周りは山に囲まれた今の家で5ヶ月になろうとしているけど、きなこは、ちゃんと覚えているよね


DSC_2167



きなこ、きなこ達郡上八幡へ連れてきた8匹の大切なママの家族が一緒に居てくれるからママ一人じゃ~ないから今を今日をママは、出来る事一生懸命考えて頑張るからね



DSC_2176

日に日に涼しく、朝、晩は、寒くなってきた郡上八幡の秋
逢う人、逢う人に冬は、辛いよ。絶えられるかな・・って言われる度に冬が来るのが不安になるけど
一番部屋の中で日が当たる部屋にみんなでくっ付きあって冬を乗り切ろうね。ママきなこ達を守るからね。
がんばるからね。


2階にいる「あずき」「つぶちゃん」引越しの日にお庭にいた最後の保護猫「おちび」達もちゃんと守るからね。
DSC_2168



昨日、夏の観光シーズンが終わった郡上八幡の宿の女将さんへエステサロンの案内を持って回ってきました。
12件回って予約を一件頂いて

1枚1枚筆で書いた手紙も添えて・・
DSC_2180

途中川を見ていました。心癒されます。

DSC_2178


改めてココでいろいろな事頑張ろうって思いました。頑張るよ!

さっき撮った「ぷ~ちゃん」です。「ぷ~ちゃん」ずっと一緒に頑張ろうね。一緒に居てくれてありがとうね

DSC_2183


 
年内、お好きな場所を60分、3000円(名古屋のエステサロンの相場の4分の1の価格です)でオーガ二ックオイルにてリンパマッサージを施術させていただきます。苦しい選択ですが、良さを実感していただく為に今は頑張ります。お近くの方、遠方の方、もしお時間ございましたら是非、お越しくださいませ。~きなこママより~



パンフレット ねこのて
<拡大して見る>






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

自分が生きてきた過去は、決して消せないけど・・良くも悪くも
だけど、これからの未来は、どうにでも思えば努力すれば開ける、きっと大丈夫・・そう思いながら
ママは、今を生きています。


今の自分が頑張れるのは、生きていた時に応援してくれていた友、愛猫ちびの存在。
実家の父、母の存在。ネオナチュラルの名を世に送ったLarラーの青い瓶への思いを
トカラ列島口之島のお爺ちゃん、お婆ちゃんへの思いを

口之島


実家にて~父と母が毎日、お水とお菓子をお供えしてます。ママも郡上のお菓子を供えて
DSC_2142



心の支えとなっている両親、支えてくれた亡き人(愛猫)へ頑張る姿を見ててほしい・・見せてあげなくては
ちゃんと恩返ししなくては、そう思い昨日、母袋へ久しぶりに行って来ました。

出迎えてくれた小次郎。ずっとママから離れないで甘えてました。

DSC_2162


春に植えた夏の花が草に負けないで一面に色とりどり咲いてくれてました。

DSC_2159



秋にまた花が楽しめるように菊の花を1時間の草取りの後に植えてきました。ちびと花花さんが寂しくないように


DSC_2158


今週は、たった2人だけのエステの予約ですが、まだまだ・・宣伝するための努力が足りないと思ってるから

「きなこさん」や
DSC_2114


「きんちゃん」たちが、ちゃんとご飯食べられるようにママ頑張るからね。
DSC_2115



ちびちゃん、花花さん、ここで見ててね。全部見ててね。ずっと・・・

DSC_1915


応援してくださる皆さんへ

いつもありがとうございます。怪我の心配をありがとうございます。なんとか指は、完全ではないけど曲がるので
エステも再開してます。普段以上に気持ちを込めて施術してます。腰の打撲も日に日によくなってます。

身体が資本の今の生活、誰に頼るわけにはいかないので、気をつけて今後頑張っていきます。

中秋名月の昨夜は、郡上の月も綺麗でした。お隣さんは、ススキと団子を外に御供えして、ご家族でBBQをされて和やかな時間を過ごされていました。そんな時、家族っていいな~って思いながら一人月を見ていました。
皆さんが、やっと秋らしくなったこの季節を穏やかに過ごせますように郡上の夜空を見あげて願ってます。



パンフレット ねこのて
<拡大して見る>






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ



夏の終わりの5月に郡上八幡へ引越しをして最初にしたことは、お庭の剪定と家のペンキ塗り
お客様へおもてなしの心で、まずは、外周りを見栄えよくと思い一週間かけてきれいにして


庭を見ている愛猫たち
(プランターは、自給自足の夏野菜栽培でしたが、収穫できませんでした・・)
DSC_1945



次に大好きな植物の植え付けを。玄関横に植えた植物の土の中から芽が出たのは、昨年まで ,やまと母袋の小次郎の家の縁側に種から育てた朝顔。その朝顔の種が一粒土の中に混じっていて大切に育てて夏に次から次へと花を咲かせてくれた朝顔


DSC_2007




昨日の夕方、数日前から咲かなくなった種ばかりになった朝顔を外そうと台に乗って剪定ばさみで手を伸ばして
切っているときに一つだけ、まだ蕾の朝顔を見つけて切ってしまったごめんねって思った瞬間・・・


DSC_2132

この縁台が前に倒れて頭を後ろの窓のレールに打ちつけ、腰とエステに一番大事な指を強く打ち付けてしまいました。自転車も追い打ちをかけるように身体の上に倒れて・・何もつかまる物もなく頭も腰も指も痛みでしばらく起き上がれなくなって倒れてました。
直ぐに氷で頭、腰、指を冷やして動かなかったら病院へと思いしばらく横になってました。


腫れ上がった指

DSC_2128


幸い、打撲だけですんでよかったです。倒れたままにしてあった縁台を夜遅く片付けに行った時に足元に朝顔の蕾が落ちていて・・・ごめんねと言いながら玄関前に置いてある水鉢の中に入れてあげました。
今朝、その朝顔が夏の終わりのように最後のひと花を咲かせてくれてました。
この朝顔に毎朝、癒された夏でした。元気をもらった夏でした。最後は、少し朝顔に仕打ち受けたけど・・身体に喝!入れられた気がします。

2014年の夏をありがとうね

DSC_2130

いつも応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。
なかなか更新できないでごめんなさい。がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。


それからママが住む郡上八幡の32夜続いた郡上踊りも今週6日土曜日が最後の踊り収めです。提灯行列もあって幻想的だそうです。
DSC_1994




DSC_1886-1おまけ

今年のママの郡上踊りの浴衣姿を

(素人?に見えない声が多かったです。
どこかのママさんって言われたから沢山の
猫の家のママしてますって答えましたよ)







~癒しの家ねこのて~

新たに手書きで看板作りました。手軽な身近なエステサロンを目指してるサロンだからと敷居高くないように価格厳しいけど足を運んでもらえるように地元の要望に答えて今しばらくやっていこうと思ってます。よろしくお願いします。

DSC_2120


本日4日の夕方の予約まで身体休めて頑張ります!





パンフレット ねこのて
<拡大して見る>






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ


↑このページのトップヘ