愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

2015年07月

数年前に母の生まれた里、鹿児島県トカラ列島口之島の月桃(ゲットウ)の苗を叔父に送ってもらった。
昨年、大事に大きくなった月桃の鉢を岐阜県郡上八幡へ持って来た。引っ越しをして最後に自分の車で運んだ月桃。ママの会社だったネオナチュラルのオーガニックのスキンケア用品全てに入れている月桃。


何十年ぶりかの大雪だった冬を耐えて、まさか・・この地で咲くとは思わなかった花が昨日咲いた。
いくつかの条件が揃わないと咲かないと叔父が前に言っていた。

二つ花が咲いた。嬉しかった。

C360_2015-07-29-11-51-01-036



今日の保護子猫みたらし(仮名)
保護して10日目。元気いっぱいです。先住猫きなこ達の匂いが付いた爪とぎの匂いを初めてかかせてます。
来週、保護して2週間目にワクチン接種してから、先住猫に会わせる為に

C360_2015-07-29-11-05-45-232

里親さんが決まりそうだったけど、今日お断りの連絡を頂きました。
理由は、「みたらしは今、ママの元で幸せに暮らしていて、可愛いから、きっと何方の里親さんにめぐり合えると思うから。今、野良猫でもらいての無い子(猫)をもらう事にしました」と

日に日に愛着もわいて可愛すぎる「みたらし」だけど、きなこ達8匹+3匹(名古屋)の愛猫、更に「みたらし」
ママ一人では、抱えられない子ども達。何方か「みたらし」をお願いします。

金曜日に新たにアルバイトの面接に行ってきます。沢山の愛猫たちの為にママは、がんばらないとだね。

左から ぽ~ちゃん  きなこ  ぺ~ちゃん  ぷ~ちゃん  きんちゃん

DSC_2959




生後1ヶ月半です。
C360_2015-07-29-11-15-04-412

応援のポッチをお願いにほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ


36度の昨日、いくつもの山を超えて標高600mの岐阜県郡上八幡から毎週末、子どもに逢に名古屋へ

DSC_3143




暑い!もの凄く暑い!!

山間の八幡から美並辺りは、まだ標高あって朝晩や日陰に入ると涼しくけど・・


DSC_3139

美濃あたりから関にかけて車に乗っていても暑さを感じてエアコンが効かないのを感じる



6日前に保護したばかりの日に4~5回、離乳食をあげている子猫みたらしを車に乗せて高速道路を走った。
途中、止まって水を飲ませてあげて、車の荷台に積んだトイレの中に子猫みたらしを置いてあげて


初めての長距離ドライブ、子猫みたらしは、お利口さんでゲージの中で過ごしてました。


名古屋に着いて、まずは、狭いゲージから出してあげて(仮名:みたらし(娘1ちゃん命名 生後40日の男の子)

1437811534300



水をあげて


1437811968866


娘の2ちゃんが遊んでくれて

1437811516187



昔、愛猫ちびちゃんが最後をすごした部屋、子猫保護する度に里親さん見つかるまで保護していた部屋は、ママの私が不在になった今は、ごみ置き場になってます。2ちゃん遊んでくれている間に大急ぎで一旦、中の物を半分、片付けて子猫みたらしが土日過ごす保護部屋を造りしてあげました。

DSC_3159

高校生の息子3ちゃん、高校では、サッカー部に所属してます。昨日の夜、今日(日曜日)練習が急に休みになったからって急に夜、5人のお友達が泊まりに来ました。子猫みたらし~可愛いって連発してました。高校になった初めて連れて来た息子の友達。泊まりに来てくれた時に私がいてあげられてよかった・・

DSC_3166



保護子猫「みたらし」の里親募集の連絡先

このブログのコメント欄へコメント入れてください。連絡先、お名前をお願いします。投稿者の私「きなこママ」しか見れないようになっております。よろしくお願いいたします。








応援のポッチをお願いにほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ


京都に住む娘の1ちゃんがつけてくれた仮の名前「みたらし」


1437527908178



子猫 みたらしを保護した日に京都のみたらし祭り(御手洗祭)へ行ってた1ちゃん。


1437527897649

ママが里親さんみつかるまで子猫のお世話する時に名前がないと可哀想だからってつけてくれた名前。
「きなこ」「あんこ」「つぶあん」「あずき」「栗きんとん」・・我が家の愛猫たちの名前。。甘党で和菓子が好きだから私が決めた。「みたらし団子」も大好きだからいいかな・・


子猫の「みたらし」を昨日、郡上八幡動物病院へ

診察券には「吉田みたらし」とスタッフの女性が笑っていたから「みたらし」の経緯を説明してあげました。


DSC_3037





体重600gの男の子  アメッショ?半分?

DSC_3038



生後1ヶ月ぐらい

DSC_3042



便の検査をして結果、虫もたまごも見当たらなく大丈夫


毛並みも良く、食欲も旺盛、下痢もなく、目もきれいだけど、少しだけ目やにがあったらから目薬処方してもらって、ノミ・ダニ・しらみは見当たらないけど、念の為に3つに効く薬を首の後ろにつけて診察終了


トイレバッチリ!  普通のトイレだと高すぎて入りにくいから、まずは、寿司の入れ物に保護して一番に用意したらオシッコ4回、ウンチ2回(立派な^^)

DSC_3046



一回目のワクチンは、2週間後ぐらいにと言われて次回、2週間後にワクチン接種予定です。
今は、先住愛猫たちと別の部屋で隔離してお世話しています。

DSC_3027


元気いっぱい遊びます

DSC_3051


どなたか、みたらし(仮名)の里親さんにお願いします

DSC_3054



保護子猫「みたらし」の里親募集の連絡先

このブログのコメント欄へコメント入れてください。連絡先、お名前をお願いします。投稿者の私「きなこママ」しか見れないようになっております。よろしくお願いいたします。



DSC_3018


携帯からの撮影であまり綺麗でなくって、すみません。写真より、ずっとかわいい子猫です。


応援のポッチをお願いにほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

もう・・・郡上八幡では、子猫と遭遇しないように・・そう、思って1年。
もう・・・増やせない。

郡上八幡に8匹と名古屋の昔住んでいた家に3匹
収入なし。一人暮らし。貯金を保険を解約して暮らしてます。

しびれる手。でも、このままでは、愛猫たちを養うことが出来ず、共倒れ。

今週からアルバイトを探しに行こうと決めていた今日。
今日の数時間前、実家の母と父の様子と、母袋で小次郎がお世話になっている友人の90歳のお母さんの夕食を作って帰った家の目の前のアパートがある場所から子猫の必死の鳴き声してました。

懐中点灯を片手に鳴き声の場所を探してました。

アパートのごみを捨てる大きなコンテナの下に。必死に鳴く子猫が。
横には、山間に囲まれた水の豊富な郡上八幡と言うくらい、ザァ~と勢いよく流れる用水路が
落ちたら終わり・・そう思ったら、勝手に身体が動いてました。

家の近所を3軒、4軒・・虫を採る網がないかをお借りできないかを歩いて回りました。子猫の鳴き声の事周りの住民の方に言うと昼の12時ごろから鳴いていたそうです。郡上八幡も今日は、33度近くあって、ずっと鳴いて助けを求めていた子猫です。

抵抗もなくすんなり捕獲できた子猫。

胸に抱きしめて「もう大丈夫だよ」そう何度も言いながら家に


きなこさん達が入れなようにした部屋でトイレ砂と水と子猫用の離乳食を大急ぎで用意して指で食べさせてあげて、子猫だけ部屋に残すと鳴き続けるので、ずっと抱っこしてあげて優しく撫でてあげて眠った所を、先日ポワン母さんが送ってくださったビールの空き箱へ。今、静かに眠ってます。

DSC_3023

先日、岐阜県の関市の子猫2匹の里親の呼びかけしたばかりで、また、呼びかけすみません。
すみません、ブログを見て下さった皆さん、この子猫の里親さんを探してます。明日、朝一番で病院へ連れて行きます。健康状態の診察して、また、報告します。どうか、よろしくお願いします。

里親募集中です。(7月20日の午後9時保護)

DSC_3022



応援のポッチをお願いにほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

お昼ご飯間に合うように行くねと今日の朝、実家の父へ電話を入れた。

向かう途中で父からの電話が、「かまぼこ」を1つ買ってきてくれるかって


途中、買い物をしてお昼回ってしまって実家へ


遅かったから「かまぼこ」入れずに蒸したよって


父・・・ママの為にママの大好きな茶碗蒸しを作って待っててくれました。

蒸す時になかった「かまぼこ」を後で入れた茶碗蒸し

あまりの美味しさに涙でたよ。


DSC_2995

静岡の新茶を水出しで父が出してくれて



逢うたびに認知症が進んでいく母を一人でお世話している父

笑いながら、何処へ行くにも一緒に連れていくよって

三度の食事もすべて父が




リビングに置いてあった母の18歳の頃のアルバムを見ました。
初めて見ました。
一年後に父と出会って結婚して今、76歳の母。ページをめくるたびに涙がこぼれてきました。


母の若い頃の写真を見た事を父に伝えたら
「結構 きれいだっただろ」って笑う父。
父の一目ぼれで結ばれた父と母。


私も・・・父と母のように一生連れ添いたかった・・子ども達が帰ってくる家を守ってあげたかった。


夜になると左手を寝た状態で上に上げてないと痺れとダルさで切り落としたくなります
いつになったら・・解放されるんのか

仕事も出来ないまま・・・焦るばかりです。



この記事も左手を上げて、休憩しながら右手だけで打ってます。
里親募集中なのに更新遅くなってごめんなさい

今、猫吉さんとこで預かってもらっているタロージロー(ジローは今トライ中(お試し中)
2ヶ月です。男の子です。元気いっぱいです。どうか家族に・・お願いします。

a0099131_20454792



      里親募集中


ブログのコメント欄へ、お名前、ご連絡先を入れていだけますか。きなこママが確認後、こちらから連絡さしあげます。(連絡をして大丈夫な時間帯も入れて下さいませ)

連絡先等、個人情報は管理人の私しか見られないようになっております。確認後に削除いたしますのでブログ上にUPされることはございません。

上記以外の通常の個人情報がない応援コメントは、アップさせてもらいます。よろしくお願いします。


a0099131_00515509    





応援のポッチをお願いにほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 美容ブログ エステサロンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 郡上情報へ

↑このページのトップヘ