愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: 保護猫(子猫)

昨日、3番目の子どもの3ちゃんの体育祭でした。
3人子どもいる中で体育祭へ行ったのは初めてです。
毎年、仕事で行ったことがなかった。3ちゃん最後の体育祭へ行って来ました。






毎日、受験勉強の合間に里親募集している保護猫の幸ちゃんの保護部屋に入って
相手をして遊んでいます。顔をバリかかれながらも喜んで遊んでいる姿に
ママの私は、癒されています。

3ちゃんにとって幸ちゃんとの少しの時間は、頭を休めるリラックスタイムで
幸ちゃんにとっても遊んでくれる3ちゃんが好きで待っている気がします。


そんな3ちゃんから「幸ちゃん、内に置いてあげたいな」
「ここに、置いてあげればいいのに」って
昨日話してました。







3ちゃんの為にもここにママの元に幸ちゃんを・・
すごくその思いはあるけど


2ちゃん(同じ受験生です)が猫アレルギーになってしまって
2ちゃんが保護した「あんこ」だけが大丈夫で
2人の受験が終わったら2ちゃんから離れてママが猫たち
みんな連れて一軒家借りて・・・田舎でエステサロンする
もう一つの理由です。

その時に京都で頑張っている1ちゃんが保護した幸ちゃんを
連れていこうと思います。




一人で沢山の猫をお世話する事、生活する為に
猫たちと生きていく為にまずは、身体を治して
頑張ろうと思います。


守るもの、3人の子ども達、沢山の猫たちがいる限り
ママは何でもできます。必死になって生きていけます。










にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

37度を越える猛暑の先週末
名古屋の一番の繁華街・栄のオアシス21で





子ども1ちゃんがイベントあいちトリエンナーレ2013のアーティストのプロジェクトに選ばれて京都から帰ってて朝9時から深夜まで毎日の作業の中・・・
お昼の休憩で外へ出た時に車にひかれそうにしていた仔猫を助けました。


保護して1週間目です





保護した日、病院で診察をしてもらった体重は、270gの生後3週間の元気な元気な男の子です。
今は、生後1ヶ月になって日々かわいらしさが炸裂しています。







生まれてすぐの「あんこ」ちゃんの時のように今、日に4回のほ乳瓶でミルクと離乳食を
仕事とエステサロン教室と母袋小次郎の田舎と家事と・・・行ったり来たりしています。



お盆、1日だけ休みが取れた1ちゃん・2ちゃん連れて仔猫(仮名:ゆき(幸)ちゃん)を連れて
*保護してから毎回、ママの運転するジープに乗せて高速走って連れて行ってます。
お世話するのママしかいないからです

小次郎に会って来ました。1ちゃんも2ちゃんもすごく逢いたがってたから
1ちゃん・2ちゃんの間に入って川の字になって眠ってました。








皆さんへお願いです。

今現在、我が家には、家猫きなこ他9匹と外猫ちっぽちゃん、お母さんの2匹合わせて11匹です。
これ以上・・・本当は、何匹でもお世話してあげたいけど今からママが挑む生活(環境)が落ち着くまで
家族にしてあげられません。1回目のワクチンはママがします。それまで責任をもってお世話します。

仮名:ゆきちゃんの里親を捜しています。一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。
質問やお問い合わせは、きなこママへメッセージを送るへお願いします。




にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。


前回の記事に温かい心のコメントをありがとうございました。心から感謝します。
やっと水曜日、名古屋の大学病院で検査をして翌日結果がでます。気になっていた場所です。
必ず結果をここで報告します。
ママは思います。1ちゃんが助けた命。小さな命。手のひらに載ってママの腕の中にやってきた命。
この仔猫を保護して守った事でママは生かされたと思いました。どうかこの命のバトンを
どなたかにママは、託したいと思います。よろしくお願いします。

2011年7月に書いた記事です。
皆さん、覚えてますか?ぱ~ちゃん・ぴ~ちゃん・ぷ~ちゃん・ぺ~ちゃんの4匹の仔猫を
両目の見えない「ゆきちゃん」を里親に出す日に保護した仔猫の事


津波で流されてしまった愛猫ジェリーちゃんのママさんが避難先の長野から
ぱ~ちゃん、ぴ~ちゃん兄弟猫の里親になってくださると言って遠くから来てくれた事
大切に大切に2匹の事、育ってくださって今日、立派になった「ぱ~ちゃん」「ぴ~ちゃん」の
写真を送ってくださいました。





その写真と一緒にいただいたメッセージを読んで涙がでました。
津波で息子さんと助かった愛犬のジョンちゃんが急死したとのこと

ジョンちゃんは、あの日地震で驚いて窓から逃げてしまったジェリーちゃんを
息子さんと辺りを探してくれた犬です。危機一髪で助かったジョンちゃんと息子さん。
新しく来た「ぱ~ちゃん」「ぴ~ちゃん」猫ともきっと仲良くしててくれたことをママは、思いました。



ジョンちゃん、ジェリーちゃんに逢えたかな・・・
もう離れないように一緒にいてあげてね





ぱ~ちゃんを助けてあげて・・・ぴ~ちゃんの願い


ぱ~ちゃん、元気な姿にママ癒されているよ。ぱ~ちゃんジェリーちゃんママに愛されて幸せだね。





ぴ~ちゃん、ぱ~ちゃんが大好きなんだよね。2匹の愛らしい姿をママは、見せてもらえて幸せだよ。
ジェリーちゃんのママさんを癒してあげてね。守ってあげてね。







花花さんへの一周忌追悼フルマラソンまで・・・・・・あと25


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。


「ねこちゃ~ん」
「こねこちゃ~ん」

右手骨折中の子ども3ちゃんも、子ども2ちゃんも「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」の
名前を呼ぶ時の名前です。


ちゃんと名前を呼んでね~っと言うママも
「にゃんずちゃ~ん」とか3ちゃんにつられて「ねこちゃ~ん」って呼んでしまったり

ちゃんと名前を決めようと3ちゃんとアレコレ言い合ったけど(3ちゃんサッカー好きでサッカーの名選手の名前ばかり^^)ママ、ずっと我が家の猫ちゃん達は、和菓子で統一してきたけど10匹いて途中から名前が無くなってしまって・・・


きなこちゃん(男の子・4歳)



あんこちゃん(女の子・5歳)


あずきちゃん(女の子・4歳)




つぶあんちゃん(女の子・3歳)




栗きんとん(きんちゃん)(男の子・2歳)




外猫の「ちっぽちゃん」の子ども達は、1字ずつ取って「ぽ~ちゃん」「ち~ちゃん」と呼んでて・・・

お母さんのちっぽちゃんと外の箱でお世話していた頃(生後5ヶ月)



秋になって寒くなる前に保護して(保護部屋にて)
手前がぽ~ちゃん(男の子)奥がち~ちゃん(女の子)今は、共に2歳です。






もうすっかり我が家に馴染み過ぎまくっている「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」達。
名前も呼ぶとニャ~って返事して走って来てゴロゴロ甘えてキスしてきます(ぺ~ちゃん)

一番可愛がってくれる3ちゃんの事が好きな「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」一緒に眠っています。

どっちが「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」かわからない???



たぶんこのままだと思います。6ヶ月になった2にゃんちゃん、今更名前変えるのも可愛そうかな~

きっと「ねこちゃ~ん」って3ちゃんは呼び続けると思います^^

でも・・・ママは、何かいい和菓子系の名前あったらつけたいな・・

2011年10月30日(日)
静岡県しまだ大井川フルマラソン大会まで    32日 
10月静岡フル、11月京都福知山フル、12月奈良フル、1月2月地元(ハーフ)
そして初めて23年間走ってきて地元名古屋初のフルマラソンに出場します。
ママは、この大会に賭けたいと思います。今よりもタイムを30分早くしたい!






昨年で最後になった名古屋シティマラソン大会にて






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

前記事へ温かいコメント、メッセ-ジをありがとうございました。心配してもらえて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、ありがとうね。
一昨日から携帯電話が行方不明です・・友の事が気になってます。早く探してメールしてあげたい

数週間前の事ママは泣きました。
自分が選んで里親へ出した仔猫が成長してママの前に姿を表した日の出来事を思い泣きました。

夕方、外猫のちっぽちゃんとまめちゃんに置いてあったご飯を食べていました。
すぐにわかった。首輪をつけて特徴のある顔でこっちを見て
「そらちゃん」って呼んだら鳴いた。去年の夏に近所に里親に出した1歳の猫だった。

里親さんと同居する花友達のおばあちゃんに今「そらちゃん」来ていて外でご飯食べているよって
すぐに伝えに行った。
「そらちゃん」は、朝・夜の2回だけご飯をもらえるけど病院の厳しい制限(肥満対策)で少量のご飯だけ早朝にもらって夜7時過ぎまで何も食べれない「そらちゃん」は、開いた窓から抜け出して外に置いてあるご飯を毎日食べにに来ていた。

お腹がすいてキッチンで干しシイタケまで食べたり置いてある物食べていた「そらちゃん」を悪さするからと昼間ゲージに入れておくようになった里親さん。ストレスでハゲが出来て病院通う「そらちゃん」

ママは、泣いてお願いした。
ご飯を好きなだけあげて下さい。食べさせてあげて下さいと。
お腹がすきすぎて悪さをするだけでゲージへ入れないであげて下さいと。
外で外猫ちゃんのご飯を必死に食べている姿は、ショックだったと。



里親へ行く日の「そらちゃん」





連日猛暑の名古屋は、昨日も35度超えて
4匹の仔猫を里親へ出した近所の里親さん。
今、3泊4日の家族全員そろっての海外旅行へ。その間家に置きざりになった猫たち。
その中には、1ちゃん2ちゃんも・・・・まだ1歳になる前の猫です。

出かける事聞いていました。4日間も無理です。こんな真夏にと言いました。
のどまで出かかっていました。私が居ない間鍵を借りてお世話しますと・・・
毎日すぐ近所なので家が見えます。中でどうしているのか元気でいてほしいと願うばかりです。




猫好きには、温度差があると言うけれど・・・
ママにとって猫だけど子ども達と一緒に成長してきた家族です。ないがしろに出来るはずもありません。
ただ・・・・生き物へ対しての無償の愛情だと思っています。猫も犬も大切な家族の一員と思っています。物言わぬ大切な家族を置き去りにして楽しむ事は、今までもこれからもきっと考えられません。

いろいろと考えます・・・里親探しって

長野へ行った「パールちゃん」「ミックちゃん」は本当に家族に愛されて尽くしてもらっています。
今日も沢山の写真が届いたけどアップがまだで紹介できませんが2匹は、幸せだと思います。

1・2ちゃんの兄弟の去年の12月に行った3・4ちゃん兄弟は、時々今も送ってくれる写真から愛情が感じられます。



今、残った「ぷ~ちゃん」



「ぺ~ちゃん」



にとってママの元が一番幸せなんじゃないかな~って続けて起こっている里親さんの元での事を思うとココがいいんじゃないかなって出来ることから置いてあげたい


ブログに書こうか迷いました。でもこれから里親さんを探す方の何かの参考になればと思い、里親の元へ行く猫たちの幸せを思い書きました。両里親さんは、ブログを見たことがないので書きました。
今から里親さんを探している方には、十分のやり取りをお願いします。
保護する事は、自分の場所が可能、もしくは自分の場所より幸せな場所を探してあげる事が責任だと思います。

猫だけど猫じゃない・・・・自分が落ち込んだ時に黙って傍らに来て寄り添ってくれる大切な家族の為に
9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと16日








にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ