愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: 里親募集!

子ども1ちゃんが仔猫を保護して我が家に来て
スクスク元気に育っている幸ちゃん(仮名)



保護して数日・・おしっこもウンチも出ない事に必死になって
病院の先生に相談したり、こまめにコヨリ作ってオシリを
刺激してあげたり・・


今は、教えてもいないのに、ちゃんとトイレで砂掘って
用を済ましたら一生懸命小さな身体で砂かけしています。
そんな姿が愛おしくって可愛くってママも子ども達も癒されてます。







2ちゃんが保護した生まれて数日の目がまだ開いていなかった
「あんこ」ちゃんの事思い出しながら育っててます。




注:実は、この飲ませ方は間違っています。何度も「あんこ」ちゃんミルクを吐きました。実際にお母さん猫のおっぱいを飲んでいるスタイルうつ伏せで頭を持ち上げて飲ませる形が正しいです。「幸ちゃん」は、片手にタオルをのせて、その上に幸ちゃんを乗せて、片手でほ乳瓶持ちながら手のひらで幸ちゃんの頭を支えてあげました。飲み終わったら、そっと床に下ろしてあげて自力でゲップを数回するのを待って遊びたがる幸ちゃんの相手をしています。すみません、どなたかの参考になればと思い細かく書きました。




今、一ヶ月になった幸ちゃん。
可愛い姿のうちに新しい家族を見つけてあげなくてはっと
日々愛らしい姿に癒されながら・・・
本心は、ここにママの元にいさせてあげたい~
甘える鳴き声を耳元で聴きながら毎日沢山の愛情を
注いでいます。









お盆前に子ども1ちゃんが名古屋の栄(一番の繁華街)オアシス21で保護した仔猫です。
38度近い猛暑でヨチヨチ歩きの仔猫が車にひかれそうになった所を助けました。
1ちゃんのSOSで迎えに行き、そのままママが現在育ってています。
黒猫・男の子・甘えんぼ・物怖じしない・健康状態良好・トイレばっちり!・ワクチンは、まだこれからです。
幸ちゃん(仮名)黒猫カギしっぽ(縁起のいい左です。幸せをかき寄せる猫です)
仮名でゆきちゃんにしているのは、ゆきちゃんに幸せになってほしい思いと、その家族へも同じ思いです。
幸ちゃんの里親を捜しています。一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。質問やお問い合わせは、きなこママへメッセージを送るへお願いします。




田舎の小次ちゃん~
先週末の小次ちゃん。本当に癒される猫です。
こじちゃんの仔猫の時は、どんなに愛らしかったことかな・・・





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

土曜日、郡上大和母袋の下の宮の夏祭りにスタッフとブログ仲間と
花花さんの旦那さん(よっちゃん)で参加して来ました。






朝から夏風邪のような症状があって出かけるギリギリまで横になって・・
行くとなったら用意していた浴衣着て気合いいっぱいで高速走って







毎回のように見てくれる人がいないから仔猫の幸ちゃん(仮名)をジープに乗せて





途中、鳴き続ける仔猫の幸ちゃんにミルク飲ませて少し助手席で
遊ばせて・・落ち着かせて






毎回、村の仲間に大歓迎されて、送り迎えも軽トラでしてくれて
参加したみんなも大騒ぎで楽しんでました。





小次ちゃん、いつも一人ぼっちでごめんね。沢山の人が集まって
賑やかにして小次ちゃんは、いつもみんなを歓迎してくれて
また、小次ちゃんを置いてママは帰ってしまうけど・・
いつも変わらない小次ちゃんにママは癒されてるよ。
ありがとうね小次ちゃん、またね、またね






ママは、今回の企画によっちゃんを呼びました。
花花さんと、ちびが眠るお墓に来てもらいたくって



よっちゃん「是非行きたい」って言ってくれて
お墓の回りの草刈りもしてくれて


今回のママの癌疑いの事も
すごく心配してくれて・・何度も一緒に病院ついて行くから
ちゃんと検査してくれよって
よかった、よかった・・本当によかったって
一番、り~ちゃんが喜んでいるよっって

本当に、り~ちゃんは、きなこママの事好きで好きで
いつも、きなこママの事話していたよって


よっちゃんに逢えてよかった。
参加してくれたみんなが楽しんでくれてよかった。
村の人たちが喜んでくれてよかった。

去年の「ひまわり」の種から育てた「ひまわり」達~
2013年の夏をありがとう~
沢山の思い出をありがとう~
ここに来てくれた皆さんへ心からありがとう~










8月26日今日の幸ちゃん(仮名)黒猫カギしっぽ(縁起のいい左です。幸せをかき寄せる猫です)
仮名でゆきちゃんにしているのは、ゆきちゃんに幸せになってほしい思いと、その家族へも同じ思いです。



仮名:ゆきちゃんの里親を捜しています。一生涯大切に大切に家族として迎えてくださる方を捜しています。質問やお問い合わせは、きなこママへメッセージを送るへお願いします。



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

酷かった両目





先生から両目見えないかもと言われていた両目


両目よりも命の炎が消えないように必死にミルクをあげていた4ヶ月前


ぐちゃぐちゃの両目の向こうに綺麗な大きな瞳があるとママは信じていた
可愛いお顔だと信じていた

ママの力で必ず綺麗な瞳に見える瞳にしてあげられると信じていた



保護した5月7日から118日目。
今日の「ぺ~ちゃん」です、しっかり見えて、綺麗な愛らしい瞳です。。

子ども3ちゃんと



3ちゃんに甘える「ぺ~ちゃん」





9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと数時間
病気と闘う花花さん、そんちゃんの為に 
「チーム花花&そん」~7名で祈りを込めて走るぞ! 

*台風の接近で朝5時半に開催か中止がわかります。台風の影響がないように開催できますように願います。



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。


一応真剣に考えないといけないけど・・・・残った仔猫の「ぷ~ちゃん」と「ぺ~ちゃん」

すっかり我が家の空間に慣れて走り回って遊んでいる姿見ていると・・・気持ちが揺れ動きます。
家猫8匹・外猫2匹・わんこのリーフ1匹合わせて11匹。2匹の仔猫を入れて13匹そこに5人の人間を入れて・・・・18人(人と同じ気持ちだから)

あまにも多すぎる・・・・やっぱりなんとしても仔猫の里親捜しを考えなくては







パパさんとの約束
慣れてしまった仔猫
今居る先住猫と高齢のちび
先住猫の事を気遣う子ども2ちゃんの事
絶対家猫したいと言う3ちゃん
ママのすべて一人でお世話する負担

考えていてもキリがなさそうだから実行に移しました。夢の現実の猫御殿の参考になる家を見てきました。静かな人の手が余り入ってない田舎へ、ゆっくりのんびり過ごせる猫御殿を





猫御殿・・・・・本当は、ママの会社のネオナチュラルのお客様を生産者さんの元へ案内する拠点のゲストハウスを建てる計画をしています。先日、パパさんが体調を悪くする前に土地探しと参考にしたい
家(手作りのログハウスを見てきました。



ゲストハウスの周りの庭にこんな可愛い形の数倍大きくした猫ハウスを作りたいな
壁はママが珪藻土で塗ります。お庭に大好きな花や木を沢山植えます。)





いつか、いつの日かココへ来て応援して下さる皆さんをご招待したいと思ってます。
田舎料理食べながら一晩中、美味しいお酒交わしながら猫話してたいです。


その為には、目の前の仕事を頑張るぞ!
今月8月29日(月)・30(火)午前10時~8時(2日目は、6時まで)
愛知県名古屋市の老舗デパート松坂屋(栄)できなこママがネオナチュラルのお店にたちます。

松坂屋さんからお声えおかけて頂いて店頭販売と新発売のヘチマパック(リパレーションエステパック)の実演を行います。ご近所の方でお時間ございましたら是非!遊びにいらして下さいませ。

ここでまた様子報告したいと思います。
まだまだ続く夏休みの子ども達の事やイベントの事マラソンた大会の事・・・仔猫たちの事
バタバタの毎日ですが夢に向かって頑張ります!


下見をした日に出店していた方と記念撮影♪いろいろ参考になるお話を快く教えて下さいました。
名字も偶然同じでびっくり。ネパールへ何度も行かれて買い付けさえれた綺麗な石で手作りさせています。







9月3日(土)アクトス6時間リレーマラソン2011in名古屋ドームまで・・・・・・あと11日
病気と闘う2人の花花さん、そんちゃんの為に   

「チーム花花&そん」~7名で挑むぞ!撮影:そんちゃん~2010名古屋シティマラソンにて








にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。

皆様、ご心配をおかけしています。
あたたかなコメントを、メッセージを、メールをありがとうございます。

週末、福井県のサッカー合宿は




子ども3ちゃんの試合の応援と




パパさんと2人、わんこのリーフを連れて年に1回の楽しみな時間でした。




ログハウスに泊まって湖や川で思いっきりリーフを泳がせてあげて(水が大好きなリーフ)




子ども達3人が小さかった頃は、海や川へキャンプへ出かけていったけど・・・





高校生の1ちゃん・2ちゃん・中学生の3ちゃんそれぞれの予定があって

岐阜県郡上市(ぐじょう)にて~





家族そろっての時間が取れなくなって、せめて夏の季節に1回だけはリーフの為に





パパさん痛み止め飲みながら福井県大野市までの道のりをゆっくり連れて行ってくれました。



少しだけ紹介させて下さい。
九頭竜自然樂校のカヌー体験を運営しているのは、じまブロ・元気村(ネオナチュラルの自社ブログサイト)でブログ開設されている中村氏です。校長先生は、70年代に一世を風靡したお笑いフォーク・デュオ「あのねのね」の清水國明さんです。一度ネオナチュラルでもカヌー体験企画しようとママは思っています。











パパさん、昔痛めた首と背中を痛めてしまって、2度の整体で炎症がさらに悪化してしまって・・・
首にコルセットで1週間の安静で毎日、病院行って点滴打って痛み止め飲んでも数時間しか眠れないようで(横になって眠れない)痛みと眠れないとで見ていて可愛そうで、数件近所を回ってリクライニングの付いた座椅子を探してきて座ったまま1日を過ごしています。

ママのポリープは、昨年も見つかった胃にありました。昨年は、良性で癌になりやすいピロリ菌はまったくなかったから今回もただの良性のポリープと思っているから、そのままにしておくつもりです。

心臓は、なんの治療もしなくていい「洞性徐脈」マラソン選手に多いそうです。
成人の安静時心拍数は一般に毎分50~70回だけどママは、30~40回で走る事に向いている心臓です。どれだけ走っても心拍数あがらなかった事思い出して納得しています。





バタバタだけど・・・いよいよお別れの日が近づいています。
「ぱ~ちゃん」と



「ぴ~ちゃん」 今日3ちゃんの部屋で撮影した写真から




昨日、合宿へ行ってさよならできない2ちゃんに言いました。
「ぱ~ちゃん」「ぴ~ちゃん」2ちゃん帰って来たときは、長野へ行ってて、もう会えないよっと

2ちゃん「よかったね」って 「可愛がってもらえるから2匹にとってよかったね」って
2ちゃん一番可愛がってお世話手伝ってくれてました。




1ちゃん「ウソ!そうだったの」「あの子(ぴ~ちゃん)一番可愛くって気にいていたのに」って
「兄弟離れちゃうの・・」って
2ちゃんには、里親探している事や長野へ決まった事や仔猫たちの事いろいろ話していたけど
朝から晩まで部活と塾に忙しくしていた1ちゃんには、話していなかった気がします。




昨日、話しました。
「ここに残るより必ず幸せになって可愛がってもらえるから「ぱ~ちゃん・ぴ~ちゃん」の為にも
それがいいからね」っと

「ぴ~ちゃん」隠れて、探す「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」長男・次男・三男兄弟。




そう話しながら一番寂しのは、自分だって。ゆっくりお別れしないまま慌ただしくさよならするんだって
1ちゃんに話ながら思ってました。




あと今日を入れて3日後です。
毎日ブログ見て下さっているジェリーちゃんのママさん、パパさん、息子さんへ

バタバタしててメール頂いていたのにお返事しないままごめんなさい。
体の事、子ども達の事、心配下さってありがとうございます。土曜日のお約束のお昼の事もお言葉に甘えさせてもらって主人と子ども達に時間を使わせてもらいます。約束の時間までにきちんと荷物まとめてお昼ご飯食べさせてトイレも済ませてお渡しします。ブログにメールのお返事をごめんなさい。
ジェリーちゃんのママさん、1ヶ月分のご飯(ウエット&ドライ)・お水のみ容器・トイレ・新しい補充用の砂・慣れ親しんだゲージ・大好きな遊び用ダンボール・4匹で眠ったり、かくれんぼして遊んでいた大きなクッション準備しています。遠く長野から迎えに来て下さる事、本当に感謝します。2匹の里親さんになって下さった事心から感謝します。



おまけです。
岐阜県郡上市にて・・・



実は、夢を現実へ向けて進めている計画があります。その土地をパパさんに案内してもらいました。




偶然、郡上(ぐじょう)は、父のおじぃ君が好きな土地で永住を考えていた場所です。
ママは、毎年郡上の徹夜踊り(盆踊り)に幼い頃連れて行ってもらった場所でパパさんも好きな場所で心が癒される手つかずの里山が残っている場所です。
密かに・・・・本当に密かにママは、子ども3ちゃんがプロサッカー選手になって儲けて猫御殿を作りたい夢を待ってられないから^^その土地の建物(ログハウス)の一角に猫御殿を密かに考えています。



にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。ゆきちゃん!保護猫仔猫たちガンバッテ!のポッチをよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ