愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: きなこファミリー

2011年5月に両目の見えない「ゆきちゃん」を里親さんの元へ連れて行く日に





「ゆきちゃん」と入れ替わりで雨の中で保護した4匹の兄弟仔猫たち






両目が猫風邪でグチャグチャで見えない状態で自力で御飯食べられなかった「ぺ~ちゃん」





我が家の猫たちの中で一番元気で好奇心旺盛な4月で2歳になる
舌を出して眠っていた「ぺ~ちゃん」です。眠っている時は、他の猫たちも
平和な時間を過ごしています。(起きている時は、猫か何かを追いかけ
走っているから)





写真は、ないけど里風の散歩で「ゆきちゃん」に会いに行って来ました。
優しい里親さんに抱っこされた「ゆきちゃん」は、変わらない愛らしい美猫ちゃんでした。













いつも応援して下さる皆様、心から感謝します。
ありがとうございます。次の大会に向けて和倉
フルマラソンの2日後から走り出しました。
春休みになった子ども達、一時帰宅する1ちゃん
と成人式の着物を週末に見てこようと思ってます
時間あったら田舎の小次ちゃんと春の山菜採り
したいと思ってます。



ねぇ~小次、会いたいね






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。



きなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ!応援している・・・
タイトルになった生後2~3週間で保護した片目の「きなこ」です。
我が家に来る子、来る子に母猫のように面倒をみて気にしてくれる「きなこ」です。





寝る時も、歩く時も、トイレも、御飯も・・・何もかも一緒にくっついて行動する「ぷ~ちゃん」
好きで好きで本当に「きなこ」の事が好きでたまらない「ぷ~ちゃん」です。

時々・・・1匹で行動している「ぷ~ちゃん」に訪ねるママは
「ぷ~ちゃん、「きなこ母さん」は何処?」って聞きます。
首を傾げて探しに行く「ぷ~ちゃん」の足の短い後ろ姿、最高に癒しで可愛いです。





ぺろぺろ丁寧に舐めている「きなこ母さん」







猫が大好きで起きてすぐに「ぷ~ちゃん」に抱きつく子ども3ちゃん
3ちゃんが呼んで集まった「きなこ」「栗きんとん=きんちゃん」「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」






我が家の一番の先輩猫の「ちび」です。
「ちび」だけ温度管理した別部屋でお世話してます。他の猫たちとは、トイレも御飯もお水も別。
「ちび」だけの状態を知りたいから(トイレでわかります)

今は、飲み薬と2~3回のa/d缶をシリンジで、病院で紹介してもらった高齢猫用の高カロリー
のドライを少しだけ自力で食べている状態です。手術して自宅に帰って来てから甘えが
多くなった気がします。ママの口元に「ちび」が鼻を近づけてきて、毎朝の「ちび」と二人だけの
時間を少しだけ過ごしています。

手術で剃った、お腹の毛がないのと縫った傷跡がまだそのままだけど
「ちび」のペースでゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと生きています。
改めて、「ちび」の事心配して応援して下さった皆様へ感謝の気持ちです。
皆さん、ありがとうございます。「ちび」は、元気に生きています。








読売犬山ハーフマラソン大会まで・・・・・あと17






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

まいこちゃん、ありがとうね。いつも本当にありがとうね。

家猫10匹、お庭の「ちっぽちゃん」と「お母さん」2匹
ダンボールハウスの外猫数匹、田舎の小次郎・・たちへ





まいこちゃんが御飯にホカロンにカイロに・・・
一番嬉しい贈り物です。ママが一番欲しい物ばかり


まいこちゃん、田舎の氷点下になる家の中にいる小次郎に
欲しかった体温で温まるマット。小次郎に使わせてもらうね。



ストーブをつけると離れない小次ちゃん。なかなか会いに行けないママが行くまで待っててね小次。







「ちび」が手術前におやつで食べていた三つ星グルメ
体調もよくなったきた「ちび」にあげるね。ありがとうね。




 




読売犬山ハーフマラソン大会まで・・・・・あと23






にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

ここ数日の大雪で田舎の小次郎ちゃんは、どうしているかな・・・
ちゃんと元気でいるんだよ~って
いい子で待っててね~って
毎日、田舎の風景を思い出し寒空を見上げて心の中で話しかけています。





2月から週末だけ通う田舎は、名古屋から高速使って2時間の場所
昨年の11月からの物件探しから始まって毎週通っている郡上大和母袋(もたい)

真ん中に写っている家がママが住む家です。右端の大きな杉の木から後ろの山もそうです。
前には、川が流れ家の後ろには、沢が流れて水は、湧き水と井戸水です。


今週は、プロパンガスの取り付けの立ち会いにとママ人生初めての雪下ろし
来週は、同じ部落の班長さんに連れられて1軒1軒歩いての挨拶回り
再来週は、一番に決めた地元神主さんにお願いしたお払いの日
外にあるトイレの工事に、台所のガスの工事に、内装工事の打ち合わせ、立ち会い


今、予定が決まっている事以外に雪が降る間は、雪下ろし、雪かきに通います。
それと一番大事な小次郎ちゃんに会う事。ご飯は、今までお願いしてご飯あげて
下さっていたトオルさんにお願いしてあるけど土曜、日曜の2日間は、行って帰っての
繰り返しです。

泊まりで行きたい気持ちもあるけど今は、高齢の「ちびちゃん」に


日に4回ご飯を食べさせてあげないといけない(一度に食べる量です)




残る9匹と外猫ちっぽちゃん達のお世話とサッカークラブで今
頑張って勝ち抜いている3ちゃんの事、3人の子ども達を放っては行けないから

ママは、体が2つ欲しいよ。本当に名古屋用の「きなこ達のママ」と
田舎用の「小次郎ちゃんのママ」と・・・

叶わない事だからとにかく頑張って楽しんで進んでいこうと思う!



2012年初めてここで登場する「きなこ」達です。
最高気温が6度でも日中、日が差せば温かい部屋の中で
それぞれのお気に入りの場所で眠っています。


「きなこ」と「ぷ~ちゃん」いつも一緒



手前「あんこちゃん」と「あずき」 あずきちゃんは、あんこちゃんが大好きだけど
あんこちゃんは、猫と思ってなくって他のどの猫とも仲良くできない




「ぽ~ちゃん」3階の廊下が定番の場所




2ちゃんのベットで「つぶあんちゃん」とベット下に「ち~ちゃん」




1ちゃんの部屋で「栗きんとん」のきんちゃん


ベットに「ぺ~ちゃん」





「ちびちゃん」だけは、保護部屋で温度管理した中でお世話しています。




いつも思うことは、外で暮らす猫ちゃんや田舎に一人(1匹)雪の中で暮らしている
小次郎ちゃんの事。心だけは、離れて生きている猫ちゃん達へ頑張っててほしいと
いつも願っています。


あ!忘れていた~仕事をするママの体も欲しいから3つだった。

皆さん、寒い日が続きますが、どうぞお元気で頑張ってください。
応援して下さって本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

ママは、今から寒いけど夜の町へ走りに行って来ます。今度の2月26日の地元愛知の犬山ハーフマラソンまで・・・丁度1ヶ月です。頑張るぞ!


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。

ちびちゃん、ごめんね。





ごめんね。風邪移ってしまったね。辛いね。小さな体には、辛いね・・
ママは、「ちびちゃん」の生命力を信じて自然に任せて「ちびちゃん」
の命を高齢だからストレスや体に負担のないように見守るつもりでいました。

予想外の風邪を引いてしまった事
御飯もお水も飲ま無くなってしまった事
動けなくなってしまった事
トイレも出来ずに・・・ただ、じっと毛布の中で・・・





初めての事です。
きなこファミリー愛猫たちが・・・全滅です。

先々週の奈良マラソンの出発の前の日に最初にクシャミをしていた「ぽ~ちゃん」
マラソンの出発の朝、気になって10年来の付き合いの獣医科病院へ連れて行き治療しました。


日曜日帰って来たときには、薬が効いてだいぶ元気になっていた「ぽ~ちゃん」

先週の金曜日から「きなこちゃん」「きんちゃん」「あんこちゃん」「つぶあんちゃん」
「ぷ~ちゃん」「ぺ~ちゃん」高齢の「ちびちゃん」が移ってしまって今一番酷い状態です。







口で呼吸して苦しそうな「きなこちゃん」だけをまず、偲ぶ会の準備の前に病院へ連れて行きました。



昨日は、朝一番の病院が開く前に仕事をして9時に午前中かけて車で3往復



自宅と病院を走りました。



みんな同じ症状の風邪で、食欲なく元気なく透明な鼻水に涙を出しています。



「ちびちゃん」だけを保護部屋へ移動させました。
高い場所に居た所からトイレも御飯もお水もすぐに歩いて数歩の部屋に
オイルヒーターで適温の場所にです。毛布をヒーターの前に置いてあげた場所
で眠ってます。今日も何とか仕事片づけて午前中に点滴に行こうと思います。




日曜日から水曜日まで東京へ出張のパパさん
リーフの3回の散歩もあって全員風邪を引いてしまった愛猫たちの通院
今週末から3泊4日の広島へサッカー合宿へ行く3ちゃんの準備
年末のやらなくてはいけない仕事・・・考えていると倒れそうなで考えないで
前へ進むのみです!

でも、ママは愛猫たちへ感謝しています。花花さんを偲ぶ会が終わっるのを待ってて
くれたように思えます。ママの大仕事が一段落するのを見計らって体調崩してくれた
ように思えます。きなこファミリーたち、ママは全力投球で完治目指して治療に専念する
からね。一番心配な「ちびちゃん」も出来るだけの愛情をもって介護します。


皆さん、正直全部の猫たちが病気になった事は、今回が初めての事です。
保護して家猫になった子(猫)たちは、一度も外へ出していません。事故と病気感染が
怖いからです。何処で風邪に感染したのか未だに原因がわからないけど頑張って乗り越え
たいと思っています。今一度、大きな応援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。頑張って!のポッチをよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ