愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: 迷い猫

雪が舞い散る名古屋の今日
携帯へ1本の電話が鳴って

「きなこママ~どうしよう! 今自宅の庭でウロウロしている猫を保護したんだけど・・」
「わかった!待ってて、今行くから~」


お昼過ぎ、近所の猫友達が粉雪が舞うお庭で1匹のまだ3ヶ月ぐらいの仔猫が外へ出て行かないで
ウロウロしていた猫を飼い猫のレオちゃん
飼いわんちゃんのもみじちゃんの2匹が窓越しに見つけて騒いでいて友達は気がついたとの事




レオちゃんは前にママが夜走り終わって自宅の前でストレッチしていた時に友達が道路を渡った道で保護しようか迷っていて、ママが外に居ることに気が付いて大きな声でママ~助けて!のSOSで一緒に病院行った仔猫のレオちゃん。今は友達にすごく愛されて元気な可愛いレオちゃん。
今度は、何処かで飼われて迷って入り込んだ猫ちゃんの保護のお手伝いをしてくれて




すぐに友達の家へ行き、ゲージに入ってうずくまっている迷い猫ちゃんを安心させてあげようと
抱き上げて着ていたコートの中に入れてあげました。

友達が心配していた冷たくなった体も温かくなって顔をママの脇の中にしっかりと入れて

白い体は毛並みがきれいで、友達が保護した時もママが抱き上げた時も威嚇するシャーという声を出さなくって、怯えることもなく、人に慣れていたからきっと飼い猫ちゃんで迷ってしまったのかな~っと


とにかく落ち着ける場所を確保してあげるためにママの自宅の部屋用のゲージと毛布と回りを覆う大きなダンボール持って友達の家と自宅をいったり来たり走って

ダンボールをカッターで切っていい感じにゲージが収まるように友達と笑いながら工夫して
ガムテープで貼って笑って




猫ちゃんの事になるともうダメなママです。
用事も忘れてしまって、用事なってどうでもよくなってしまって

ブログ記事も昨日の父のおじぃ君と子ども3ちゃんのサッカーの記事途中まで書いていた時の友達のSOSで急遽、この迷い猫ちゃんの記事に変わりました。





今日の夜、この写真でチラシを作って友達とママと自宅から東西南北を2つに分けて分担して家を回ろうと決めました
その間は、病院や治療費(目の治療、ワクチン、仔猫用レボリューションなど・・)はママが担当して、お世話(ごはんやトイレやケアー)は、友達がみてくれる事に決めています。

友達と迷い猫ちゃん(手足がとても短くって可愛いって友達が言ってます)





これから数日かけて近所を回って、その後は全国里親募集へ呼びかけます。
ここに来てくださった皆さん、どうぞお願いします。祈ってあげてください。

この仔猫が飼い主さんの元へ帰れますように
見つからなかった時は・・・・暖かな家族が見つかりますように

今、一番気になる目の診察をしてもらいに明日行って来ます。またここで報告します。
応援しててあげてください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


いつも「きなこのおめめ見えなくても・・・」ブログを見てくださってありがとうございます。
心からありがとう。
あおちゃん  あおちゃんは2009年の10月に怪我をして首輪をつけてママの自宅のお庭でうずくまっていました。
すぐに病院・入院をして、自宅の外のダンボール箱ハウスで・未完成のあおちゃんのハウスの中で
通院をしながらお世話させていただいた猫です。
たくさんの本当にたくさんのあおちゃんへの救援物資に助けられながら過ごした日々を
ママは一生忘れません。


さよなら夏の日~2010夏の出来事の記事を8月31日に書きました。
夏の想い出の中にあおちゃんが生きていた  一緒に生きた2010年の夏~



昨日、走り終えて自宅にある小さなあおちゃんハウスの小さな窓からもれる灯りを見上げていました。
一気に記憶が蘇ってきて・・・




あの小さな窓から何度も外へ飛び出していたあおちゃん。





あおちゃんがいつも居た場所を目で追いかけていました。


ネオナチュラルの事務所の扉の前を 




夜走り終わって帰ってくると寒いのにお外の箱から出てきて甘える声ですり寄ってきた場所を





お外の箱が置いてあった場所を




亡くなる前の日に横たわっていたお庭の花壇の場所を



最後に息を引き取った扉の前を




その時にアイポットから流れていた「さよなら夏の日」のメロディに涙止まらなく流れていました。



あおちゃんへ

ママは、相変わらず走ってます。ママは、相変わらず子猫たちを保護しています。
みんな素敵な家族が出来て可愛がられています。昨日のキキちゃん、リリーちゃんだよ。
よんちゃんだったキキちゃんは、名前を呼ばれて返事ができて一緒に子どもちゃんと寝ているよって 



さんちゃんだったリリーちゃんは、だっこが出来るようになったよって




あおちゃん、キキちゃんとリリーちゃん、それにいっちゃん、にぃちゃんの4匹も
去年のあおちゃんを保護した同じ場所のお庭で同じ秋に保護したんだよ。
あおちゃん、みんな幸せに暮らしています。
あおちゃんは幸せでいますか
会いたいね。一回だけ会いたいね。会ってたくさん撫でてあげたいね。


さよならあおちゃん 





 さよなら一緒に生きた2010夏の日を







にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

昨日の雨の中でのあおちゃん。



雨のかからない場所へいつものお気に入りのリンゴのダンボールを移動させて




「あ!いたいた」 3歳ぐらいの男の子と毎日夕刊届けて下さるお母さんとやって来てあおちゃんを見ていました。
「会えてよかったね」って言うお母さんに、3歳ぐらいの男の子は「うん」って返事して嬉しそうでした。




ありがとうね。ってきなこママ。たまたまあおちゃんと外にいたからいつもこうしてあおちゃんに会いに来てくれていたんだって嬉しくなりました。




毎日夕方5時半、郵便局のおじさんがネイナチュラルへ集荷に来てくださっています。
あおちゃんの事いつも気にしてくださって、寒くないかな・・って。
「あおちゃん~」って呼ぶと、必ずしっぽ振ってくれるんだよっておしゃっていて




昨日、見にくい場所にいたあおちゃんをおじさんに教えてあげると、「あおちゃん~あおちゃん~」って
本当にあおちゃんを愛おしそうに呼んでいました。




あおちゃん・・・ここに、ネオナチュラルへ来る人に愛されています。

あおちゃん、良かったね。ブログでも多くの皆さまに応援してもらえて気に掛けてもらえて、毎日のようにあおちゃん救援物資を送っていただけて。

本当に心から皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。


連日、きなこママは何かイベントや用事があります。何にも無い日がないぐらいです。
今日は、実家の父(ブログでは、おじぃ君)のお祝い会です。
先日、宮中に参内して天皇陛下様からお祝いのお言葉を頂きました。叙勲におきまして、「旭日小綬章」を受章いたしました。多年にわたって地方自治の振興発展に尽力してきた功績を称えての受章です。



500人の方々が集まっての祝賀会があります。ちゃんとあおちゃん達へ2回目のごはん上げて
きなこママ家族総出で今から行って行って来ます。
パパさんはビデオ担当。きなこママはカメラ担当です。
応援して父を支えてくださった多くの後援会の皆さんへ父のおじぃ君と一緒に挨拶してきます。

昨日~今日、届きました救援物資です。
バーミャンさん。ありがとうございました。1枚昨日あおちゃんへ使わせてもらいました。




つんきんかあちゃんさん。たくさんのごはんをありがとうございました。




サスケのママさん。ありがとうございました。





本当に心づくしの品物をありがとうございました。
また、時間見てお礼させてください。本当にお気持ちが有り難く嬉しく幸せです。

今日もお昼の祝賀会、夜は、実家で身内だけでのお祝い会です。ブログ、メッセージ、メールへお返事が出来ませんがすみません。

それから・・・・7日後のハーフマラソン大会。。ぜんぜん走れてないです。出場・・・考えてます。



ぽ~ちゃん、ち~ちゃんの里親の呼びかけです。
兄弟の仲良しのぽ~ちゃん&ち~ちゃん7ヶ月(推定)です。
ぽ~ちゃんです。



ち~ちゃんです。





 にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

きなこママが逝くときはってふっとさっき夕食のお茶碗洗いながら思ってました。
3日で逝った鼻ぐろちゃん。3日で逝ったちゃ~ちゃん。あおちゃん。
ママの元へは、最後の命を繋ぐためにやってくる猫ちゃんが多いです。
ママがずっと先におばぁちゃんになって逝く時には、看取った子達や、あおちゃんや、ちっぽちゃん
家猫のちびや、きなこ達が大勢やって来て迎えに来てくれるのかな・・・

一緒に、もうな~んにも辛くない世界で一緒に愛した猫達に囲まれて・・・
ふっとさっき思ってお茶碗洗いながら涙出てきました。本当に涙もろいママです。


今さっき撮った外でウトウトしていたあおちゃんときなこママ




昨日のあおちゃんの病院の報告が出来ずに見に来て心配してくださった皆様、ごめんなさい。
やっぱり午前中に病院へ連れて行ってあげられずに、夕方の診察時間に行って来ました。
帰って来てから7時まで仕事。すみません。更新出来なかったです。

病院へ行くときのあおちゃん





昨日は、風が冷たくって昼間も寒い1日でした。
あおちゃん・・・風に吹かれて



あおちゃん・・・頂いた可愛い毛布にくるまって



ふっと、ずっとこのまま眠ってしまって起きなかったらどうしよう



ふっと、心配になりました。


あおちゃん、鼻が詰まって鼻水が垂れてても
あおちゃん、クシャミ何度も続けざまに出ても
口内炎がまだ酷くって口の中が赤く腫れていても
とても穏やかないつも穏やかなお顔です。




病院で注射を1本。10日分の薬をもらってきました。症状は変わりなく、今後も10日に1回病院通いします。




昨日もあおちゃんへの救援物資が届きました。本当に毛布に、膝掛けに、あたたかなセーターなどと
一緒に缶詰をたくさんありがとうございました。




3にゃんママさんより・・・いつもコメント嬉しいです。お返事しないでいてごめんなさい。たくさん送って下さって本当にありがとうございます。



さびちゃんママさんより・・・今回2回目です。さびちゃんママさん、大切にあおちゃんにごはん上げます。



ポワン母さんから・・・今回2回目の中から可愛い膝掛けの下に、たくさんの缶詰と、ホカロンと、防水シート見つけました。ありがとうございました。



きなこママは、写真撮りながら泣けてきてしまって・・・皆さんの優しさにです。
あおちゃんへ、あおちゃんへって送られてくる荷物をほどいて中を見るたびに泣けてきます。
本当にありがとうございます。あおちゃんもママも幸せです。

あおちゃんの居るお庭です。秋から冬へ向かっています。




明日の朝の名古屋は5度です。あおちゃん・・ごめんね。お外だけどママ精一杯の事するからね



応援して下さる皆様、心からありがとうございます。


ぽ~ちゃん、ち~ちゃんの里親の呼びかけです。
兄弟の仲良しのぽ~ちゃん&ち~ちゃん7ヶ月(推定)です。
ぽ~ちゃんです。



ち~ちゃんです。



 にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。


メッセージを下さった皆様。ありがとうございます。なかなか時間がなくお返事ができていませんが本当に有り難くうれしく読まさせて頂きました。待ってて下さい。お返事遅くなりますがすみません。
物資の送り先は、きなこママの会社の㈱ネオナチュラルへお願いします。
本当に頂いてもすぐにお返事書けないのですがすみません。よろしくお願いします。
〒466-0851 名古屋市昭和区元宮町4-46  吉田 佳世

あおちゃん・・・声が殆どでないです。
あおちゃん・・・あおちゃんって呼ぶと殆ど聞こえない声で口を開けて。
あおちゃん・・・声の代わりに長いしっぽを振って答えてくれます。




あおちゃん・・・あおちゃん・・・ここへ、きなこママの元へたどり着くまであっちこっちで泣いて泣いて泣き疲れて・・




もういいよ。もう泣かなくてもいいよ。ママはわかっているから。
しっぽを振って答えてくれるだけで嬉しいよ。





あおちゃんが毎日、そこへ居てくれて





ごはん喜んで食べてくれる。それだけで嬉しいよ。





いつも、きなこのおめめ見えなくても・・・応援してくださる皆様、ありがとうございます。
頂いたコメント、メッセージ、メールは、一つ、一つ・・。すべて心に響いてじぃ~んときています。
あたたかい気持ちになって、きなこママは、一人じゃ~ないな。
あおちゃん、毎日前のハウスに居るちっぽちゃん、里親募集中のぽ~ちゃん&ち~ちゃん・・
家猫きなこやわんこのリーフ達のお世話しているけど、多くの応援してくれる
皆さんが後ろでママを支えてくれているって思うから一人じゃ~ないなって。
皆さんの思いをママが担って保護したあおちゃん達をお世話している・・・そう思ってます。
本当にありがとうございます。

今日もあおちゃんへの救援物資が届きました。
ママの会社のネオナチュラルへわざわざ持って来て下さったヒトミさん、びっくりしました。たくさんの救援物資を本当にありがとうございました。(ダンボールはネオナチュラルの材料です^^)



前の呼びかけにメッセージ下さって、ママはお返事も出来ずブログで今は大丈夫ですって書いてから、昨日の呼びかけに早々にお送り下さったカヨコさん、ありがとうございます。お返事しないでいたのに、ありがとうございます。



ブログ友達のやまちゃんママちゃん。今日届きました。ありがとう、ありがとうね。



嬉しかったです。ヒトミさんも、カヨコさんも、やまちゃんママちゃんも・・・嬉しかったです。
ありがとうね。


昨日は仕事が本当にバタバタでブログも見ることもできず、今さっき上がった雨。雨で濡れたあおちゃん、ちっぽちゃんのハウスの回りを掃除して、仕事、明日も仕事ですが、今から子ども3ちゃんの2回目のインフルエンザのワクチンへ行ってきます。
コメント下さった皆さん、メール下さった皆さん、そして救援物資お送り下さった皆さん、お返事が遅くなってしまいますが必ずお返事します。すみません。


ぽ~ちゃん、ち~ちゃんの里親の呼びかけです。
兄弟の仲良しのぽ~ちゃん&ち~ちゃん7ヶ月(推定)です。
昨日のぽ~ちゃんです。だっこが大好きで毎日、隔離部屋へ子ども1ちゃんが入っていってだっこしています。



ち~ちゃんです。少し恥ずかしがり屋ですが、待っててあげると近寄って来ます。甘えんぼのち~ちゃんです。



ぽ~ちゃん&ち~ちゃんの部屋の前で寝ているきんちゃん。



ブレちゃっているけど久しぶりのあんこちゃん。
あんこちゃんのお顔見ているとママは力が抜けます^^な~んにも考えなくっていいから






 にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ