愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: あんこ

ね~んねん ころり~よ おころり~よ♪  あんこは いい子で ねんねしなぁ~

さっき錠剤の薬を飲ませて、あんこの好きな歌を歌って30分だっこしてあげました。
あんこは、生まれて数日で保護、息も絶え絶えで全身けいれんしてて





スポイドミルクで2時間おきに育てて









7月で5歳のあんこ。小さな小さな本当に壊れそうなくらいで
夏に生まれたあんこと納戸部屋で体温調節まだできないからってエアコンなしで、秋まで一緒に添い寝した子





あんこは猫だけどママにとって1ちゃん、2ちゃん、3ちゃんの次に生まれた子どものよう
あんこも猫だけど、きなこ達他の猫達とうまくやれないでいます。時間がかかる子です。





ママがマラソンから帰った日の夜に血尿。何度も出したいけどいつもの量が出せない。
する量は少量で毎回血尿を。昨日、あおちゃんを迎えに行く前に午前中にあんこを病院へ連れていきました。
尿検査の結果、急性膀胱炎になっていました。原因は、ストレスのようです。

あおちゃん保護した昨年の10月から・・抱っこしてあげていません。あおちゃんの移る皮膚病があって、毎回あおちゃんハウス用の服に着替えて、玄関で着替えして、あおちゃんハウスへはママ以外家族は入れてません。
だっこしてあげないのも、あんこや他の子へママから皮膚病を移さない気持ちからです。先住猫のちび、あんこ、きなこ達の心のケアーをいつも考えているけど・・・病気になったあんこを見てごめんねの気持ちでいっぱいです。




5日分のお薬を飲ませて、毎回その後はだっこして歌います。
あんこは、生まれたばかりの頃にママが毎回この歌を歌ってだっこして眠らせていたから今でもちゃんと覚えています。歌っている間に本当に眠ってしまいます。


あんこの事、昨日更新したかったのに夜中書いていたけど途中で寝てしまった。。待ってて下さった皆さん、ごめんなさい。


昨日、家事済ませて夜の10時過ぎまでかかって作っていた今度の東京のイベント出展のお配りするプレゼント
岐阜県清見村の無農薬のハーブ~ラベンダです。仕事時間内にできない仕事は夜やります。





昨日の夜中12時のあおちゃんです



あおちゃん~の呼び声に




ご飯少しだけあげてお口拭いてあげて 




ブログを応援してくださる埼玉のMちゃんからです。近所の神社のお守りをあおちゃん、ママへ送って下さいました。
Mちゃん・・・ありがとうございます。心遣いがママの心に染み渡ります。ありがとう・・




ポワン母さんから毎週のように送られる猫の可愛いハガキです。ママは届くのを毎週待ってます。
ありがとうね。
ポワン母さんも、もちろん「チーム花花」の仲間ですよ。だるまの事花花さんお礼言いたいって言ってました。
ここへ応援に来てくださるすべての人は、ママは友と思ってて、チーム花花の仲間って思ってます。





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。ブログ訪問がまったくできない状況です。すみません。

いつもきなこのおめめ見えなくても・・・応援して来てくださる皆様、心から感謝の気持ちでいつもいます。
本当に皆様・・・ありがとうございます。




きなこファミリーのあんこの事です。
あんこは子ども2ちゃんが夏の暑い夏休みの出校日の日に学校の前で知らないおばさんから半分無理矢理に貰ってきた子です
生まれて数日・・目は開いていない。耳もまだぺちゃっこで猫らしい耳をしていない・・・




息も絶え絶えで全身けいれんしてて・・・一命をとりとめた後の自宅での看護は、今思えば子ども育てる以上に大変でした。
暑い夏の中、低体温のあんこの為に、エアコンのない納戸で2時間起きにスポイドのミルクで育てて、きなこママはその納戸で1ヶ月あんこと一緒に寝起きを共にしていました。



母猫のぬくもりを作るために3時間起きに猫肌に暖めたお湯をペットボトルに入れてタオルでくるんで、あんこの体の横に置いてあげて・・・



最初に目を開けてみたのは、きなこママでした。
それ以来、あんこは猫だけど他の子(猫)達とは違った感情があります。
子ども3ちゃんの次の4ちゃんのような・・そんなあんこです。

2ちゃんとあんこ





あんこ2週間目からアゴのところがゴマのような黒いツブツブが出来て・・
気になっていたけど、病院へ連れて行けずにいました。
早く連れて行ってあげなかった為に病気進行して、腫れて膿んで血が出て毛が抜けて・・




昨日やっと姉に教えてもらった病院へ行って来ました。365日年中無休で24時間体勢で診察している病院です。
過去に紹介した姉の所の公園のシロちゃんが一命をとりとめた病院です。生まれつき心臓に病気あって・・
夜中に1時間半かけて病院へ連れて行ったとき、先生によくすぐに連れて来てくれましたね。
あと数時間で命引き取っていましたよって言われたそうです。



きなこファミリーには、15歳と半年になる乳腺癌のちびがいます。緊急の夜中に見てくれる病院を探していたところでした。
とても親切に病気の説明をイラスト入りで書いた紙も頂いて、薬も最初はシロップだたけど、あんこ飲ませたとたんに泡吹き出して嘔吐5回・・薬を受け付けなかったようで(まれにあわない子(猫)がいる事も事前に聞いていたのでママは落ち着いていました。電話してすぐに粉のカプセルに交換してくれて・・





とにかくこちらが聞きたい事を先生はずべて説明して下さって、薬にも人のように名前・効果・副作用が細かく記載されていました。






あんこちゃん、昨日から朝・晩1日2回、患部の消毒・塗り薬1日2回やってます。
あんこの一番大好きなバナナをペースト状にしてカプセルにからめてスプーンで喉の奥へ入れて、カプセル飲み込めるように注射器で水を入れます。1ちゃんがだっこ。きなこママが飲ませる。




薬は5日間。あんこちゃん頑張ろうね!


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




里親募集しています3ヶ月のサビ猫の女の子


今、ひーちゃんは、子ども1ちゃんのお友達ちゃんのお家にいます。事情があってどうしてもお家で飼うことができません。。
ひーちゃんを一生家族として幸せにしてくださる方を探しています。どうぞよろしくお願いします。。

*ひーちゃん(仮名)へのお問い合わせはきなこママブログのメッセージへお願いします。









またまた午前の診察終了ギリギリで病院へあんこ連れて行ってきました。

病気ではないですよ。安心ください。 年に一回のワクチンです。



あんこをゲージに入れようと部屋へ入っていくと・・・ものすごい!早さできなことあずきがすっ飛びh-7ながら逃げていきました。
そこにダラリーンと寝そべっていたのは、あんこ。訳もわからずゲージに入れられて~icon17に乗ってやっとワレに?かえってにゃ~ぁにゃ~ぁにゃ~ぁ
っと病院つくまで泣き続けて・・あんこちゃん、大丈夫!を言い続けながらママは運転

あんこは3種ワクチンを。


注射こわいよ~って腰が引けているあんこです。


ママ~早く帰りた~いのあんこちゃんです。


緊張のあまり・・・なぜか?ペロリンのあんこちゃん~もう可愛い・・・



それからなかなか目やにが治らないきなこに、抗生剤入り目薬を頂いてきました。

今朝のきなこです。目薬3回と目やにを取ってあげて・・・今日からちがう目薬にしました。



あずきです。携帯で撮ったので逃げていきませんでした。これはいい~~今度から、あずきは携帯ですね。




ちびです。これも携帯からです。朝のちびちゃんです。




あ・・・・今から書くことは、心配させちゃ~いけないからと思ってパパさんには言ってないことです。
きなこママ、今週の中頃に先月健康診断受けて、結果が届きました。

ポリープです。こんだけ~元気で・・・信じられないんですが、胃にです。
でも・・・・何で?できてしまったのか・・・よくわかりません。きなこママ本人いたって元気で今までとなんの変わりもなくって、症状もなくって・・・
あ!これきっとパパさん見てびっくりするのかなっと、日記なのでこの時期にこんな事があったな~のきなこママの覚えなので

こう見えても・・・・ナイーブなんです。
3月に最後に助けを求めてくれた野良ちゃんのはなぐろちゃんの死と~いろいろな事あって・・・友のあきらさんの死乗り越えて・・いろいろあって・・・特異体質だ~って強靱なんだ~って思っていたママは・・・やっぱり普通の人間って思いました。

皆さん・・・大丈夫ですから。元気ですから。


にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。ポッチお願いします。皆様の応援がきなこママの励みになります。


 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳


ビリー♂ 3歳








 昨日のケンタローパパさんからの呼びかけ記事です。病気で闘っているプリンちゃんのお願いです。今後輸血が必要になるようです。可愛い子(にゃんこちゃんですよ)この写真はニャンママさんのブログからお借りしました。
記事はこちらです。





本日7月20日はきなこファミリーの2番目の我が子になった・・・あんこちゃんの3歳のお誕生日です

生まれて2日目にやって来た子・・・こども1・2・3ちゃんとママで育てた子
最初はスポイドでミルク(2時間おき)~~ほ乳瓶(3時間おき)まだ目が開いていないよ




暑いに日ママは納戸で(今はこども1ちゃんの部屋)ドアをしめて(母のぬくもりは、ペットボトルのお湯をいれて常に猫肌?!に入れ替えて・・)あんこちゃんが3ヶ月になるまで、添い寝していました。汗出しながら・・必死で子育てしました。

あんこちゃん・・・こんなに立派に育ちました。  前に書いたけど、あんこは猫じゃないみたい・・・最初に見た物は、天然ボケきなこママですよ~なので・・あんこちゃんもボケちゃんなお顔f1-1


ママが作りました。あんこちゃん風鈴です。





 
この顔好きです。 あんこちゃん~~3歳!おめでとう~





実は・・・やっと行ける!今から海行ってきます。日本海の福井県 三方五湖(みかたごこ)へ

毎年夏休みにこども達と実家のおじぃ君・おばぁちゃんと一緒に行っている所です。湖に面したお風呂は・・何もなくって・・入り江になっていてただただ静かな所です。今回の事で・・おじぃ君が元気になってくれればっと思います。
こども3ちゃんはこんな感じでスノーケリングするそうです~
ママもできたら素潜りした~い~着たまんまの姿で~ウッフン~?(誰か笑って~)



リーフは朝からソワソワです~




にゃんちゃん達は、白猫ちゃんの姪っ子のユキちゃんにお留守番お願いしました。優しい~猫好きなOLちゃんです

おまけです

こども1ちゃんが今日一緒に行くおじぃ君へのプレゼントに作った風鈴です。



3ちゃんが作ったサッカーボール~型紙に合わせて1枚1枚・・・切って、のりで貼り合わせていきましたよ。。





応援してくださる皆様~帰って来たらまたいっぱい写真紹介します。暑いのでどうぞご自愛ください。。
少し涼しくみえたらいいな~





にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。なんでもない日がない!きなこママファミリーです。4にゃんはそれぞれ病気に感染しているけど~元気です。皆さんの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4


icon27いつも応援してくださる皆様へ・・・・Larのヒーリングローションが楽天市場で総合3位になったよ~k1-6記念☆プレゼントです。10mlのお試しサイズですが、きなこママのメッセージ送るに送り先をお願いします。すごく~自信作h-8ですf1-4



 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

昨日のブログの記事・・・千鳥足のきなこママというタイトルで・・・飲み会からあ帰って来てヨタヨタフラフラ~の千鳥足でa-5リーフのお散歩夜の11時に行って(何度もよたって~リーフの足踏んじゃったf1-1あんまりフラフラで歩けないママをリーフは何度も心配そうに見ていました)記事書いていました。
当然キー打つ手も千鳥手・・・・ども更新をっと思い・・・やっぱり寝てしまって・・
今は7月13日の朝です。パソコン開いて見たら・・・やっぱりない!昨日の記事保存していなかったです。

ので・・・気を取り直して~あ!!でも本日こども会の遠足~c-2
こども3ちゃんに付き添って岡崎まで行ってきます。後数時間しかないです。朝のおにぎりとおみそ汁もまだ作ってません。
二日酔いのきなこママは、がんばって更新です。



前記事のあんこちゃんのなんともいえない・・お顔に可愛い~とコメントいっぱい頂きまして、誠にありがとうございます・
本日は、前記事の続きを明日に変更して・・あんこちゃんは猫じゃ~なかった!?人の子です宣言!???記事にします。

まずは、もう一度あんこちゃんのなんともいえない顔です。ロビロビンちゃんはこども3ちゃんそっくりf1-12といいます。見比べれください。






あんこはまだ目が開いていない生まれて2日目の時に我が家に来ました。2年前の夏の日
7月20日の事です。今日みたいな暑い日でした。こども2ちゃんが夏休みの出校日で、小学校へ行ったその帰りに・・・知らないおばさんがダンボールの中にあんこの兄弟4匹を抱えて門から出てくる子達に猫貰ってと渡していたそうです。
貰い手がない最後に残った1匹があんこです。  家に来たときは、けいれん、低体温、なにも飲まない・・・2ちゃんは、テッシュ
の箱にタオル入れて、事務所に持ってきました。学校帰ってからすぐのお昼前の事です。もし・・・・2ちゃんがママの仕事終わる夕方まであんこをそのままにしていたら・・・あんこちゃんはこの世にいませんでした。

3ちゃんとあんこちゃんです。自宅に来て1週間ぐらいかな





2ちゃんとすぐ病院へ車で行き、寝ていてけいれんしていたあんこを点滴しながらの入院をお願いして来ました。帰りぎは、たぶん難しいこと言われてました。明日また来てくださいって言われて・・・

2ちゃんとあんこちゃんです。大きくなりました~1ヶ月かな。耳も出てきました。最初はくっついてたよ



次の日、こども2ちゃんと行きました。2ちゃんと祈りながら・・・あんこが生きていますように・・・・
先生「動いていますよ」って・・・・・・・・・・・・・・・・その日から、2~3時間おきのスポイドからのミルク、こよりで刺激しておしっことうんちをミルクの後にさせる、母猫がいないのでペットボトルに人肌?猫肌のお湯を入れて、柔らかいタオルに巻いて2~3時間おきに交換する。

育猫日記を1ちゃんと2ちゃんでつけていました。1日のミルクの回数・量・時間、おしっこ・うんち回数・色・状態、体重等々

あ~長くなってしまいました・・時間あと少しです。後はあんこちゃんの写真見てください。
前にも紹介したかな?






 ママの指から離乳食。お口の中に入れてあげました。






今のあんこちゃんです。1・2・3ちゃんと同じぐらい~あんこはきなこママのこどものように思っています。あんこのためなら
なんでもできます。











それから・・・大変すみません。ペコリ・・ペコリ。昨日今日と訪問行けないです。帰ってきたらおじゃまします。よろしく待っててください。
前記事へのコメントのお返事も帰ってきてからになりますが、よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。なんでもない日がない!きなこママファミリーです。4にゃんはそれぞれ病気に感染しているけど~元気です。皆さんの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4


icon27いつも応援してくださる皆様へ・・・・Larのヒーリングローションが楽天市場で総合3位になったよ~k1-6記念☆プレゼントです。10mlのお試しサイズですが、きなこママのメッセージ送るに送り先をお願いします。すごく~自信作h-8ですf1-4



 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

↑このページのトップヘ