愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: 野良ねこ

いつもきなこのおめめ見えなくても元気でがんばれ!・・応援して下さる皆様
本当にいつもあたたかなコメントや励ましをありがとうございます。
心からありがとうの気持ちでいっぱいです。

ここで今日は皆さんへ、どうしてもお願いがあります。助けて欲しいと思います。
お外のあおちゃん、ちっぽちゃんのハウスの中に入れてあげる毛布・膝掛け・冬用の椅子用クッション類(なるべく暖かい生地の物です)を送ってほしいです。家にある使わなくなった物で結構です。
我が家の毛布・敷き毛布・膝掛け・マフラー・・子ども達の古着のフリース~すべて無くなりました。

あおちゃんは、毎日ハウスの中にオシッコ・ウンチをしてしまって(汚してしまって)毎日新しい物と取り替えています。
ちっぽちゃんはママの作った砂のトイレに出来ますが、時々回りを汚してしまいます。
もしありましたらで結構です。どうぞよろしくお願いします。(送り先はメッセージ下さいましたらお返事します)




今日のあおちゃんです。仕事の合間にご飯あげて、ハウスの掃除して、少しだけの時間あおちゃんとひなたぼっこして・・
ママの足の間を何回も何回もすり抜けています。「あおちゃん~」って呼んで上を見上げた瞬間です。




あおちゃん保護して32日。始めてきなこママの家にやって来た日のあおちゃんです。
骨と皮でガリガリだったあおちゃん。片足使えないで歩いていたあおちゃん。





今日の11月16日のあおちゃん、見てあげて下さい。毛並みもよくなってお顔も穏やかです。




ちっぽちゃん保護して15日。手術したしっぽの出血も止まって、避妊手術もして、今は毎日皮膚病の薬を飲ませています。皮膚が治ったら自由にしてあげようと思っています。毎日出たくって鳴いています。



ママが臨時で作ったトイレと薬です。昨日は半日かけて雨とウンチで汚れた青いビニールシートに替わって冬の暖かな光が昼間少しでも差し込ように透明なビニールに替えました。
夜はダンボールで覆って、木の板で雨風入らないようにします。








それから、こちらもお願いです。
保護して1ヶ月が立ち・・・兄弟猫のぽ~ちゃん。ち~ちゃん。生後6ヶ月になりました。
本当に仲良しで遊んで食べて眠って・・元気のいい兄弟猫です。
まだ・・・・一件も里親の問い合わせがありません。ずっと狭い隔離部屋に2匹います。
今7ヶ月のきん!栗きんとんが悪さ炸裂!で次から次へと先住猫を襲い^^
笑ってられるのは、ちびちゃん以外の猫へです。
ちびちゃん15歳と7ヶ月の高齢・乳癌あって・・・そっとしてあげたいのに。きんは、ちびちゃんへも襲いかかります。
家の中の目に付くビニールというビニールはかみ切って・・先日は猫砂がリビングに散乱して・・・



廊下では、トイレットペーパーがこんな事に



^^でも・・きん~~きん~~って3ちゃんが一応きんの教育担当^^なんですが・・・
腕白だけど可愛いです。



そこに同じ月齢のぽ~ちゃん、ち~ちゃんが加わったら・・・一般部屋(家の2階~3階)へ出す事ができないでいます。



家猫としてはもう飼うことができません。



家猫6匹+外猫(あおちゃん・ちっぽちゃん)わんこのリーフでもう最後です。
どうぞとっても甘えんぼの子達のお母さんになっていただけますように、お願いします。お友達・親戚・・・よろしくお願いします。
2にゃんともに、2回のワクチン済み。ち~ちゃん避妊手術済み。

お顔にスリスリしてきます。手前:ぽ~ちゃん(男の子)後ろ:ち~ちゃん(女の子)





そんな中でも・・・地元 名古屋シティ・ハーフマラソン大会まで  あと7日
いろいろ・・いろいろ有りすぎるけど、きなこ(今日は)かぁ~ちゃんは頑張るぞ!きなこファミリー
あおちゃん・ちっぽちゃん・ぽ~ちゃん・ち~ちゃんのかぁちゃんはがんばるぞ~←自分で気合い!





にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。

皆さん、きなこのおめめ見えなくても・・・ブログを見に来てくださって心からありがとうございます。
昨日病院へ行った迷い猫(名前決めました。青い瞳に青い首輪をしていた男の子・・名前は、あおちゃんです)
あおちゃんへの頑張って!応援エールを
今日病院へ行った保護子猫(名前決めました。この子達は里親さんを探すので、それまでの仮の名前ですが
男の子の黒のキジが、ぽ~ちゃん。女の子の茶のキジが、ち~ちゃんです)ぽ~ちゃん、ち~ちゃんへの応援をありがとうございます。
きなこママバッチリ責任もってこの子達をお世話させていただきます。

手前がぽ~ちゃん(男の子)奥がち~ちゃん(女の子)2にゃん共に可愛いお顔です。



本当に切なくなるほどに甘えてくる・・あおちゃん。
きなこママ・・・できたらこんな姿になってしまったあおちゃんでもお家でお世話してくださる方を探したいと思います。
一度でもお家の飼い猫として暮らしていた、あおちゃん。もう一度、あたたかな家族のお家の中で残された猫生を送ってほしい・・・送らせてあげたいです。



昨日からクシャミをしているあおちゃんへ飲み薬をもらってきました。1日に1回、ご飯の上に置いて飲ませます。
それから、ご飯食べている時にあっちこっちの傷口に消毒しています。




今日の午前中、ぽ~ちゃん、ち~ちゃんのワクチンと去勢・避妊手術の相談に病院へ行ってきました。
保護してから始めて出る外、外の空気。初めての車。初めての病院・・すべてがこの2にゃんにとって始めてでした。
ぽ~ちゃんはすんなりゲージの中へ・・・ち~ちゃんは今だ隔離部屋でも隠れていて、気合い入れて捕まえて(両手引っ掻き傷だらけ^^になってしまいました。)一つのゲージに入れて病院へ





自宅に帰って来てのぽ~ちゃん、ち~ちゃん。体重揃って2.7k。生後5ヶ月。健康状態は良好でした。



きちんとしたぽ~ちゃん、ち~ちゃんの写真が撮れたら里親募集をします。
応援してくださる皆様、どうぞご協力をお願いいたします。
今日は朝から晩まで自宅を出たり入ったりを数え切れないぐらい。
5分いて出かけるを繰り返していました。獣医科病院から戻ってすぐに1時間と少しかけて姉を迎えに行って母の通院する病院へ行きました。
30分ぐらいかな・・親身に誠実にとても姉やきなこママの伝えたい事理解してくださって、とても前向きな治療法で今後先生、姉、きなこママがガッチリ力を合わせて母を見守っていきましょう~で名古屋へ帰って来ました。
また時間外でゆっくり3人で話し合う約束をして・・またいろいろバタバタあるけど前へ一歩前進した気持ちでいます。
よし!母の事もきなこママ頑張るぞ!

もう本当に・・助けてあげたい!ただ・・・その気持ちだけです。
人も猫も犬も・・きなこママが今できる事ずべてを捧げてあげたい。
もちろん家族(子ども3人、パパさん、きなこ達にゃんわん7匹)が元気でいてくれるから・・・
だから、捧げてあげられます。。


最近、野良ちゃん達の事でバタバタで家猫きなこファミリーの写真撮ってません。
きなこファミリーを代表して!きんちゃん未公開写真を紹介させてください。









皆様、今家には8匹のにゃんこがいます。トイレも7つ。さっきもトイレ掃除(日に4回を7カ所)しながら
きなこママなんだか1日中トイレ掃除しているような気持ちになって・・なんだか一人笑えてきてしまって・・\(^^)√
今日も元気にトイレ掃除が出来てよかった!のきなこママですが、どうぞ、皆様、応援お願いします。


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。



里親募集しています9月11日に生後3ヶ月で保護したサビ猫の女の子
ひーちゃん(仮)です。子ども1ちゃんとお友達ちゃんが学校の帰りに保護しました。事情があってどうしても猫好きなお友達ちゃんのお家で飼うことができません。。
ひーちゃんを一生家族として幸せにしてくださる方を探しています。どうぞよろしくお願いします。。

この週末にひ~ちゃん(仮名)の状況聞いてきます。また報告します。
*ひーちゃん(仮名)へのお問い合わせはきなこママブログのメッセージへお願いします。





ロイとメイを5月に生後3週間で保護してから・・・・今日で5ヶ月・・ロイとメイの他にあと2匹の子猫がいたんです。

子ども3ちゃんが撮ったブレブレだけど懐かしいきんちゃんとロイとメイとの3ショット




何度も保護を試みました。もうすぐ時期に秋が終わって冬が来ます。春に生まれた子猫たち・・
女の子と男の子。もうすぐ6ヶ月。避妊・去勢の時期で、可哀想なちゃ~ちゃんのような野良ちゃんを増やさないためにも・・

保護した日のロイとメイちゃん




今日保護しました。
夕方、玄関前にいた2にゃんちゃん。扉を開けて、猫のおやつをまずあげて。玄関のすぐ先におやつ置いて、寄ってくると奥へ奥へとおやつ移動させてじぃっと待ちました。警戒していました。
2にゃんちゃんが同時になかなか入ってくれずに・・・とにかくじぃっと待ちました。
2にゃんちゃんが食べ出した!その時扉をしめて。。あとはだっこして1匹づつ隔離部屋へ連れて行きました。



手前は体を触らせてくれる男の子。後ろで警戒しているのが女の子。。



きなこママ家の隔離部屋。小さな荷物部屋に今2匹の子猫がいます。
今週中に病院へ行って(仕事と子どもの病院で猫達の病院へ連れて行けなかった・・)ワクチン・目や耳や蚤の駆除などの健康状態を調べてもらって来ます。一週間後には避妊・去勢の手術予約して来ます。
きなこファミリーのきんちゃんもそろそろ去勢の時期です。しばらく病院通いが続きます。。

今日のきんちゃん・・・気持ちよさそうです。きなこママも1日にゃんこになって眠っていたいな^^



ご心配をして下さった皆さま、すみません。応援してくださる皆さま、ありがとうございます。
きなこママ元気です。2ちゃん元気にすっかり回復、1ちゃん熱出し中です。今日も病院でした。3ちゃんは元気です。
今日、保護した子猫たち(もうすぐ6ヶ月です)手術後は里親を探したいと思っています。半年近くきなこママの家の回りでお庭で走り回って・・お花にお水あげるたびに水の流れを追いかけて蝶を追いかけて・・毎日遊んでいた子達です。
数週間前からキャンプ用の外のイスにフリースひいてあげてから、昼間はそこで眠って外階段を毎日行ったり来たり・・・
外だったけどこの子達には楽しい場所だったかな・・でも厳しい冬の前に。保護しました。
久しぶりの今日の小さなお庭の花たちです。
















にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




里親募集しています3ヶ月のサビ猫の女の子
ひーちゃん(仮)です。子ども1ちゃんとお友達ちゃんが学校の帰りに保護しました。事情があってどうしても猫好きなお友達ちゃんのお家で飼うことができません。。
ひーちゃんを一生家族として幸せにしてくださる方を探しています。どうぞよろしくお願いします。。

*ひーちゃん(仮名)へのお問い合わせはきなこママブログのメッセージへお願いします。




今日の午後12時30分・・最後にきなこママの元へ助けを求めて来てくれたのらちゃん(ママはちゃ~ちゃんってこの4日間呼んであげていました)
きなこママがお顔を撫でてあげる中・・静かに静かに息を引き取りました。






10月9日のお昼に保護して、その日の夕方病院へ入院。
10日病院から家に連れて帰って、事務所のゲージの中で3日間。。

昨日の夜まで元気にご飯のab缶食べて、おかわりする?ってママが言う言葉に必ずにゃ~にゃ~って鳴いてくれて
カリカリあげてお水たっぷり飲んで、1日に5回もご飯食べて、オッシコもウンチも食べるたびにして・・・
今日の朝7時・・・ご飯を食べようとせず、じぃっとして動かず、呼びかけにも鳴かないで・・
体が冷たくって、すぐにママのフリースジャケットかけてあげて

昨日の夜まだ元気だったちゃ~ちゃんです。




ずっといてあげたかったけど、自宅へ行ったり来たりしてて・・行くときには、頑張っててね・・待っててね・・
声を掛けて・・最後に前足でお母さんのおっぱいを飲む仕草のフミフミをきなこママの手の平に数回してくれて・・
それが最後に・・・

きなこママ、自然に子守歌歌っていました。よく家のあんこに歌う子守歌を
ありがとうね・・ここに来てくれて・・ありがとうねって言いながら息引き取るまで撫でてあげました。


ちゃ~ちゃん・・・今ここには、この3日間、汚れたタオルやシーツや・・・ゴミ袋が3つも残っています。
ちゃ~ちゃんがここにきなこママの元で生きていた証ですよ。
生まれてからずっと名前もなくのらちゃんで生きてきたんだね・・
最後にココに来てくれんだね。
きなこママは今日の朝から事務所の奥の使わない荷物がある場所をキレイに片付けて、そこでちゃ~ちゃん、あなたの御世話しよと昨日一晩考えていました。
最初から、こんな酷い状態のちゃ~ちゃんを外へ出すことなど思っていなかっんです。

酷い状態の皮膚だからこそ・・きなこママが元のきれいな猫ちゃんにしてあげよう思っていたんです。
本当のちゃ~ちゃんにしてあげたかったんです。

ごめんね・・きれいにしてあげられなくって・・ごめんね。




応援してくださる皆さん、ごめんなさい・・涙でもう書けません。。
今から火葬場へ行って来ます。
お願いします。ほんの少しだけこの子の為にほんの少しだけ祈ってあげてください。

それからご心配してくださった子ども2ちゃんは回復に向かっています。夕方また病院へ行って来ます。
ここ数日、訪問もコメントも出来ないですみません。いつも皆さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




里親募集しています3ヶ月のサビ猫の女の子
ひーちゃん(仮)です。子ども1ちゃんとお友達ちゃんが学校の帰りに保護しました。事情があってどうしても猫好きなお友達ちゃんのお家で飼うことができません。。
ひーちゃんを一生家族として幸せにしてくださる方を探しています。どうぞよろしくお願いします。。

*ひーちゃん(仮名)へのお問い合わせはきなこママブログのメッセージへお願いします。




この記事は昨日書いてあって更新できずにいました。
のらちゃん病院へ連れて行って入院させて・・帰って来たら、2ちゃん熱・・ぐんぐん上がってきて39度・・病院走りました。


今日の午後・・家の階段に一匹の猫ちゃんがじぃっとうずくまっていました。
きなこに少し似た白に黒のキジがまだらにある柄の猫ちゃんです。成猫で、大きさもきなこぐらい・・


一昨日・・リーフのお散歩で今度は駐車場の角にうずくまっていました。目が・・両目が塞がって見えていない。
一瞬・・その場に立ち止まって言葉がでてこないでいました。


その子(猫)が、きなこママの家に今日うずくまっていました。
近くで見ると・・・皮膚が何か白い粉をかけられたように毛がゴワゴワに・・


どうやって車行き交う道路を渡ってきたんだろう・・少し本当にわずかにうっすらあいた目で・・
すぐにゲージ持ってきて、タオルひいて・・ご飯をゲージの中に入れてあげて・・
にゃ~って鳴きながら自分から入っていきました。そのまま暴れることなく、今庭の風よけのためのダンボールの中のゲージの中で眠っています。




見たら・・きなこママの家に助けを求めてきて動かずうずくまっている姿見たら・・・
ほっとく訳にはいきません。。今から4時からの診察時間に行って来ます。
とにかく目を・・体に付いた白い粉の洗浄と・・体の状態を治療してもらってきます。。



ここからは、今日書いた記事です。

昨日4時と同時に診察をしてもらいました。
のらちゃんは皮膚病でした。酷い状態でした。皮膚が・・やけどをおった状態です。ほかの猫ちゃんへ感染する皮膚病です。
わんちゃんにも・・
昨日一晩入院させて、脱水酷くって点滴。皮膚病の治療。
ずっと・・ずっと考えていました。今日夕方迎えに行くまで。。
家には猫6匹とリーフがいます。感染する皮膚病。とうてい家には入れられない・・・庭に小屋きなこママ作って皮膚がよくなるまで保護する・・・考えてました。空気中に毛が舞って毛に付いた卵で庭に出すリーフに感染するそうです・・

悩みに悩んで・・そんな中そう・・昨日の夜、病院へ駆け込んで検査した子ども2ちゃんが・・新型インフルエンザに
部屋の隔離。他の家族みんな家の中でもマスク。。3ちゃんは寝ている間もマスク・・受験生のテスト休み明けにある1ちゃんもマスク・・
昨日から今日にかけて猫の病院、2ちゃんの病院・・薬局行ったり来たり・・

すみません・・話前後行ったり来たり・・
4時に、のらちゃんは病院から家に連れて帰ってきました。一生懸命悩んで考えて・・・・この休みの間だけ事務所にいます。
休み中だけってパパさんにお願いして・・
休み終わったら外へ出します。家に来たときに薬をあげる。それしかできませんでした。
せめて昨日からの3日間。家の中で栄養のある缶詰あげて・・毛布ひいたゲージの中で・・それしかできません。。




2ちゃん、今から点滴行って来ます。脱水しています。昨日から40度の熱で食欲なくうなされています。行って来ます。
きなこママ・・・気合いだけでいます。2ちゃんにも。のらちゃんにも精一杯の出来る事をします。

すみません・・前後して記事めちゃくちゃのような気がします。
いつも応援してくださる皆さん、応援ありがとうございます。
本当にめまぐるしくいろいろあるけど・・ママは頑張るぞ!ファイト!ファイト!って自分に言いいながら大事な家族・にゃんわん・のらちゃんへも頑張るぞ!


にほんブログ村 猫ブログへいつもあたたかな応援とコメントを頂きまして、本当にありがとうございます。
感謝でいっぱいです。応援やコメントがどれだけ励みになるかわかりません。これからもきなこママ!ガンバレ!のポッチをよろしくお願いします。




里親募集しています3ヶ月のサビ猫の女の子
ひーちゃん(仮)です。子ども1ちゃんとお友達ちゃんが学校の帰りに保護しました。事情があってどうしても猫好きなお友達ちゃんのお家で飼うことができません。。
ひーちゃんを一生家族として幸せにしてくださる方を探しています。どうぞよろしくお願いします。。

*ひーちゃん(仮名)へのお問い合わせはきなこママブログのメッセージへお願いします。




↑このページのトップヘ