愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: 病院




・毎日、本当になんにもない日がないきなこママですが・・・あずきは先週入院していました。
自宅で2週間ぐらい首の内側に毛が抜け落ちている皮膚に軟膏を毎日塗らなくては、いけないのですが・・・逃げる、逃げる・・・毎日格闘していました。ある日、吹き抜けの3階から2階に逃げ場失ったあずきが・・・飛び降りかけて
後ろ足つかんで・・危機一髪で助けました(以前、あんこが2ヶ月の頃落ちて、関節に後遺症が残ってしまいました。今はみんな大きくなったから転落防止のネットははずしてあって・・・)





先週は友人の死やこども達が夏休みに入って、家の事、仕事、気持ち事・・・その中であずきの格闘しなくちゃ塗れない薬・・
あずきをなんとか捕まえて、病院へ行きました。傷がひどくなっていたからです。
先生は軟膏と飲み薬を毎日やっていきましょう。  ママは速効で言いました。「先生・・お願いします。とても口開けて飲み薬までできません。ただでさえ、塗り薬ができない状態です。」って・・・先生も速効で「わかりました!今日から集中的に入院させて治しましょう。」って
そんな訳で10日間の入院。今日あずき退院しました。




たぶん気持ちがいつものママだったら・・・格闘して楽しんであずきに薬塗っていたと思います。だめだった、辛かったから、あの時は
ボーっとしていたから・・だったらあずきはちゃんと先生の元で治療してあげたほうが、あずきのためと思い入院させました。

きなこは、あずきを朝一番の9時に病院へ迎えに行って帰って
きなこを見たら、見えない目が真っ赤になっていて、手持ちの軟膏を眼の中に入れてあげました。
よけいにこすってこすって・・開かなくなってしまって、またそのまま今度は、きなこを病院です。
炎症押さえる目薬を出してもらって帰って来ました。ばたばただったので今日のあずき・きなこの写真撮っないです。
きなこはゲージをいやがって・・・仕方がなくママの服の中に入れて行って来ました。運転中はものすごい鳴き声で
後ろの座席で鳴いていました。本日も36度の名古屋です。車で2往復の病院は、こたえました。

自宅に帰って来てすぐのきなこです。興奮状態で、車にそのまんま乗って酔ったのか、口をパクパクしていました。





きなこ、今も目が真っ赤です。今日から日に3回の目薬です。見えない目だけど・・・ほっとく訳にはいかない大事な目です。きなこの目薬~きっときなこも逃げるけど、がんばって日に3回捕まえてがんばります。
あずきはしばらく様子見です。薬もなしです。






昨日の記事の報告です。(注:ここから、いつものように記事長いですよ。お時間あったら読んでください。)

昨日はこども1ちゃんの吹奏楽部のコンクール(名古屋大会)市内の中学が参加して成績良ければ~愛知県大会へ
1ちゃんがんばりました。1ちゃんの友達や先輩も・・・



市民会館の大ホール~プロの名フィルの演奏する同じ舞台(演奏中の撮影は禁止でした)








この日2ちゃんは荷物持ちで参加。先に帰ってきた2ちゃんに、お疲れ様、暑かったねっと労ってあげて・・・・しばらくして1ちゃんがしょんぼり帰って来て・・・1ちゃん、すごいね~って、よかったよってママ、涙出たもん・・って言いました。結果はだめでしたが・・・
みんなで何かをやり遂げる・・気持ちが一つになって、すばらしい音色♪
一生懸命に、真剣に何かをやる。その姿にママは感動しました。自分の子の学校だけでなく、聴いた学校すべてに感動の涙が出ました。拍手おもいっきりしましたよ。
昨日は、楽器演奏できないママは、1ちゃんを尊敬しました。2ちゃんも同じ吹奏楽部。
コンクールの前日に、2ちゃんが1ちゃんに言ってたことです。
「1ちゃんって~ホント上手だよね。。2ちゃんの友達みんな言ってたよ」って・・・こっそり聞こえたんですが、あ~~いいな・・姉妹・兄弟っていいな~って。1ちゃんうれしそうだった。
今日は楽器の片付けで学校へ・・帰ってきた1ちゃん、元気なさそうに昨日の楽譜とコンクールの目録見ています。
1ちゃん~ママは言います! 今回はだめだったけど~まだまだチャンスはいっぱいあるよ。悔しかったと思うよ・・でもがんばれ~練習・練習・練習~がんばれば結果は絶対!ついてきます。
ココで、いきなりですが、言いたくなったから、きなこママは中学の3年間、高校も、社会人になってからも、結婚して子育て一段落してからも・・剣道をやっていました。
中学の時、大会に出られれるのは3人でした。補欠に1人・・・2人決まっていて、残りの1人を決めるのにきなこママともう1人
(大親友でした)と1時間戦いました。フラフラです。夏の体育館。 体偉くって、辛くって・・力はほぼ同格の友人とママ。
ママが負けました。  補欠で大会でられないけど、練習は、選手のみんなと一緒にいつでも出られるように一生懸命やっていました。なんとも嫌な気持ちだあったけど・・練習やめませんでした。それを見ていた顧問が、個人戦でママに参加してみるかって・・チャンスもらいました。
結果・・優勝です。 練習やってきてよかった。。補欠が悔しくって・・・ココで逃げたらいかんって自分に言い聞かして・・・
そのまま剣道は続けて、高校はキャプテン。1年生で大会出場して、3年生に勝って最優秀選手賞を頂きました。
あ~また長くなってしまいました。1ちゃんに、後で教えてあげよう。  あきらめずにがんばって練習すれば~~ママみたいになるよ~って自慢する(笑) 1ちゃんに、自慢?それがどううしたの~って言われても・・・今日は、自慢しよう~
吹奏楽と剣道ちがうけど、気持ちは、今回の悔しかった気持ちは、すごくわかるからね~1ちゃん。そうそう・・1ちゃんの友達で何人かの子がきなこママが自分のお母さんだっらいいのに~って言ってるそうです。それを言う1ちゃんもうれしそうです。幸せな事です。
本日・・・めっちゃんこ長いです。読んでくださってありがとうございます。美味しいコーヒーでも出してあげたい気持ちです。
いつも応援をありがとうございます。
連日36~7度の名古屋から~本日の涼です。




にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。なんでもない日がない!きなこママファミリーです。4にゃんはそれぞれ病気に感染しているけど~元気です。皆さんの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4

icon27いつも応援してくださる皆様へ・・・・ママのお店のLar(ラー)ヒーリングローションの10mlのお試しサイズプレゼント中です。きなこママのメッセージ送るに送り先をお願いします。思いっきり!の自信作h-8ですf1-4

 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

外に出された・・・きなこちゃん。あずきを見ていますh-1



t-1朝からママは考えていました。作戦ですよ。
あずきを無事に病院へつれて行く作戦!を・・・何故?作戦を考えなくてはいけないか・・・・実はですね・・
あずきをあずき部屋から~自由にしてあげたその日から・・・触らせてくれません。。k1-7目が合うと逃げるh-7体制ですよ。シュルシュル~~っと小さな体ですり抜けていってしまいます。

昨日の夜、パパさんがなにやら面白い事やっていました。きなこをだっこしながらk1-9あずきに近づいて行き触ることに成功!パパさんとあずきの間にa-4 きなこがいます。きなこちゃん~何のことか???の顔していました。

ヨシ!その作戦できなこだっこしながら・・・撫でて・・ゴロゴロいった所できなこをおろして・・・・あずきを抱く!・・失敗しました。

今度は、あずきをあずき部屋に入れて・・これもまず、きなこをだっこしてあずき部屋に置き・・そこに来たあずきを残して・・・きなこを外に出して(寝てもらいたいから、きなこがいると遊んで寝ないですよ)・・・しばらく寝たのを確認して・・・そっと~やさしくf1-4近づいてナデナデにまず、成功!しばらくゴロゴロになるまで
ナデナデ・・・・そこで一気に抱きつく!k1-5・・・・・失敗しました。

時間は診察終了30分前! 
今度は、こども1ちゃんと二人がかりで追い込み作戦です。 あずきが逃げようとする所に、1ちゃんにいてもらって・・・
ママの所に逃げて来たあずきを用意していたゲージの扉を開けておいて・・入りました!

やっと成功!!

はっきり言って・・・病院行く前に、疲れました。  疲れ切ったママは、t-4なので、リーフ a-5もいるのでパパさんについて来てもらいました。
診察前のリーフとあずき。 



病院大好き~なリーフです。知らないわんちゃんも飼い主さんも大好きなリーフです。


 
先生~診察前にリーフ!リーフってやたら触ってくれます。だから・・リーフも先生大好き!病院大好きなんだね。



リーフ~嬉しいh-2のお顔です。体重32.





病院でのあずきですよ。 診察台で石のように固まっていましたよ。  体重前回の2.7kから3.1kにふえていました。 まだ、同じ年のきなこの半分です


 
心配そうに見ているリーフです。



家に帰ってきてからのあずきです。今日は、安 静にしてくださいね。ってかわいいスタッフのおねえさんに言われたけど・・・毎夜。毎夜。。きなとあずきの大運動会が始まってしまうから~安静はちょっと無理かなk1-6この距離から近寄れません・・今はね。



あんこです。こども2ちゃんとお友達3人のゲーム中にいました。


 

ちびです。アップですね。14歳・・人間でいうと70~80歳ぐらい???かな・・凛としています。ちびは、いつも何か悟っているお顔します。これから先の事・・すべてわかっているようです。






そして今回のあずき捕獲保護に協力してくれた・・・勝手に協力して貰っちゃった~きなこです。なぜか・・病院から戻って来たら
あずきがいた部屋で寝ていました。  きなこ今日は、ありがとうね。




にほんブログ村 猫ブログへ皆さま、いつも応援を頂きまして、ありがとうございます。 元気な♪きなこファミリーでがんばっていきます。 どうぞよろしくお願いしますn-3


 ~ひき続き岐阜県より犬の里親さん急募~
ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 

さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

*前記事のお返事は後でさせていただきます。いつも遅くてごめんなさい。ブログのおじゃましま~す♪は、これまた、後でになります。すみません。

昨日の夕方・・・病院からファックスが来ました。

ねこ伝染性腹膜炎・・・猫コロナウイルスの検査結果がわかりました・・

きなこも・・あんこも・・・出来たら・・・感染していないでほしかった・・・感染していました。










大丈夫です。病気に負けません!!!  ストレスで発病するこの病気・・


きなこ あんこ あずき ちび・・・きなこいファミリーはそろって病気に感染していますが・・・











守ります。大丈夫です。本当に・・・


いつもご心配をおかけして・・応援して下さる皆さま・・・ママは大丈夫ですから・・・
すべての今・・病気で闘っている子達へ・・・負けないでね。祈っています。
しばらく・・ブログお持ちの皆さまへ、おじゃまできませんが・・すみません。しばらく・・・待っててください。







にほんブログ村 猫ブログへ皆さま、いつも応援を、ありがとうございます。 改めて・・・すべての猫達が感染していた今・・・気持ちは、覚悟きめて負けない!負けさせないように、頑張っていきます。  どうぞよろしくお願いします。




~岐阜県より犬の里親さん急募~
ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。この子達を幸せにして下さい・・のお願いです。いっぱいの幸せを運んでくれるっと信じています。

さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで




昨日の記事であたたかいコメントをくださった皆さま、 またコメントはなくっても気にかけて下さった皆さま、本当にいつもありがとうございます。  心から感謝を申し上げます。ありがとう。
手と首がよくありません。本日病院へ行き、しっかり治して・・・どうしても出場したいマラソン大会に向けて体を復活させたいです。
きなこやあんこやちびやリーフやこども達が元気でいてくれることが、今はとても有り難いママです。

きなこです






あんです



ちびです




こども3ちゃんの布団はいつもぐちゃぐちゃですよ。



リーフです




また、やっちゃいました。お休みの報告ブログだったんですよ。来てもらってにゃん・わんの写真が無いのは申し訳ない・・・
だから、またいつものブログです。今日はパソコン休みます。 明日、女優の生稲晃子(いくいなあきこ)さんがママの会社に見えます。今、 朝ドラ「ちりとてちん」で A子の母親役に出演せれてみえますよ。ネオナチュラルの馬油クリームに興味があるということで、雑誌社の方と取材・撮影です。体を少しでも治していい笑顔でお迎えしたいです。





にほんブログ村 猫ブログへきなこ・あんこ・ちび・リーフ・あずき・だいず・豆みんな家族でがんばっています。ず~と応援下さる皆さんと歩いていきたいです。応援ポチッ!を 頂けると~ママの励みになります。ありがとうね。 n-3
      

前回のブログでは、みんなの気持ちが本当に有り難かったです。だから・・・・・
ママの気持ちに逆らわず~気持ちのままで更新させていただきます。

ただ、せっかくコメント頂いた皆さんにすぐにお返事がかけない事・簡単なお返事になってしまいますよ。すみません。
皆さんのお言葉に甘えさせていただきます。・・・・大会が終わったら、ママの長々のお返事をどうぞ待っててくださいね。
前回のコメントは更新後にさせて頂きますね。

先日記事にしたきなこのハゲですよ。ごはんのカリカリも去勢後の肥満防止用にしてから一週間。。。ぽちゃぽちゃお腹は
そのままでハゲもそのまま・・・今度は耳にもハゲができました。赤くなっています。  今日の夕方、やっぱり病院へ行ってきます。これ以上ハゲが広がらないようにですよ。

今日のきなこですよ。元気だけど今はお腹と耳がハゲちゃってます。


 


 


 




今日のあんこです。昼間は眠いあんこですよ。


 


 

今日のちびです。呼んだらスタンドの下に置いてあるフリースの中から出てきましたよ。最近目やにがよくでます。手持ちの目薬なくなったので、それも頂に行きますよ。


 



今日のリーフです。自宅から歩いて20分の公園で~ボールが大好きですよ。
昨日も夜☆リーフと1時間走って来ました。ママが昔通っていたメガロスまで行き、室内トレーニングルームを懐かしく見ながらその前を行ったり来たり、何故か?行ったり来たり・・・人に見られて走るのが好きな~ヘンなママです。どうだ~ママはわんこと走っているんだぞ~(だれかここで笑ってちょうだい)



 
外猫あずき達です。最近、名古屋も朝・晩寒いです。ガンバレ!あずきとだいず・・・豆は最近見ないです。気になります。




外は今が一番寒いけど・・・ママの心はポカポカ♪なんですよ。ここに来て応援してくださるみんなの思いが・・・ポカポカc-10にしてくれます。今日もみんなの事思いながら・・・名古屋の町を走っているから~皆さんも元気で寒さに負けないでね~
お庭のエリカです。満開です。 お花からも毎日元気を貰っています。ママより背の高いエリカに頑張って!って言われているようですよ。






にほんブログ村 猫ブログへきなこのハゲの事、あずき達の報告を理由に帰って来た、ママですよ。・・・・・こんなママですが~頑張って!走っています。頑張れ~の応援ポチッ!を 頂けると~もっと走れます!n-3

↑このページのトップヘ