愛猫9匹と名古屋から郡上八幡へ永住して隠れ家サロン完全予約1日限定2名様の「癒しの家ねこのて」オーガニックエステを始めました。10年関わってきたオーガニックスキンケア製品を使ってのオールハンドのみのエステサロン。 郡上八幡の築80年の古民家のすぐ後ろに見える八幡城、鮎で全国的に有名な吉田川、小京都と言われる郡上八幡の町屋界隈とママと一緒に永住してくれた愛猫の日々をエステの事も季節を通して記事と共に写真で紹介していきます。もちろん走歴25年ママ自身が走って郡上市のマイマラソンコースも紹介します!

カテゴリ: あずきの事

金魚が住んでいる水鉢の水草をあずきは食べてしまいます。だから猫草育てています。あずきは何とかかんとか(意味はどうにかこうにか)首の皮膚がただれた所に追いかけ回して~軟膏薬塗ってます。今は、あずき=チャンス=薬です。


 




 
  今朝、見たら小さな・・小さな花が咲いていました。





猫草~昨日紹介しました。1日でこんだけ~伸びています。猫草は猫ちゃん達が好きな草です。




きなこです。最近お庭(a-4の額の)に向かって鳴きます。鳴き声聞くと・・今も想い出します。トコトコ捨てられて子供達について鳴いていた事。
あんこです。今朝・・お洗濯干す時に一緒にお庭に出たまんま・・忘れられて~扉しめられて~デッキで寝ていました。



ちびです。ちっこいです。涙目はだいぶ良くなって来ました。お腹のシコリないか毎日触っています。再発が怖いです。




日曜日にパパさん母のネオナチュラルの現役OLで77歳のひろこさん。ヘチマ壁面緑化参加しています。富山県のヘチマの里と同じヘチマです。毎年お野菜育ててますよ。今は夏野菜~ミニトマト・ししとう・大葉・ピーマン・ゴーヤ・モロヘイヤ・キュウリ・・・たいていの野菜育てて自給自足です。和風庭園は野菜畑に~~n-3きなこママ・・しきりにソーメンに入れる大葉穫ってきました。根付きも・・







ブログ友達のゆうちゃんに頂いたn-14の苗です。、大切に育てます。



おまけ:こども3ちゃんは、好きなだけ~メロンを食べたい!3ちゃん。こっそり種をヘチマの横に蒔いたんです。いっぱい芽を出していました。



にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。なんでもない日がない!きなこママファミリーです。4にゃんはそれぞれ病気に感染しているけど~元気です。皆さんの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4


icon27いつも応援してくださる皆様へ・・・・Larのヒーリングローションが楽天市場で総合3位になったよ~k1-6記念☆プレゼントです。10mlのお試しサイズですが、きなこママのメッセージ送るに送り先をお願いします。すごく~自信作h-8ですf1-4



 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで






昨日の動画のようにウルウル。。1日中涙流しているあずきですが・・・

今日はちがう事で朝一番に病院へ行って来ました。  首の裏側が500円玉ぐらいの大きさで毛が剥げて皮膚が赤くなっていたからです。部屋の中にあずきの黒い毛のついた皮膚ごと落ちていたのを、今朝見つけて・・・・
最近しきりなしに、首をかゆがる感じで掻いていた・・あずき。





先週の土曜日にきなこの見えない目が赤く・・今も。  ちびもその数日前から目やにと涙・・・今も。
あんこだけ、かろうじて今は症状でていないけど。  あずきのこの皮膚病にきなことちびの目の症状影響あるのか・・・
先生が皮膚の一部(かさぶた)を取って検査しましょうっという事で、一週間後にわかるそうです。










このあずきは・・・・あずき部屋から出てからというもの、触れない、抱けない、近寄るよ逃げていくh-7

どうやって捕まえて、ゲージにいれて病院へ行くのか・・・icon01から考えました。

作戦1: 好きな缶詰a/b缶であずき部屋におびき寄せて~~狭い部屋だったら捕獲できるかなっと・・・きなこだけが来て食べていってしまった。あずきは部屋に入らない・・・・・失敗!






作戦2: パパさんがおもちゃ(ちゅうちゅうにひもつけて)であずき部屋におびき寄せしたら~パパさんやっていましたが(3分ぐらい)あんこが遊んで終了・・・失敗!!




作戦3: よくきなこと遊んでいるボールをトイレめがけて転がしたら・・・・あずき入りました。扉少し開けて、開けた所にゲージの入り口置いて、入りません。 ママが狭いトイレに入って格闘しました。結果・・・・成功!


明日から、毎日首の患部に塗り薬を塗ってくださいって、処方されて帰って来ました。が・・・・・できない!どうやって・・
毎日今日のように捕獲して・・・・あ!!きなこちゃんがママの変わりに、あずきの首に塗ってあげてちょうだい~の気分です。


今日の病院行きで、さらに逃げて隠れる・・・あずきです。



にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。なんでもない日がない!きなこママファミリーです。4にゃんはそれぞれ病気に感染しているけど~元気です。皆さんの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4



 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで



あずきです。すっかりきなこファミリーの一員です。家の中好きな所へ行き、好きな場所で眠って・・








写真上に見える天窓は屋上で・・・毎日あずきは窓から出て屋上へ行ってしまいます。




そっと・・・はいつくばって近寄って行き、手を差し伸べて~指先を鼻でチョンと・・・が今のあずきとママの関係です。
写真のようにいつも涙ためていますよ。拭いてあげたいのにね・・・あずきちゃん。やっとお腹の毛も生えてきました。
手術で剃った部分です。




こども1ちゃんが言います。はやく・・あずきを触わりたいな~って。
我が家では、今決まり事がありますよ。こども1・2・3ちゃんとママの決まり事です。でも3ちゃんはそんな事すぐに忘れてしまうけど・・・決まり事は、あずきと目を合わせないことです。
合った瞬間に逃げてh-7隠れてしまうから・・・他の子は声かけて写真撮っているけど、あずきだけは、声かけた瞬間に逃げるから、あずきを撮ってないふりk1-9しながら撮ってます。

あずきも見られていないと思っているから~安心してこんな感じで階段や廊下でくつろいでいます。
早く目と目で会話したいな~だっこもなでなでもしたいな・・・

この写真はさっき撮っただいずと豆です。
兄弟のあずきとだいずと豆・・・・あずきは、家猫として・・だいずは豆は外猫として暮らしています。
どうしようもない事、やりきれない事、先住猫達がいて・・家猫はあずきが最後と決めた事。。
2にゃんを見ると・・なんとも・・今だに心痛みます。
窓越しから撮影しました。出て行って近づくと逃げていきます。  あずきは元気だよってそれだけ言いました。
何か言いたげに、しばらくママを見ていました。





にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。なんでもない日がない!きなこママファミリーです。4にゃんはそれぞれ病気に感染しているけど~元気です。皆さんの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4



 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで






あずきを捕獲・保護してきなこファミリーの子になってから3ヶ月・・

あずき保護した時、ひどい風邪ひき状態でした。今も涙が止まりません。診察してもらって飲み薬(抗生物質)で様子を見ていました。
いっこうに止まらない涙。。。かかりつけの病院へ電話で相談しました。 これだけ薬飲んでて、症状がかわらないのは
流涙症ですね。涙が涙管からうまく流れないために溢れ出る状態で、涙管がつまったり、涙の過剰分泌が原因との事です。

全身麻酔で涙管をひろげてあげる手術がありますが・・・・っということでした。
ママ・・・一度薬やめてもう少し様子見てみてから決めますと先生に話をしました。




あずきの涙を・・きなこが毎日なめてあげています。
そのきなこが、昨日見えない目が真っ赤になっていて・・すぐに軟膏を入れてあげましたが・・・何かあずきの涙と関係しているなか??それもあって先生に相談しました。




しばらくあずきは様子を見て、きなこも様子見です。
しばらく野良猫だった、あずきときなこ・・・2にゃんこは、いつも一緒で、病気もわけあっているのかな~っと・・・
今ママは時間探して・・毎日外を走っています。時々見つける野良ちゃんは、目・皮膚にリスク抱えています。
元気でね。がんばるんだよって心の中で言いながら走っています。


あんこです。あんこは最近一人が多くってママが洗面所に居ると、にゃ~とだっこを催促してきます。朝・晩2回~あんこをだっこするのが今の日課です。




ちびです。ちびは自分からは甘えてきません。待っている子です。




さっき撮った名古屋の空です。



この後すぐに雨が降ってきました。雨が降ろうと~台風の中でも~どしゃ降りでも~
リーフはお散歩でないとトイレすませられないから日に3回のお散歩は日課です。



とにかく~何が!なんでもよ~みんな~力合わせて元気でがんばって行くよ~
ママの走りについてこや~
←名古屋弁・・
ママの夢!きなこファミリーa-4 a-4 a-4 a-4 a-5にゃんわんでマラソン大会出たい~k1-2
梅雨でも元気いっぱのきなこママです。皆様も~がんばってくださいね。

予告です。先日記事にした「公園のしろ猫ちゃん」昨日姪っ子から写真を撮ったからメールで送るねって連絡もらったのに・・
ママちがったアドレス教えて・・メールが届かない!です。夜やりとりして、写真アップ!がんばりますね。



にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。皆さまの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4



 ~皆様へ・・・お願いです。 岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 よろしくお願いします。
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

昨日の「きなこを拾って1年記念日♪にいっぱいのおめでとう~おかしいよ!ママは・・・面白い~♪の応援メッセージを頂きまして・・・
きなこママは感慨無量で・・本当に感謝のありがとう~の気持ちでいっぱいです。
こうして応援して下さる皆さんの喜ぶ顔(見られないよ)が見たくって・・ブログやっているんだよ。ここで、笑ってk1-1元気h-9になってもらえたら~それだけで・・・幸せです。

本当に久しぶりに動画です! 今日!初!あずきの動画です。見てやって下さい。

タイトルは~  あずきときなこでかつお節大会! ・・・ただ2にゃんが食べているだけですが・・なんでも大会にしてしまうママですk1-2

解説:ひたすらこんな感じで毎日かつお節大会!開催していますよ~ボケちゃんママですが、ちゃんと考えました。かつお節が散らばっていかないように~衣装ケースのふたの再利用です。。。と言うか・・大胆で適当なママですk1-6



きなこはしきりにチラチラとあっちを見ています。誰が?いるでしょうか~
そうです。大先輩のちびちゃんです。ちびがジィ~っと見ていたからです。かつお節はちびも大好きですよ。

今日のちびとあんこです。 明日は、ちびとあんこの動画ですよ。

ちびちゃん、バリバリとやっています。元気ですよ。ボロボロです。ま~いいかぁ~です。パパの部屋だから・・じゃなかった、ちびが元気ならいいです。




廊下でころころ♪しているあんこです。今日の名古屋は29.5度でした~icon01


 
今日のリーフです。 33kの立派なおしりh-8です。






にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログ:闘病生活のランキングに参加しています。皆さまの応援が励みになっています。 どうぞよろしくお願いしますa-4

すみません。本日今からまだ出かけます。中学組のこども1・2ちゃん達のお迎えです。車で行ってきます。前記事と前々記事にコメントくださった皆様・・・また時間作ってお返事させて下さい。ブログ訪問は、時間見つけておじゃまします。


 ~ひき続き岐阜県より犬の里親さん急募~
a-4ブログ友達「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち」の猫吉さんの応援です。さくらちゃん、ビリーちゃんを幸せにして下さい!のお願いです。 
さくら♀ 7歳

ビリー♂ 3歳


可愛がっていただける方、是非声をおかけ下さい!
連絡先  satooya_sagasi@live.jp まで

↑このページのトップヘ